2016-01-01から1年間の記事一覧

赤い社、

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園から多井畑の厄神さんへ⇒境内を歩いていると真っ赤に塗ったお稲荷さんの 社が人目を惹いている。鳥居の後ろには狛犬の代わりに狐の像が置かれている。 そうか、キツネは稲荷伸の使い走りなのだ。稲荷伸とは新羅系渡来人の秦河勝が…

メジロ ?

早朝散歩の帰り道、家の近くまで来ると、団地の自転車駐車場の樋の上に数羽のメジロが何かを啄ばんで いる?近くに植わっているナンキンハゼの木の実が樋(トイ)の中に落ちたのか? メジロたちは、それを目敏く見つけてやって来たのだ。キッと! メジロと言…

お墓参りに

今年も災いもなく穏やかに過ごせたことに感謝して、お墓参りに行って参りました。 墓苑に着いたのが11時前、駐車場は満車だ!見ると上手い具合に一台 出るところだ。 ラッキーとばかりその後へ。車からお墓参りセット(バケツ、柄杓、植木鋏、タオル、洗剤…

お正月がやってくる。

一昨日は釣り、昨日は雨、三っ日ぶりの早朝散歩だ。奥須磨公園の新池にやって来ると羽の色が違う 鴨たちが数羽いて潜ったかと思うと暫くしてポカリと浮かんでくる。 中にはチャンと小魚を銜えて上がってくる。立派なものだ。 そんな様子を見ながら公園を出る…

下駄を放り投げるからアメダスまで?

12月20鹿児島県内之浦から発射されたイプシロン ↑ 外は雨早朝散歩はお休みだ。何時もは歩きながらブログのネタを考えるのだが、今日はなにも無し そうそう、そう言えば先日放映された NHK知恵泉で世界をリードする日本の宇宙開発技術の礎を築いた 天…

絶不調のサヨリ釣り (>_<)

明石海峡大橋の下を巨大な海上クレーンがブームを倒して潜り抜けてゆく↑ 今にも降りそうな天気の中、サヨリ釣りに行って参りました。今日は一投目から行き成りサヨリが釣れました 若しかして今日は爆釣かも?なって思ったが、そうは烏賊の○○だ結局、12時半…

愛と救済(^^♪

今日はクリスマスだ!と言っても我が家ではジジイ と ババアでは盛り上がらない(笑) ましてやキリスト教徒でもない。 でも街に出れば商業主義に乗せられて、あちらこちらでクリスマス、ソングが流れている。 神戸の舞子でも世界一のつり橋に電飾が輝いた …

賽銭と電子マネー

早朝散歩⇒今朝は久しぶりに奥須磨公園から厄神さんへ回って帰って来た。神社の境内は人影もなく カラ~ンとして空気が静まっていた。。。 神社と言えば、あと一週間もすれば初詣だ。 初詣と言えば2017年向けの電子マネーのさい銭箱 が神社の景観に合うよ…

俄雨

早朝散歩⇒5時45分、生ゴミを持って家を出る。するとパラパラと雨が降って来た しかたが無い戻って 傘を取る。100mほど歩いて生ごみを捨てる。 さぁ~このまま散歩に行くか?と一瞬迷たが、せっかく早起きしたのだから、とにかく横尾山のお地蔵さんの …

柚子湯(^^♪

早朝散歩⇒ 今朝の新聞の天気予報では☂マークが付いていた。だが夜中に降っていた雨は止んでいる? そのうち又、降ってくるのだろうと思いながら、傘を持って家を出る。 山の上のお地蔵さんの所までやって来たが、誰も居ない?ただ外灯だけが寂しく明けやらぬ…

とうじ?

早朝散歩⇒ 今朝は何故か暖かい、昨年の冬至の日も暖かかったのだろうか?歳を取ると先週の事も 覚えていな、情けないことだ。トウジと言えば、この季節、何処か鄙びた温泉地で湯治も悪くはない。 そんな湯治場の温泉旅館に行くと、素敵な刀自(とうじ/とじ)…

中途半端な散歩。

早朝散歩⇒なだらかな山道を登っていると、上から懐中電灯の明かりが歩調に合わせ揺れながら降りてくる 数メートル先からお早う御座いますとKさんの声私も、お早う御座いますと言いながら今朝は暖かいですねと 呼びかける。するとKさん雨が降らなければ好…

アジュール舞子サヨリ釣り

先日、坊主になったのに性懲りもなく、行って参りました。釣り場に着いたのが7時ジャスト、風はなく 釣りの条件としては言う事なし。何時もの様に仕掛けを流してゆく、なんか?釣れそうな気がする. だが、なん回、仕掛けを流しても、何の反応もない、、、…

冬日和の散歩。

早朝散歩⇒今朝は風もなく穏やかな冬日和だ。何時もの様に奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチを していると、頭の上でコツコツと音がする?上を見るとコゲラがやって来て、木の枝を突いている。 樹木の中で眠っていた虫はコゲラの餌食になってしまったの…

返す気などないよ。

早朝散歩⇒今朝も寒い中、自分に課したノルマの様にテクテクと奥須磨公園までやってきた。 園内の池を巡りながら、今日もシヨウもない事を考えながら歩いていた。 見ると目の前に葉を落としたナンキンハゼの木にメジロがやって来て白い実を啄ばんでいる。 こ…

巌流島?

早朝散歩⇒家を出た途端、強い風~~おぉ~寒う~~慌てて戻り、ネックウォーマーと耳当てを付けて 再出発→これは好い、マフラーと違って機能的で温かい。 そんな、冷たい風に吹かれながら、シヨウもない事を考えながら歩いていた。 と言うのも、プーチン大統…

アジュール舞子、サヨリ釣り(-"-)

予定では明日、サヨリ釣りに行く予定だったが、天気予報を見ると明日は強い風が吹くとの予報が出ている。 今日の天気では風はそれ程でもない。時計を見ると9時30分だ。それなら今から用意して出かけても十分、釣る 時間はある。Kさんに電話を入れると、…

空き缶が?

早朝散歩⇒6時20分、奥須磨公園の小松池は未だ真っ暗だ。池の周りの外灯だけが寒々とした水面を 照らしている。辺りには人影すらない、何時もは数人の人と出会うのだが今朝は誰とも出逢わない? そんな事を思いながら何時もの様にチビッコ広場でストレッ…

鬱陶しい空模様。

早朝散歩⇒今朝は雨だと思って散歩はお休みの心算でいた。ところが家内が雨は止んでいますよと言っている エッ!せっかく気持ちよく微睡んでいるのに、、仕方が無い起きだして、ブッサイクな顔を洗い、着替えを済ま せて家を出ようと思った瞬間、家内が途中…

兵庫突堤2回目のサヨリ釣り(-"-)

現場に着くと、徹夜で太刀魚を狙っていた人たちが未だ多くいる。上手い具合に一人分だけ竿が出せる 場所が開いている。横の人にココ良いですか?と声をかける。すると、どうぞどうぞと笑いながら私も止める ところですと言っている。 それではと、撒きエサを…

可哀想なペットたち😭

早朝散歩⇒今朝は家を出たのが6時10分前、何時もより約半時間ほど遅い出発だ。 だからと言って老いぼれには何の不都合もない(笑)そんな事を思いながら、横尾山のお地蔵さんの祠まで やって来た。今日も元気に、ここまで来れたことに感謝して、手を合わす…

牡蠣の季節だね。

早朝散歩⇒今朝も6時と言うのに明けやらぬ夜道を歩いていた。山道から見える街の明かりは如何にも 冬の彩だ。。。彩りと言えば美味しかった柿の旬もそろそろ終わりだ。 それに代わって冬を彩るものはヤッパリ牡蠣だ。。。 牡蠣と言えば広島と言われるが、我…

無いものねだり(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池でストレッチを済ませての帰り道、皿池の所までやって来たが、 まだ夜が明けきらない。腕時計を見ると6時55分だ。 振り返って西側を見ると、芝生広場には落ち葉が積り その先にはメタセコイアの大木が西風を遮るように…

今年もやって来た渡り鳥。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の大池まで遣ってくると、新池と大池を隔てている フェンスの 上に、ジョウビタキが羽を休めている。 そうか?ジョウビタキは今年も無事に大陸から渡って来たのか?何時頃までいるのだろうか? 暖かくなるまでジョウビタキの姿が見…

兵庫突堤サヨリ釣り

サヨリの南蛮漬け ↑ 天気も良いので、チョッと兵庫突堤へ行ってきました。現場に着くと、若い釣り人が、近くでサヨリが見えますと 言っている。慌てて撒きエサを作って釣り開始。成程、一投目から釣れてくる。だがこの時期にしては型が小さい しかたが無い、…

あさひ(^^♪

早朝散歩⇒今朝は冷えている、奥須磨公園の池の水面では放射冷却の影響で湯気が立っていた。 公園を出てK学園の校門を過ぎ、坂道を下りだすと遠くの建物に朝陽が当たり黄金色に輝いている 何か?見るからに元気が出そうな輝きだ\(^o^)/ 凄いパワーだ。そう…

夏冬の好き嫌い?

奥須磨公園の小松池で出会ったカワセミ 早朝散歩⇒今朝も山の上のお地蔵さんの広場までやって来た。すでに5~6人の人たちが暗闇の中で 雑談中だ。とにかくお地蔵さんにお参りをする。振り返り暗闇に向かってお早う御座いますと声をかける。 暗闇の中からお…

うんしだい。

早朝散歩⇒今朝は歩いていると背中が汗ばんでくる。勿論、寒いと思って着込んで来たこともあるが それにしても暖かい。何時もの様に奥須磨公園へ行っての帰り道、進行方向の反対側からケタタマシク ピーポーピーポーと救急車の警報音が聞こえてくる。振り返っ…

魚河岸デー \(^o^)/

昨日、今年最後の魚河岸デーに行って参りました。神戸中央市場のイベント会場に着いたのが10時10分、 すでに大勢の人達で賑わっている。場内に入ると、案内係の誘導に従って屋上駐車場へ。何とか無料駐車は OKだ→1階の会場へ→何時もの様にS商店の親…

渡り鳥?

早朝散歩⇒今朝は散歩中に何の変化もない?・・なにもないと言う事はある意味、平穏だと言う事か そんな事を思いながら家の近くの椿谷公園までやって来た。 すると目の前のナンキンハゼの木に数羽の小鳥がやって来て、一生懸命にハゼの実を啄ばみだした。 小…