2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雲一つ?

早朝散歩⇒山の麓を歩きながら、家内が携帯ラジオの周波数を合わそうとしているのだが、なかなか 上手く行かない(-"-)小さなダイアルの微妙な調整が、難しそうなのだ。 アナウンサーの声が聞こえてきた?上手く行ったね、!だてNHKだもの、そうか?NHK…

まとも?

早朝散歩⇒久しぶりに「まとも」な日本晴れ(^o^)アメリカではヤンキー晴れと、でも言うのだろうか? だって私たちが言う小春日和を彼らは、インディアン、サマーなんて云ったりするらしい(・・? それはさて置き、久しぶりに「まとも」なと言ったが?そもそも…

悪足掻きはドツボに嵌る(*^_^*)

★2010,05,29am:07:00、散歩中に撮影=苺、薔薇、紫陽花(^^♪ 早朝散歩⇒歩きながら、この国の首相の事を考えてみるのだが?考えれば考えるほど、自分達が惨めに 思えてくるので止めにした(-_-;)第一精神衛生上ロクな事が無い。 そんな事で、この前、書い…

セイヒン?

早朝散歩⇒お~寒む(-"-)なに?この寒さ、山のお地蔵さんの所までやって来た。寒暖計を見ると12℃ ラジオ体操を終えて帰ってくる「朝活」の人達との挨拶は異口同音に寒いねぇ~と言い合っている(^o^) そんな1ヶ月、逆戻りしたような気温のなか肩をすぼめて歩い…

アサカツ\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は昨日と同じような天気だが、若干、気温が下がっている?お地蔵さんの所の寒暖計は 14℃を指している⇒家内の持っているラジオからはこの気温は4月中旬頃の気温だと言っている。 そのラジオのパーソナリティーがアサカツの話を始めている?ア…

逆風?

早朝散歩⇒今朝は青空が見えるが雲も多く少し風もある。風か?そう言えば、今、我が国に逆風が吹いて いるのか?私は羊飼いの遊びはやらないのだが、ゴルファーは向い風の事をアゲインスト(和製英語?) などと言っているが?そんな風が吹いているのだろうか…

ヒラマサのタタキ風(*^_^*)

ヒラマサのタタキ風 レシピ ①鱗を落として、ハラワタを出し、奇麗に洗ったところ。 ②三枚に卸す ③血合い骨を切り分ける ④皮を引く ⑤盛り付け ●ヒラマサのタタキ風、タレ作り方←このタレはどんな刺身にでも合いますよ\(^o^)/ レシピ⇒材料、①ヒラマサ、一匹…

蛇苺?

早朝散歩⇒今朝は雲が多く時折り御日様が顔を出すといった空模様である(写真上) 山の小道で何時も逢う人達と挨拶を交わすが、異口同音に良く降りましたねぇ~と笑顔で言い会っている 二日間も大雨に降られ(-"-)運動不足で身体が鈍っているのか?なんともシ…

アジサイは雨が似合う(^^♪

★雨に濡れる紫陽花(^^♪ 今日も目覚めて外を見ると雨(-_-;)取り合えず起きて新聞を取る、新聞はポリ袋に丁寧に入っている。 新聞屋さん、ご苦労様と感謝しながら、見出しを見る。何処を見ても元気が出るような記事はなさそうだ 何も天気に合す事も無かろうに…

立小便を見てしまった娘(-_-;)

目覚めたのが5時、起きてカーテンを開く、外は雨、天気予報の通りか?この雨では散歩は無理か?と 思いながら新聞を取る。大きな見出しで「普天間移設で大筋合意」誰と?日米両政府?住民は如何なの いったいこの国の指導者の言語能力はどうなっているのだ…

神戸らんぷミュージアム(^^♪

早朝散歩⇒歩きながら昨日のことを思い出している。最近は神戸の繁華街に出て行く用事も、別段無く 街中をぶらぶらと歩く事もなかったのだが?毎朝、家内が参加している。 ビリー体操「愉快な仲間たち」のメンバーの一人が「神戸らんぷミュージアム」で水彩画…

久しぶりに街へ(^^♪

★2010、05,20、Am:06:30撮影、霧の中の十字架(^^♪ 早朝散歩⇒今朝も山の小径を歩いている、家内の持つ携帯ラジオから近畿地方は濃霧が発生しています と、言っている。 昨日も凄い霧だったが今朝も霧が濃いね~と、家内が言うのである。ホントだね幾ら霧…

霧か\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は燃えないゴミを持って家を出る⇒ゴミ集積場の上を見ると、電線にツバメが翅を休めて いる?辺りは濃い霧で視界が悪く未透視が利かない?流石のツバメも高速で飛べないのか?それとも、 エサの虫がこの霧で、居ないのだろうかと、ツバメのエサ…

ワケワカメ?

★2010,05,19、am:06:50撮影。 早朝散歩⇒昨夜の天気予報は雨?今朝は霧雨と言うのか粉糠雨と言うのか?乾燥肌の女性が喜びそうな シットリとした?空模様なのである。途中から多く降り出すと困るので、取り合えず傘を持って家を出る ⇒黄色い花が咲く山の…

樹木のトンネル?

早朝散歩⇒今朝は雲間に所々青空が覗いているような空模様で、少し蒸し暑い、背中に汗を掻きながら ウバメガシの生い茂るトンネルの所までやって来た。←このトンネルは樹木が茂り毎年長くなっている。 トンネルの中は少しヒンヤリとしていてフィトンチッドがh…

生物の能力\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は暖かい?途中で汗を掻く事を予測して、半袖のTシャツだけで、家を出る。 散歩道の街路樹に咲くニセアカシアの白い花が、初夏の陽射しをうけて美しく輝いている(写真上♪) そんな風景を眺めながら歩いていると、真正面から地面すれすれに凄い…

四十雀の子育て(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は気温もそこそこ上っていて、やっと初夏の空模様か?なんて思いながら歩いている。 歩きながら今朝の新聞の記事を思い出している、「妻の連れ子を虐待し男逮捕」・・・・またか(-"-) 最近は、このてのニュースが後を絶たない、何ともオゾマシ…

女房の努力も水の泡(-_-;)

★久しぶりに晴天の下==明石海峡大橋、2010,05,15、am07:15撮影(^^♪ 早朝散歩⇒今朝は久しぶりに朝陽が射しているが、でも寒い(^^♪何時になったら温かくなるのだろう かと?言っても詮無いことを云いながら歩いている。 家内の持つ携帯ラジオから女性のパ…

売れても占い商店街 (?_?)

早朝散歩⇒今朝も気温は11℃と低く肌寒い曇り空(-"-)遠くを眺めながら、山道を歩いている。(^^♪ 空気が澄んでいるのだろうか?須磨浦の沖を行く船舶が、まじかに見えるのだ。(写真上) そんな風景を眺めながら、頭の中は昨日のTVで映し出されていた、橋下大…

望まぬ事は当たる?

★掲載の写真は2010,05,13am06:30撮影(^^♪ 早朝散歩⇒家を出る、おぅ~寒い~(-"-)~なに?この寒さ、何時まで経っても不安定な天気が続き、 「まっこと」嫌になる、(-_-;)高知の人なら「まっこと寒いぜよ」と言うような天気でなのである。 散歩道で観るサ…

寝たっきり?

★掲載の写真は2010,05,12,am07:12、撮影(^^♪ 早朝散歩⇒家を出る10歩も行かないうちに雨がポツリ?多く降りそうではないが、取り合えず引き 返し、傘を差して歩き出す⇒5分も経たないうちに、雨は止む?そんな鬱陶しい空模様なのである。 山の上では家内も…

こうやく?てなに(?_?)

★掲載の写真は5月1日am07:00撮影したものです(^^♪ 早朝散歩に行こうとしたが、雨が降り出してきて、即中止(-_-;)仕方が無いので、PCを立ち上げて ブログを書き上げて、写真を取り込み中に、画面が消えてしまった(-"-)そんな事でやり直し、 テレビを…

菖蒲湯(^^♪

早朝散歩⇒今朝もどんよりと曇った空の下、奥須磨公園の中を歩いている(写真上)大きな池を過ぎ 少し行った所に、黄色い花菖蒲が咲き出している。 菖蒲か?子供の頃、この時期になると銭湯に大きな布袋に入った菖蒲が湯船に浮いていた事を懐かしく、 思い出…

占いに関係なく滅びるものは滅びる(-_-;)

早朝散歩⇒今朝の空模様はうす曇り風も無い何時もの散歩道、(@_@。見るとあちらこちらの草叢に可愛い 草花が咲いている(^^♪(掲載写真は今朝の散歩時に撮影) そんな中を歩きながら、先日の占いの事を思いだしている「貴方の家の裏に松ノ木があるだろう・・・…

いずれが?アヤメかカキツバタ?(@_@。

早朝散歩⇒何時ものように6時過ぎに家を出る⇒昨日の雨に洗われた山麓の木々の若葉がやわらかい朝の 陽射しをうけて優しくそよいでいる(^^♪上を見ると真っ青な空に鮮やかな白い飛行雲が西空へ突き進ん でいる。(写真上)そんな景色を見ながら、家内が今日の…

雨蛙(^^♪

★2010,05,07am06:50撮影(^^♪ 目覚めたのが5時15分、外は雨、気象庁は、6日午後3時に「沖縄地方と奄美地方が梅雨入りしたとみら れる」と発表した。 神戸では2週間前まで寒い寒いと言っていたのに早くも梅雨入りのニュースか?とにかく季候が変だ。 今…

男は刺身のツマか(-_-;)

早朝散歩⇒どんより曇った良い天気(^o^)何だか?蒸し暑い中を山の上のお地蔵さんの所までやって来た 寒暖計を見ると19℃朝から随分と気温が上っているなぁ~と思いながら南西の方角を眺めると、 明石海峡大橋の主塔が、ボンヤリと靄(もや)の先に浮かんで見…

花占い?

早朝散歩⇒今朝も山の上の寒暖計は18℃(^^♪汗をかきながら歩いている、台湾にお住まいのブログ友の sumiさん、のご要望にお応えして、花にギザギザのあるチューリップをデジカメで撮り(写真上下) その後、何時ものように山の麓を歩いていたのだが、ふと、子…

フキとヒイカの酢味噌和え(*^_^*)

蕗とヒイカの酢味噌和え レシピ 材 料 蕗(フキ)・・・・・・・・・・・1束 ヒイカ・・・・・・・・・・・・・1パック 調味料 カラシ酢味噌・・・・・・・・・・大さじ4 粒入りマズタード・・・・・・・・大さじ1 オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ…

可愛いシーサー(^o^)

★みどりの日=2010,05,04am07:00撮影(^^♪ 早朝散歩⇒今朝は暖かく今年、初めて、薄いスポーツ、ウエアの下に半袖のTシャツを着て歩いている。 山の上のお地蔵さんの所までやって来たのだが背中にはビッショリと汗を掻いているのだ。 目の前の寒暖計を見る…