いずれが?アヤメかカキツバタ?(@_@。

イメージ 1

早朝散歩⇒何時ものように6時過ぎに家を出る⇒昨日の雨に洗われた山麓の木々の若葉がやわらかい朝の

陽射しをうけて優しくそよいでいる(^^♪上を見ると真っ青な空に鮮やかな白い飛行雲が西空へ突き進ん

でいる。(写真上)そんな景色を見ながら、家内が今日のお天気は今年一番の天気だと言うのだ(^o^)

成るほど、そう言われてみると、申し分の無い天気なのである。

そんな中、家内はビリー体操・家内と別れて歩いている、散歩道のアチラコチラでアヤメか?カキツバタ

か?見分け方の知らないまま、只、奇麗だなぁ~と思いながら眺めている(@_@。

女性の甲乙を指して「いずれがアヤメかカキツバタ」なんて慣用句があるが、

見分けがつかない事を言っているのか?(笑)

イメージ 3イメージ 2

こんな慣用句もある「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿は百合の花」?こんな言葉は昔の人に

言った言葉なんだろうか?←敗戦後は食糧難で肥満になれなかった(*^_^*)

最近では「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はドラム缶」?\(^o^)/←歩くよりも転がした方が早い。

だって飽食の時代で、誰もがダイエット、減量などと「かまびすしい【喧しい/囂しい】」のである。

我が家にも約一名、減量に挑戦している人がいる(笑)←私も偉そうな事を言えないのだが(-_-;)

減量にチョウセンするのならば北の方のチョウセン(朝鮮)にすれば簡単に減量が出来るのに?

なんて、無責任な事を考えながら歩いていた。\(^o^)/

◆昨夜の献立、①菜の花と蒸し鶏の和え物、②焼きビーフン、③大根おろし、④奴豆腐、⑤味噌汁

イメージ 4イメージ 5

イメージ 6イメージ 7