里山?山里?

イメージ 1

イメージ 2

今日は取り留めの無いことを考えながら歩いている◆里山と山里?里山は新しい言葉ではないか?

とベニシアさん(京都/大原に居住のイギリス人女性)が言っていた。

まず山があって里が出来る。だから本当は山里と言うのが正しいのでは?(・・?)

(^o^)まったくその通りだと思いながら歩いている。

彼女は言う山里のゆったりした時間(とき)の流れを楽しむ生活が尤も贅沢で心が満たされると。

この凛とした冬の朝のツメタイ空気が幸せな気持ちにさせるといっている。

★私も贅沢なツメタイ空気を頬に感じながらがら歩いている(*^_^*)突然、NHKの土曜川柳のことが

頭に思い浮かぶ、何方(どなた)の作か忘れたが?以下の川柳が頭をヨギル

◎女医さんに 横になってと ささやかれ  ◎カメレオン 妻の化粧に 舌を巻く(^o^)ウマイよね。

★サアー今日は、お医者さんに行って薬(高血圧)を貰って帰りに散髪にでも行くか?(*^_^*)

●アンサン高血圧でお頭(オツム)に血が巡りすぎなのではないの?ハイ今にも切れそうです(^o^)

昨夜の献立、,靴躡擇噺鑈箸欧里燭い燭鵝↓⊂討サンマ、I?た瓩大根、他