お墓参りに

イメージ 1

  今年も災いもなく穏やかに過ごせたことに感謝して、お墓参りに行って参りました。

 墓苑に着いたのが11時前、駐車場は満車だ!見ると上手い具合に一台   出るところだ。

 ラッキーとばかりその後へ。車からお墓参りセット(バケツ、柄杓、植木鋏、タオル、洗剤、束子、その他)を

 降ろして、テクテクと階段を上りお墓の前へ、夏場と違い雑草は僅かしかない、ラクチンだ

 雑草を引き抜き 周りを整え石塔を濡れたスポンジで洗い、その後、乾いたタオルで拭取る。

 線香立てと小花を入れる器も洗う、、、家内がお花を活ける。

 私は空いたバケツの中にローソクを灯す、こうすれば風があっても線香を容易く点けることが出来る。

 四つの線香立てに線香を炊き、お花を添えて準備完了だ、夫婦そろって数珠を手に一年の息災を

 心の中で感謝する。。。そうそう、弟に連絡だ、私の来た後に墓参りに来るとお花が重複して勿体ない、

 来るならお花を買ってこないよう電話を入れると、兄貴が年末に行ってくれるので私はお正月に行くように

 している。そうすれば年末と年始の墓参りなので、亡き両親も喜ぶと思って、それを実行していると言うのだ。

 流石、やることに抜かりはないねと電話を切る。

 何れにしても、墓参りの後は気持ちが清々しくなるものだ。そんな事を思いながら墓苑を後にした。