凍るみなも。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒気温マイナス2℃、調整池の水面はバリバリに凍っている。こんな寒さは何時まで続くのだろうか?
 
イメージ 2夏の暑さも敵わないが、冬の寒さも辛いものだ。←こん
 
な事を思っているのは私と同じ甲斐性なしの馬鹿親爺
 
だけか だって金さえあれば、暖かくて気持ちの好い
 
所は幾らでもある。そこへ行けば済むことだ。
 
そんな事を思いながら北の方を見ると、小学校の屋上
 
にある。アンテナの金具に朝陽が当たってピカリと光
 
っている。その光を見た途端、
 
イメージ 3さわらぬ髪はハゲばかり」と云う川柳が浮かんできた。
 
誰が詠んだ川柳か忘れたが、やっぱり被害妄想か
 
 それも言うなら 触らぬ神に祟りなし だよね。
 
次に浮かんできたのは「ただ今と 犬に言うなよ 俺に言
 
 なんて、やっぱりワンちゃんの方が上なのか?
 
あぁ~辛いね、頭はハゲるし、外は寒いし春よ来い。