ペットの名は?

イメージ 1

  早朝散歩では時々、色んなワンちゃんに逢う。其のワンちゃんの名前を教えて

 貰ってもなかなか覚えられない。

 覚えているのは特徴のある犬だけだ。写真上は、新幹線三姉弟の「ノゾミちゃん」

 後のミズホちゃんとサクラちゃんは、天に召されて今は居ない。

 この「ノゾミちゃん」は大型犬だが優しい性格で、撫ぜてやるとつぶらな瞳で


 私の顔を見つめる。先日もこの犬の飼い主さんと話をしていると。

 犬の名前で面白い名があると教えてくださった。

 散歩中に逢ったお婆さんがリードを引きながら犬に向かって「ぼち」と呼んでいる?

 不思議に思ったノゾミちゃんの飼い主さんが、お婆さんに、このワンちゃんの名前

 は「ポチ」ですかと問い返した。

 するとお婆さん、ポチではありません。墓参りに行ったときに捨てられていたので

 拾ってきた。だから名は「墓地」と付けました。。。

 いやはやお婆さんのセンスは抜群だと大笑いした。

イメージ 2
                                         ↑  この猫は何を狙っているのだろうか?
 散歩を終えて家に帰り、その話をしていると、娘が、私の知り合いが、潮干狩りに

 行ったとき拾ってきた猫の名は「アサリちゃん」だと言ったので、またまた大笑い。

 ペットの名も人の名も、名付け親のセンスが出るもんだとツイ笑ってしまったのだ。