2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

芽吹く季節の

散歩に行ってきましたよ(^o^)今日は山の中腹あたりの木々の間から、柔らかい朱色の朝陽がほのぼのと 昇って来る(*^_^*)あぁ二月も今日で終わりか?子供の頃から見ると一番寒いはずの二月も厳冬とは 名ばかりで逃げるように過ぎ去る◆過ぎ去ることは黄泉に近…

関守石作ってみました

目覚めれば外は雨(*^_^*)お風呂の湯加減を見る、けっこう暖かい、追い焚きのボタンを押す⇒新聞を 取って見出しに目と通す、不景気で元気の出るようなニュースは見当たらない?唯一正平調に書かれてい る。短編アニメ賞の加藤久仁監督、宇宙飛行士候補に選…

犬は頭脳明晰

昨日の夕方にクロバーちゃん(ゴールデン・レトリバー)と家の前の公園で逢った。何時もは朝の 散歩中によく逢う可愛いワンチャンである(^o^)デジカメを持っていたのでパチリ、 このイギリス原産の犬は頭脳明晰で忍耐強く、明朗温和、活発な性格が広く愛犬家…

米食い虫

目覚めれば雨、今日は我が家で朝風呂を楽しむことに(^o^)風呂の電源を入れて湯の沸くのを待つ間、 新聞に目を通す。これと言って目新しいニュースはない、ソウコウしていると、 風呂が沸いたので、電動歯ブラシを持って、湯船に、少し横道へ⇒我が家の湯船?…

意味ありげな小石?

昨年の五月に金沢の兼六園で石橋の上に小石を縄で十文字に結んで置いてあった小石(写真上)が 何か意味ありげで、ずっと気になっていた◆当然、帰ってきてから兼六園に電話をかけてみた。 電話に出られたのは女性の方で、要領を得られず、日を改めて別の人に…

にゅう麺(^o^)

今日も散歩から帰ってきての朝食、頂き物の素麺をにゅう麺(出汁で煮た素麺、)にして食べている。 ダシの香りと麺のノドゴシ、美味しいね。最近はこのにゅう麺にハマっている(^o^)ヤッパリ揖保の糸は 旨いねー◆素麺で思い出したが素麺の発祥の地は奈良の三…

スジを通した男

今日はなぜか白州次郎氏(神戸一中、現神戸高校⇒ケンブリッジ・吉田 茂の懐刀) わが国で一番尊敬される人のことを思い浮かべながら歩いている。以下思いつくままに GHQの高官に対して我々は戦争に負けたが、奴隷になった訳ではない、 GHQの民政局長ホイ…

家内は犬好き(^o^)

久しぶりに可愛いワンチャン、ラブラドール・リトリバーのロッキー君に逢った(^o^)大きくシッポを振 ってトテモ可愛い(*^_^*)このワンチャンとの出会いは、私がリタイアー後、家内と早朝散歩を始めた 頃に、犬好きの家内が相手をしてからの知り合い★子供の…

ブログの調子が悪い?

何故か昨日も今日もブログを掲載しているのに、他(ホカ)から見ることが出来ないと連絡あり??? 試しに、このブログを掲載してみます。 写真は十八日の早朝、奥須磨公園で撮ったものです。\(^o^)/ ★すべて表示(???)をクリックすると19、20日のブログ…

方言

目覚めると、予報通り外は雨(^o^)新聞をザット見る。宝塚市長逮捕?宝塚は前回も汚職で逮捕されたの ではなかったのか?この市はお金にアサマシイ人しか市長に成れないのか?其れともコンナ人しか立候補 してこないのか?候補者は何処も同じでメクソかハナク…

妄想

今日は歩きながら何故か?秋元順子の歌う「あぁ生きてる意味を求めたりしない」このフレーズ(楽句) が耳について離れない(^^♪ラジオ向きの美貌ではあるが実に上手い。家内などは彼女がテレビに出ると 分かれば、慌ててチャンネルを合わしている(^o^)彼女の…

掃き溜めに鶴

今日は良い天気、散歩の帰りにデジカメで気ままに撮ってきましたよ。でも途中でデジカメのバッテリー オーバー(-_-;)残念。点検をしなければダメだよね(-_-;) ★散策しながら第一生命のサラリーマン川柳が気になっていたので、帰宅後ベスト100の中から 気…

賢しらな

今日は義父(家内の父母、一緒にお勤め)の月命日、九時過ぎにはお坊さんが来られ、お勤めをして頂く 宗教についてはあまり感心のない?私ではあるが、仏壇の中の過去帳(両家の過去帳)には自分を育てて くれた父母の名もあり、今の自分が存在するのは過去…

貴方を支持しない(-_-;)

今日も朝一番に新聞をみる。ローマのG7に出席している。わが国の財務大臣が記者会見中に居眠りを しながら醜態をさらした、写真が大きく載っている。記事を読んでまたまたガッカリ(-_-;) とりあえず早朝散歩へ⇒歩きながら昔のことを思い出している。私も倒…

春遠からじ?

今日は春の陽気と言うこともあってか?、寝坊をシテシマッタ(^o^)あわてて支度をし散歩へ⇒とにかく 暖かい⇒穏やかな天気をみて、宮城道雄の春の海をイメージして、デジカメを持って出たが大阪湾は春霞 で見えない(-_-;)仕方なく思いつくままにシャッターをき…

アフリカの子供たち

朝、目覚めれば雨、家内はバレンタインと先生の誕生日を兼ねて東屋に集まることになっているので 送って欲しいと言う(-_-;)仕方なく東屋に送る◆私は例のごとく朝風呂へ(^o^)がら空きの駐車場に車を 止め温泉へ⇒好きな五十六番の下駄札を取り番台へ交換に脱衣…

日和山(ひよりやま)

早朝散歩⇒空を見上げると雲間からボンヤリと月が覗いている、お地蔵さんの前まで来ると、 背中が汗ばんでいる、寒暖計を見ると9℃、暖かいはず(*^_^*) 何時ものストレッチを済ませ、いつもの散策へ⇒歩きながら空を見ると黒い雲が東に走っている。 雨の予感…

心くばり

今日は夜明け前の月を見ながら歩いていた★昨夜のテレビで桂離宮(月の離宮)が月を愛でる離宮である と紹介されていたことに、影響されてのことか(・・?でも凄いよね、襖の引き手の金具や欄間の木組みが 月をディザイン(意匠)していること。庭の蹲(ツクバ…

君の名は

今日は何故か名前について考えながら歩ている。私達の同年代は勝、勝男、勝雄、勝代、勝美、勝海など やたらと勝つと言う文字を多用しているのでは?。戦争を考えての名前だろうか(-_-;)負けたけど(-_-;) 近頃は翔太(大きく羽ばたく)秀人(サッカーのシュ…

鶯宿梅

昨夜(ゆうべ)の雨でお地蔵さんの前はびしょ濡れ(-_-;)体操は中止、デジカメを持って来ているので 奥須磨公園へ⇒今日は小松池に誰もいない、さざ波もない湖面に頭をもぐらせてカモがエサを捕っている セキレイも二三羽飛び交っている。止まった時にシャッタ…

年度末ノルマ

今日も早朝散歩の折り返し地点(中山橋)まで来ると、橋を渡った所の左に降りる道の植え込みに隠れる ようにして、警官が立っている。その先には長いテーブルを置いて、他の警官が調書を取っている?? ◆注意して見ていると、横尾方面から高倉方面に進む車両…

早春賦(*^_^*)

早朝散歩行ってきました(^o^)ヤットお地蔵さんの前のスイセン咲き始めましたよ。デジカメでパチリ そのほか山茶花と菜の花も撮って来ました(^o^)若々しい黄色の菜の花を見ると春?と云う気持ちになる でも早春賦の歌詞ではないが、春は名のみの 風の寒さや (…

コチラノ?

昨日は久しぶりにマイカー(デミオ)の洗車をした、前のブルーバードに比べれば小型なので洗車は 楽ちん(^o^)ブルーバードは15年で160,000kmよく乗ったものだね?デミオは7ヶ月で4000km行動範囲が 狭くなったと云うことか?前の車の走行距離の半分も走ら…

客寄せパンダ

昨日は久しぶりにポートアイランドへ、長年お世話になっている医院へ薬を貰いに行った。次いでに 散髪屋さんにも行き、そのまま帰るには勿体無いと思い、神戸空港へ行ってみた。 ガラ空きの駐車場に車を止め空港ターミナルへ。ロビーは発着のお客さんがイッ…

里山?山里?

今日は取り留めの無いことを考えながら歩いている◆里山と山里?里山は新しい言葉ではないか? とベニシアさん(京都/大原に居住のイギリス人女性)が言っていた。 まず山があって里が出来る。だから本当は山里と言うのが正しいのでは?(・・?) (^o^)まった…

迷信

早朝散歩⇒家を出ると路面がびしょ濡れ?今朝(けさ)方まで降っていたんだ?歩きながら昨夜のことを 思い出している。迷信と解りつつお遊びで楽しく恵方(東北東)に向かって巻き寿司をまるかぶり(^o^) 美味しく戴きました。流石(さすが)当家の料理長、寿…

節分

今朝(けさ)の散歩中⇒曇天(どんてん)の雲間から恥ずかしげに姿を見せた朝陽(*^_^*)写真上↑ 2月3日は節分、立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたる、前年の邪気を祓うという意味をこめて、 追儺(ついな)の行事が行われている。その一つが「豆まき…

仕掛け人

明日は節分⇒豆撒き、恵方巻き、は関西地方の節分の伝統行事だったが、 今では関東でも定番となりつつあるようだね?巻きずしは「福を巻き込む」ことから来ており、 切らずに食べるのは「縁を切らない」という理由があるそうだ?。←ホンマカイナ(*^_^*) 〃…

政治家と芸人

★政治家と、お笑い芸人 政治家⇒A、志の高い高潔な人、B、世襲で思想信条が希薄,困難に直面すると逃げ出す人 C、団体、組織、後援会の手先、D、志が卑しく口ばかりで歳費を貪る奴 お笑い芸人⇒E、笑わせる人。F、笑われる人 政治家の目的?⇒人々の生命と…

昨夜の献立、.船礇鵐撹?屬辰海瀑蕁丙猯繊合挽きミンチ250g、鳥ミンチ250g、ニンニク、ショウガ、 摩り下ろした物 各小さじ1、砂糖小さじ1、酒大さじ1、塩小さじ1、淡口醤油大さじ1、卵1、 カタクリ粉大さじ2、牛乳大さじ3、ゴマ油小さじ1←以上、肉団子◆白…