2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホオジロ ♪

早朝散歩⇒雨上りの水溜りを避けながら6時15分に山のお地蔵さんの所までやってきた。お参りを済ませて、 吾妻屋の所にある、寒暖計を見ると10℃もある。やっぱり背中に汗をかく筈だ週初めがマイナス2℃だった ので凄い気温の上がり様だ。これからは一雨…

自分に優しい?

何時ものように5時に目が覚めた。な~んて言うと如何にも正確そうな人間の様に聞こえそうだが、然にあらず。 実を言うと膀胱がパンパンになりトイレに行きたくて目が覚めた、だけなのだ。←冬場の寒い時に起きなくてはな らないこの現象は、実に情けない。 …

冬なのに夏ミカン?

早朝散歩⇒今朝は散歩コースを少し変えて歩いてみた。道路わきには寒アヤメが紫の花を咲かせて人目を 惹いている。少し行くと菜の花も咲きだしている。この寒 さの中で健気に咲く寒アヤメも素敵だが、やっぱり 視覚的には黄色い菜の花のほうが暖か味があって…

春よ来い(*^_^*)

早朝散歩⇒帰る頃になると暖かそうな朝陽が松の木の間から昇り出してきた。左を見ると小鳥が梢で 羽を休めている。公園では子犬が飛び跳ねるように散歩 中。歩くのはどうやら親爺だけではなさそうだ。 今日は何か暖かくなりそうだ。春よ来い(*^_^*)

なぜ?無差別なんだ!

早朝散歩⇒今朝も朝刊に目を通して家を出てきたのだが、何とも気分の悪い記事を読んだ事が頭に残ってい る。記事と言うのは上の写真ことだ。若者(30歳)の運転する車両が突然、歩道へ侵入して何の罪科もない人達 を次々と跳ね飛ばし重軽傷を負わせたた記事…

凍るみなも。

早朝散歩⇒気温マイナス2℃、調整池の水面はバリバリに凍っている。こんな寒さは何時まで続くのだろうか? 夏の暑さも敵わないが、冬の寒さも辛いものだ。←こん な事を思っているのは私と同じ甲斐性なしの馬鹿親爺 だけか だって金さえあれば、暖かくて気持…

鳩の鳴き声♪

早朝散歩⇒今朝もタダ漠然と歩いている、帰り道に入ると足の関節が、だるくて、一日の始まりと云うのにイマ イチ、気力が湧かないそれでも頭の方だけは何時ものようにショウモナイ事を考えている。 坂を下り横尾西公園まで来ると、ハトが三羽、広場で地 面を…

碍子とガラス(*^_^*)

早朝散歩の帰り道、ふと見上げると有明の半月が五線譜♪を模したような電線の間にぽっかりと浮かんでい る?その月を見て中潮か?今日は風もなく穏やかな天気なので、釣りには絶好の日和のようだ(^-^) だが!残念ながら、近場では釣りものが無い 3月の…

勝負?

早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス2℃、悪い頭がキ~ンとなる様な冷え込みだ、そんな中、オリンピックの 中継の事が頭をよぎっている。アスリートたちは、全身全霊を掛けて戦っている。凄いことだ。だが! 我々は炬燵の中でミカンの皮を剥きつつ 好き勝手な事…

ペットボトルのお茶!

今朝も無事に早朝散歩を済ませて帰ってきた。家に入り、手首にぶら下げれあるペットボトルの保温袋を手か ら外そうとすると、まだ!少し残っている。それを飲み干しテーブルの上へ置こうとすると、ほかのペットボトルが 棄てられずに置いてある。ペットボト…

奇跡の

早朝散歩⇒真っ暗な夜道を歩きながら、今朝の新聞の記事を思いだしている。そう!インドネシア・バリ島沖で ダイビング中に遭難した女性たちの事だ。4日目に20km漂流した先の小島の崖下で発見され奇跡的に救出さ れたニュースのことだ。昨夜もこの事故…

梅いちりん。

早朝散歩⇒今朝、目が覚めたのが6時5分、何時もより約1時間も寝過ごしている。慌てて顔を洗い、散歩着に 着替えて家を出る⇒奥須磨公園の小松池の所までやって来た。何時ものように、ラジオ体操とストレッチを済ま せての帰り道、小松池の畔を歩いていると…

今年は相思鳥が渡って来た。

早朝散歩⇒今朝は、お地蔵さんの所に着いたのが5時55分、お参りをしているとYさんが、近寄って来て今年 は相思鳥が来ています、面倒でしょうが又、エサ入れ、 を作って欲しいと云うではないか? そう言えば昨年は見掛けなかったので、 二年ぶりに渡 って…

美女は何が好き\(^o^)/

早朝散歩の帰り道、尖塔の十字架の上でカラスが鳴いている?なんと、鳴いているのだろうか?賢いカラス のことだ、其れなりに訳が有るのだろう、そんな事を思った瞬間、なぜか?マリア・カラスの美貌が貧乏な親爺の 頭に浮かんできた。そうだ!マリア・カラ…

行事と食べ物?

5時過ぎに目が覚めた、外は深々と雪が降っている。今朝は早朝散歩はお休みだ。取りあえず床をあげ、着替 えを済ませて不細工な顔をあらう鏡を見ながら、この顔で厚かましく、73年もよく生きて来たものだとしげしげ と眺める次は朝飯だ。オカズは昨夜の残…

アホを演じる(^^♪

早朝散歩⇒今朝も相も変わらず、ショウモナイことを考えながら歩いていた。と云うのも昨夜テレビを見ていて 思ったことだが、歳をくった女性タレントの「賢しら」な振舞いが目に余って、頭から離れない 賢しら、と言えば「女賢しゅうして牛売り損なう」とい…

持ち時間が無い (-_-;)

早朝散歩の帰り道⇒東の空が明けて来た。 オレンジ色の柔らかい光がマンションに照り返す、なんか? 暖かい気分になってきた。そうか!朝陽は人の心を和ませるのだ。 でも!照り返しにも色々あってハゲ頭の照り返しは情け ない、昔、口の悪い仲間がいて、奴…

間に の が入っている?

早朝散歩⇒今朝は山のお地蔵さんの所へ着いたのが6時15分、お参りをしたあと、風鈴の短冊(川柳が書い てある)を取り変えようとしていると、Kさんが近くに寄って来て、小旗(日章旗)を立てようとしたのだが、細い銅製 のパイプの中が凍っていて、旗棒…

役立たず (-_-;)

早朝散歩⇒今朝も山の上のお地蔵さんの祠の前に立ったのは6時10分、既にソーラーの外灯は消えている。 せめて、7時まで明りが点いていれば有難いのに。だって人の多い時間帯は5時半~7時頃までなので、 6時に外灯が消えてしまうと、殆ど役に立ってい…

浸みわたる?落ちる?

早朝散歩⇒山の小径には、昨日降った雪が、まだ解けずに残っている、その雪を踏みしめながら白い息を吐き つつ登って行く⇒20分ほど経つと身体が温まってきた。立ち止まって小さなペットボトルに入ったスポーツドリン クをグビグビと呑む?あぁ~冷たい液体…

下駄の鼻緒 (^-^)

目が覚めたのが六時過ぎ、何時もより一時間ほど寝過ぎて目が覚めた。外はきっと雪が降っているのだろう 昨夜の天気予報では今日は雪が降ると報じられていた。そんな事で、こんな時間まで寝ていたのだ。 でも!これ以上は寝ていられない。とりあえず電動ブラ…

幸せな小鳥?

早朝散歩⇒ 今朝も奥須磨公園からの帰り道、山の麓を歩いていると名も知らない小鳥が梢にとまり羽根を休 めている。この小鳥は今から如何するのだろうか?たぶん、誰の束縛も受けず自由に、野山を飛び回り、食べ 物を探すのか?それはそうと、今朝の新聞には…

おぁ~さむ~~~

早朝散歩⇒ 今朝の気温はマイナス5℃、歩いていても耳と指先がジンジンと冷たくて痛い勿論、耳あて、 手袋と、その上、ネックウォーマーも付けて完全武装で歩いている(笑)←ところで、このネックウォーマーはホン トに優れモノだ。親切な、お医者さんが、と…

菜の花 (^-^)

早朝散歩⇒ 昨日も寒かったが今朝の冷え込みは尋常ではない、背が低いくせに、血圧が高い親爺としては 黄泉の国から手招きされてるような感じである\(^o^)/ そんな中、奥須磨公園まで行き、チビッコ広場で ストレッチを、おこない身体をほぐし、公園を出る…

はし?

早朝散歩⇒ 今朝は山のお地蔵さんの所に着いたのが6時35分、何時もより30分ほど遅刻?のよだ。 だが所詮、死ぬまでの暇つぶしに歩いているだけで別段、何の不都合もない。 何時ものように淡路島の方を見ると夜明けとともに明石海峡大橋が綺麗に見えてき…

歯のなき女(^-^)

早朝散歩⇒ 今朝は5時55分に山の上のお地蔵さんの祠の所までやってきた。何時ものようにお賽銭をあげ て、元気にココまでこれた事に感謝して手を合わす 振り返って吾妻屋の方を見ると誰かが、寒暖計に懐中 電灯を向けて、わぁ~11℃もあると、声をあげて…

私のことは、ほっといて。

早朝散歩⇒ 今朝は何故か生温かい?少し歩いただけで身体中が汗ばんでいる。その上、降りそうで降らない 空模様いやはや何とも言えない気分の悪いこと、この上ない気分が悪いと言えば、我が家の娘は何時も 気分が悪いと口癖のように言っている。そんなとき、…

往生しまっせ!\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は有難いことに気温が高いようだ、25分ほど山道を登ってお地蔵さんの祠の前に出た頃には 背中に汗が流れているお参りを済ませ立ち止まって一息、入れていると、次々と早朝散歩を楽しむ人たちが やってきた。それぞれに挨拶を交わす。すると…