2012-01-01から1年間の記事一覧

忘れ物?

今日は早朝散歩はお休みだ、とは言っても昨日も家を出て10分ほど歩いたところで、雨足が強くなったので かいもく歩きもせず帰ってきたのだだから、連休と同じようなものだ(´▽`) 今日の予定は9時に家内をポートアイランドの病院へ送り届けて、その後は、お…

給油完了

早朝散歩⇒燃えないゴミを持って家を出たところ、雨がポツポツと降っている?仕方がなおので、家に戻り傘をさ して出てゆくことにした。ゴミ集積所には、既に燃えないゴミが出されている。夜も明けやらぬ時間帯に傘をさ してゴミを捨てに来る人は私だけでは…

思惑は外れるもの?

早朝散歩⇒何時ものように折り返し地点の青山橋の立体交叉点までやってきた、橋の上から南側を眺めると 夜の明けやらぬ路面をオレンジ色の街灯が虚しく照らしている?そんな事を思っていると、下の方から車がそ んな事は有りません、この街灯の明るさが十分…

2012年サヨリ釣り延長戦?

23日に、Bさんから須磨平磯海つり公園でサヨリを釣ってきましたと、お聞きしていたので、野暮用が25日に終わ るので、26日に平磯へサヨリ釣りに行く予定にしていたところ、25日の夕方、Bさんから、明日、平磯へ行きます よと、お誘いの電話が入り二つ返事…

アホでも解る?

今朝は五日ぶりの早朝散歩⇒冬至が過ぎて一週間、昔の人は「冬至十日はアホでもわかる」と言っていたが やっぱり、オイラは鈍感なのだろうか?この、言い伝えは冬至を過ぎて10日もすれば日が長くなってきた事を 実感できる?そんな事から生まれた言葉のよ…

コタツのナカで。

今朝も用を済ませて9時前に帰宅した、途中ラジオを聞いていると北海道、上川地方の江丹別 で-29.7 だと 言っていた、江丹別が北海道のどの辺りにあるのかは知らないが、-29℃と聞いただけで、身体が硬くなる。 それを聞いて、返す返すも大阪に生まれ神戸…

縁はイナモノ?

23,24,25日とクリスマス関係の仕事で忙しく、猫の手も借りたいと言う甥っ子の要望でこの三日間、午前中 だけ車を運転することになり、今朝もその猫の手がラジオを聞きながら走って来た。(´▽`) そのラジオから流れてくる話題は、クリスマスのことば かり…

3分の2!

今朝は野暮用があって早朝散歩はお休みにした。9時過ぎに家に帰り、パソコンを開くとお笑いの「雨上がり 決死隊」の宮迫さんが、腹腔鏡手術を受け5時間かけて胃の3分の2を切除し、22日に退院を済ませていたと言う ニュースが画面に映し出されている。彼の…

うすぼんやり。

早朝散歩⇒今朝は霧雨が降っている、取りあえず傘をさして家を出た⇒バス道に出て10分ほど行くと正面から 顔見知りのご婦人が傘も差さずにやって来る。お早う御座いますと挨拶を交わす。 雨!上がっていますよと教えられ、笑いながら 傘をたたむ。 何時ものよ…

そら見たことか?

早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの広場でストレッチをしていると、段々と夜が明けてきた。北西の空を見上げ ると鰯雲が放射状に広がっている。イワシ雲か!鰯雲には色々な言い伝えがある。秋田県などではこの雲が 出ると地震が起こるとか?又、或るところで…

へぇ~そうなんだ\(^o^)/

早朝散歩⇒夜明け前の山のお地蔵さんの所の寒暖計は-0℃を指していて、ポリバケツの表面に薄氷が張って いる。周りの景色も寒々としていて、如何にも物悲しげだ。こんな時は早く帰って、熱いお茶を頂けば、身も心も 暖かくなるのでは?と思ってみた。お茶か…

ツマヨウジ!

早朝散歩⇒今朝も何時ものように枯れ行く木々を眺めながら歩いていた。中でも椚(クヌギ)の枯葉が風に舞っ て 吹き溜まりを作り、まるで行き場のない人達がハローワークに寄り集まっているような光景なのだ。 そうかと思えば遠くに柑橘系の黄色い果実が緑の…

貧乏デモクラシー?

早朝散歩⇒家を出ると路面が濡れている?夜空を見上げても星一つ見えない、たぶん厚い雲が覆い被さって いるのだろう?それに気温も高いようだ。21日が冬至だから夜明けが一番遅い頃だ、そのためかバス道の街灯 も寒そうに夜明けを待っている。そう言えば長…

サヨリ釣り最終回。

昨日は今シーズン最後のサヨリ釣りに行ってまいりました。⇒姫路遊魚センターに着いたのが6時30分、駐車 場には3台程の車が止まっている?日曜日と言うわりには釣り人が少ない、それも其のはずだ、ここ一週間の釣 果情報では天気も良くない事もあって、…

アホな親爺(´▽`)

今朝は釣りに行く為に波浪警報が出てはしないかと、PCで検索をしてみる、、どうやら大丈夫のようだ(´▽`) 待てよ?波浪警報といえば、就職難の時代だ、毎日ハローワクへ大勢の人が押し寄せているのだろうか?でも ハローワークからはハロー警報が出ていな…

わしゃ、知らん!(´▽`)

今朝は天気予報の通り外は雨▲早朝散歩はお休みだ。このまま寝ていようと思うのだが、身体が時間を覚えて いて眠れない、仕方がないので、新聞受けから朝刊をとり寝床でパラパラと見出しに目を通す、何処に目をやっ ても選挙一色だ。そんななか、小さなコラ…

守りたい環境。

早朝散歩⇒今朝の気温は+1℃、昨日より3℃も高い、天気予報では寒気が緩み、少し暖かくなるとか、だが夜 になると雨が降ると言っていた。やれやれ、せっかく暖かくなると思ったのだが又、天気が崩れるというのだ。 そんな事を思いながら、調整池の所まで来る…

子供は国も親も選べない?

早朝散歩⇒今朝の気温は-2℃、山道を歩きながら南の空を見ると柔らかそうな雲が朝陽を受けてなんか? 暖かそうに見えている今朝も家を出かけに新聞を見ていたのだが、ストックホルムも平壌も物凄く寒いよう だ。どちらの国の首都も今、喜びの時間を甘受して…

瀬戸際?

早朝散歩⇒今朝の気温は-0℃、風が無い為だろうか?明石海峡大橋が見える高台に立っていても、そんなに 寒くはない。向側に見えるのが淡路島だ、平素何も気づかず眺めているが、よく考えてみるとココ須磨と淡路島 の海峡は瀬戸内海の入口なのだ。瀬戸か瀬戸…

青空のような気分。

早朝散歩⇒今朝も散歩の帰り道、梢で鳴いている小鳥をカメラに収めようと構えたところで逃げられてしまった でもそのカメラの先には真っ青な空に飛行機が白い航跡を引きながら西へ向かって飛んでゆくあぁ~何とも 言えぬスッキリとした景色だと、思いながら…

薄氷と薄情。

早朝散歩⇒今朝の気温は-3℃、満天の夜空に冴えとした三日月が冷たく輝いている天気予報では日本海 側に大雪が降り続くだろうと言っていた。歩いていても寒さのために縮こまって、身体全体が固く、まるでロボット が歩いているような感じなのだ。とにかく寒い…

オカンがはしる。(´▽`)

早朝散歩⇒今朝の気温は-0℃まだ夜が明けやらぬ、あと12日もすれば一年中で一番夜が長い冬至がやっ てくる。冬至と言えば栄養価の高いカボチャを食べたり柚湯に浸かり身体を癒す。 「トウジ」と言えば同じ音に は湯治がある。これは温泉地へ行き数日間、逗留…

火の用心

早朝散歩⇒今朝は少し早く目が覚めてしまった為に、家を出たのが5時50分、外は、まだ真っ暗闇ではござん せんか?そんな事を思いながら山のお地蔵さんの所までやって来た。まだ薄暗いのに高齢の女性が次々と訪 れ、お参りを済ませて去ってゆく若い女性な…

ウンしだい?

早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス2℃歩いていても身体がキュッと縮こまるような寒さだ。そんな中ふと、 お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之 手術前に「治療に専念いたしやす しばしサラバ」とツイート したとのニュースを思い出した。強がりを言ってい…

懐が寒い(´▽`)

早朝散歩⇒今朝は強い風が吹いている、 何時ものように折り返し地点を過ぎた所まで来ると打ち放しのゴル フ場のグリンネットが風に煽られて帆掛け舟の帆のように満々とたわんでいる。もし!これがネットじゃなくて、 布製の帆で有れば、たぶん、ネットを支え…

うその代名詞。

早朝散歩⇒今朝は家を出る前に読んだ朝刊の見出「山中さん、授賞式へ出発=iPS細胞でノーベル賞」の記事 の事を思い出しながら歩いている。直接、私などには関係がないのだが、何故か誇らしい気持ちにさせられるの は不思議なものだ。これから10日まで、授賞…

一寸先は闇。

早朝散歩⇒六時過ぎに家を出た⇒山の小道を歩いていると、あちら、こちらに、水溜りが出来ている。 夜中にかなりの雨が降ったんだ。←この水溜りには、水田マリさんもビックリだ!。 そんなアホな事を考えながら歩いているのだが、まだ夜 は明けきらない、ふと…

2012年9回目のサヨリ釣り。

行ってきました、性懲りもなく9回目のサヨリ釣りに、本来は3日の月曜日に潮が良い事もあって予定をしていた のだが天気予報を見ると、どうやら2日の日曜日の方が風が弱いようなので、取りあえず行くことにした。だが、 今、ブログを書く前に天気予報を見…

グレ(メジナ)のカルパッチョ。

昨日スーパーへ行くと京都産の新鮮でピチピチのグレ(メジナ)並んでいた。お値段もてごなので早速、買い求 めて持ち帰り、グレのカルパッチョを作ってみた。 まずグレのウロコを落とし、綺麗に洗って、水気を拭き取り、三枚に卸し、お刺身にして、お皿に並…

時の流れ。

早朝散歩⇒昨日は6℃もあったのに、今朝な2℃に下がっている。流石にこの4℃の差は年寄りには堪えるよう だ そう言えば今日は12月の1日だ。あと一ヶ月で、また新しい年の始まりだ。喜んで良いのか、悲しんで良 いのかワケワカメである。親はバカでも子は…