3分の2!

イメージ 1
 
 今朝は野暮用があって早朝散歩はお休みにした。9時過ぎに家に帰り、パソコンを開くとお笑いの「雨上がり
 
決死隊」の宮迫さんが、腹腔鏡手術を受け5時間かけて胃の3分の2を切除し、22日に退院を済ませていたと言う
 
ニュースが画面に映し出されている。彼のコメントとして、我ながら信じられない回復スピードで、お見舞いに来
 
てくれた人が心配して来たけど損したと、いうぐらいに回復していると言うのだ。
 
実は私も31年前に胃の3分の2を取っているのだ。当時は、お腹を真っ二つに切り開き、内蔵をほりだしながら
 
病魔に侵された部分を切取てゆくと、いった手術だったのだ。その御蔭でお腹の真ん中にジッツパーが付いてい
 
る様な、ブサイクなお腹になっている
 
ところが、最近、早朝散歩でお逢いする人たちは、誰もが、お腹に何箇所か、穴を開けて「腹腔鏡手術」を受け、
 
数日すると、そんな事があったのか?と思うほど、元気に散歩をされているのだ。
 
只々医学の進歩の速さに驚くばかりだ。なんて、思いながらPCを眺めていた。