2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猿滑?

早朝散歩⇒今朝の涼しさはナニ?連日の酷暑からは想像もできない爽やかさだ。 散歩道の百日紅も見るからに清楚に揺れている。。。 「ひゃくにちべに」と書いてサルスベリと読む?この木の樹皮が滑らかな処から 付いた名の様だ。でも!サルは何の抵抗もなくス…

少し気温が下がった?

早朝散歩⇒5時10分、家を出る東に見える山の後背から朝陽が昇りだして来た。 反対側に見える横尾山の上には有明の月がまだ輝きを残している。 昨日は台風12号が過ぎ去った。それにしてもケッタイナ台風だった。東から西へ 抜けるなんて、76年、生きて…

縦断する台風🌀

台風12号は関東から⇒関西へ⇒被害を及ぼしながら⇒九州へ向かっている。 この先どうなって行くのか不安が募る 誰かが風に煽られて転倒した???人が駆け寄る大丈夫ですかと問い掛ける。。 これが人間の持つ惻隠情だ。 孟子の「性善説」はこんなところから生…

台風の行方?

早朝散歩⇒5時15分、家を出る、空を見上げると黒雲の間から明るさが見える 不気味な空模様だ。そう言えば台風12号が八丈島の東南東約410kmを北北西に 移動中とTVで放映されていた。今度の台風は何時もとチョッと様子が違う?。 だって八丈島から北北西…

郵便ポスト📮

早朝散歩⇒何時ものコースをいつもの様にグルッと回って家の近くまで戻って来た。 ふと!歩道橋の上から下を眺めると、人けのない街角に赤い郵便ポストが佇んでいる このクソ暑い中でもシッカリと役目を果たしているのかと思うと、何か健気に見えて来た。 余…

セミとアリ?

早朝散歩⇒この暑さ何時まで続くのやら?とカリカリしながら歩いている。 幾ら不平を言っても未だ酷暑の中の高校野球も始まっていない。 少なくとも夏の甲子園が終わるまでは、絶対に涼しくはならない。 そんな事を思っただけで、汗が噴出して来た。 すると、…

ニックキ蚊 (-_-メ)

早朝散歩⇒5時過ぎだと言うのにこの暑さ猛暑がないと思って、この夏 初めて半袖半ズボンのウエアに着替えて家を出る。 流石に,,この恰好は涼しくて好い(笑)そんな事を思いながら何時のストレッチ用の 鉄棒の所までやって来た。各メニューをこなし、最後に…

昇天?

今日は病院の予約日なので早朝散歩はお休みだ。でも何時もと同じ時間に 起きて、新聞を見る、一面には埼玉、熊谷で国内最高の41,1度と活字が 踊っている。。。その上、東京でも初の40度超え 皮肉なもんで、若者の給料は上がらないが気温は上がる。 年寄…

野鳥が?

早朝散歩⇒連日の酷暑だ、さすがに今日は歩くのを止めようかと思うのだが A型(血液)人間の悲しさか?なんとなく起きだし、着替えを済ませて家を出る 20分ほど歩くと汗が噴出して来た。 血液型の性格判断なんてナンセンスだよね。 立ち止まって汗を拭いて…

博打場の親玉?

早朝散歩⇒今朝も一週間ぶりに横尾山のお地蔵さんの祠に、ぶら下げてある 風鈴の短冊を換えるために登ることにした。 山の麓まで来ると、セミが大合唱でお迎えだあぁ~堪忍してくれと思いなが なだらかな山道を登って行く、10分程、登ると道は鋭角に曲がっ…

不平不満?

早朝散歩⇒今朝は家を出たのが5時35分、既にギラツクような太陽が高く昇り 始めている。北の方角を見ると青空の下に高層マンションが涼し気に聳えている。 足元を見ると桔梗の花も優しく咲いている?見た目には朝の爽やかさの様に見え るのだが、実際は然…

青葉の笛?

早朝散歩⇒今朝も蒸し風呂のような条件の下、奥須磨公園を歩いていると、 大池の畔に篠の竹が勢いよく天に向かって伸びている。←これだけ湿気が多いと竹も伸びるか? そんな竹を見ていると、柄にもなく、平家物語の一場面が浮かんできた。 平家の公達、平敦盛…

夏は股間が?

蒸し暑くて寝苦しい、時計を見ると4時だ、このまんま5時までいても意味がない、 ならば少しでも涼しい間に早朝散歩に行くかと、起き上がり、不細工な顔を洗って 着替えをすまし、家を出る。 奥須磨公園のトンボの小池に来たのが5時ジャスト。 いやぁ~そ…

ソノヒグラシ。

早朝散歩⇒昨日の炎天下の釣行はキツカッタ、何とか熱中症にはならなかったが 長時間太陽を浴びると、身体の疲労度はハンパジャナイ、 老いぼれは昇天寸前だった。 そんな事を反省しながら、山の麓までやって来ると、一声に蝉しぐれの合唱だ。♪ 若しかして?…

7か月ぶりのサヨリ釣り。

1月の4日にアジュール舞子で坊主になって以来のサヨリ釣りに行って参りました。 朝、6時過ぎに竿を出し、9時過ぎまで、当たりなし釣れて来るのは豆アジと ボラばかり、潮は満潮を過ぎ下げに入って来た、其の潮に乗って、ゴミがわんさと ワンドの中に入…

猛暑はモウショウがない(^_-)-☆

早朝散歩⇒5時18分、家を出る目の前に見える高取山の左の背面が朱に 染まりだしている。5分ほど歩いて歩道橋の上までやって来ると、山の右側へ 移動して来た朝陽が今日も猛暑で虐めてやるぞと言わんばかりに輝いている。 その朝日を見て、お願い許してく…

蚊に刺された(-_-メ)

早朝散歩⇒一週間ぶりに横尾山の健康地蔵尊の祠までやって来た。 今日は堰堤の所から祠の前の側溝(金魚と植栽用の水に利用している)まで引き込んでいる ホースのジョイント部を新しいものと取り換えようと、ホースの根元付近までやって 来た。身体を屈めて…

虫の息(-_-メ)

今日は午前中に行くところが有るので、早く早朝散歩を済ませようと4時45分に 家を出た。15分も歩くと汗が噴出してくるこの蒸し暑さは何なんだ! 昨夜も「アラフォー」の娘が言っていた。私たちの小学生の頃、夏休みの宿題帳に は日付と天気、それに気温…

数字の迷信。

早朝散歩⇒今日は金曜日。生ゴミを出す日だ。例によって生ゴミの様な親爺が ゴミ袋を持って家を出る途中、ゴミ袋を捨てて、4車線道路の三叉路までやって 来た。うまい具合に目の前の信号は青だ。急いで渡り切り左に折れる。 少し歩いて左側を見るとK学院の…

長生きが目的か?

死ぬまでに豪華船で世界一周? 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た、既にTさん御夫婦 がストレッチをやっている。互いにお早う御座いますと声を掛け合う(^^♪ それにしても暑いですね~と私が言うと、奥さんが、暑いとしか、言葉が出ま…

ふとん?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の大池の所までやって来た。ふと湖面を見ると 3本杭の右側にカワセミが止まっている。 ラッキーと思ってカメラを向けた途端、逃げられた~~~あぁ~残念 そんな事を思いながら小松池にやって来た。若しかして、山桃の老木にカワ…

歯も無き女。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園をぐるっと回っての帰り道、気分転換に違った 道で帰ることにした。公園を出て少し行くと、我が家の家族がお世話になっている 歯科医院の前に出た。見ると年季の入った看板が控えめに佇んでいる。 そうか?ここの先生は良心的で金…

辛い夏が(-_-メ)

早朝散歩⇒久しぶりに奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをする。 最後に腰を伸ばそうと半月状の雲梯に背中と腰を当てて胸を反らす、 1,2,3と数を数えながら上空を眺めと、木々の間から真っ青な空が広がっている。 まるで内緒事を隠してくれる小さな浮雲さ…

元も子もない?

近頃は歳のせいか、頭はボケボケ体力はガタ落ち、それでも真面目に歩いている。 偶には雨が降れば早朝散歩は休めるのに?呑気に何て思っていたのだが、5日間 も連続して雨が降ると、もう好いわいと得手勝手な事を思う始末だ。 それにニュース映像で見る各地…

ボチとアサリの続き(^^♪

お墓参りで拾ってきた小犬に「ポチ」ではなく「ボチ/墓地」潮干狩りに行った 時に拾ってきた子猫に「あさり」と名付けた話をしました。 今日は人間の名に付いて? 近頃では女 の子の名に○○子と付ける人は殆ど居な くなった? どうやら人の名にも流行り 廃り…

ペットの名は?

早朝散歩では時々、色んなワンちゃんに逢う。其のワンちゃんの名前を教えて 貰ってもなかなか覚えられない。 覚えているのは特徴のある犬だけだ。写真上は、新幹線三姉弟の「ノゾミちゃん」 後のミズホちゃんとサクラちゃんは、天に召されて今は居ない。 こ…

蚊の飼育場。

ビルゲイツのブログによると世界で恐ろしい生き物の№1は蚊が挙げられている 蚊が媒介する感染症で毎年75万人以上が命を落としている。 因みに№2は人間らしい、テロや地域紛争で47万5000人、 人が人を殺している。 №3は蛇で年間5万人が噛みつかれ死んで…

休みたい心?

外は骨休めの?雨が降っている早朝散歩は、お休みだ。 思えば定年後、歩き出して早や16年、良く続いているもんだ(笑)。 近頃では太腿や膝関節がダルクて、帰るころにはフラフラだ。 でもピンピンコロリの為に頑張らなくっちゃーと思っている 余談だが、こ…

勝ち負け?

早朝散歩⇒サッカーの悔しい余韻を引きづりながら歩いている。 でも選手たちの勇姿には元気を頂いた。有難う(^^♪ 思うに、前半0-0で後半いきなり2点を取って、これはイケる?と思ったが、 「勝負事は下駄を履くまで分からない」と言う格言をツイ思い出して…

苦手🐍

早朝散歩の帰り道、奥須磨公園の大池の畔まで来ると、数メートル先で何かが ズルっと動いた?長い蛇だ細い小径をイッパイになって横切ろうとしている?? 一瞬、私の身体には鳥肌が立っている。 何故?何だろうか、私のDNAには蛇を恐れる遺伝子が存在する…