2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

粉から練へ次は?

目が覚めたのが6時前、新聞受けの新聞を取ると、ポリ袋に包まれている?やっぱり、予報通り,外は雨か? 表に出て見ると、確り雨は降っている。 仕方がないので早朝散歩はお休みにして、朝風呂を楽 しむ事にする。⇒お風呂のタッチパネルを自動のONに 設定…

ツバキ。(^^♪

早朝散歩⇒気温マイナス4℃、晴れ。手袋の中の指先がジンジンと痛い(-"-)そんな冷たい寒空のもと、 今朝は白い椿の花が観たくて奥須磨公園までやって来た。 公園に入ると葉を落としたメタセコイアの大木が迎えてくれている(写真上)そこを、過ぎて少し行く…

寒さで脳ミソが?

早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス1℃、昨日がプラス3℃で、一昨日がプラス5℃だったので、今朝の寒さは、 年寄りにはきつい(-"-)とは、言うモノの、世界で一番寒い村が東シベリアのサハ共和国に 有るらしい、 その村の名前はオイミャコン村\(^o^)/この村の…

地名?

早朝散歩⇒気温3℃、曇り空3~4m位の風が吹いているために、凄く寒い(-"-)明石海峡大橋の方を見ると 昨日の催花雨が塵を落としたようで、空気が澄み、遠くに小豆島が微かに見えている。 そんな景色を見ながらストレッチを済ませ、また歩き出す歩きながら…

雨に想う (^^♪

早朝散歩⇒家を出ると、路面が濡れている?手をかざ して見ると、霧雨のような雨が降っている。 傘を差すか、さそまいか?迷うような空模様、取りあえ ず傘を差して、歩くことにする。 山の上のお地蔵さんの所まで、来た頃には、その雨も 止んでいた。ふと東…

誰のために学校へ?

早朝散歩⇒今朝は気温5℃、曇り空、東の方を見ると、 雲間から一筋の光明が差している。 天気予報では、この後、徐々に天気は回復するだろうと、言っていた その一筋の光明をみて、何故か?橋下大阪市長の教育改革の中で「小中学生も、学力低ければ留年を」…

雨の朝風呂。^^;

今朝は予報通り、確りと雨が降っている当然、早朝 散歩はお休みにして、朝風呂を楽しむ、ことにする お風呂のタッチパネルを全自動にON。湯が適温になる まで、時間があるので、取りあえず、新聞に目を通す コレと云って、楽しいニュースは無い(-"-) 有る…

かかあ天下(^^♪

早朝散歩⇒今朝の気温は2℃。雲一つ無い青空と言いたい、ところだが?よく見ると雲が一つ浮かんでいる そんな景色を眺めながら、歩いていると、何時ものように「愉快な仲間たち」が元気よくビリー体操をやっている、 近頃はマイナス気温が続いていた為に参加…

ほんに御前は?

早朝散歩⇒今朝は気温零度の曇り空、(写真上)お地蔵さんの所で、ストレッチをしていると、コーギ犬の コーチャンを連れたMさんが、何時ものように、やって来た。その、コーチャンを撫ぜていると、Mさんが、先ほど 木の橋の所でウグイスの鳴き声を聞きま…

頭はクール?

早朝散歩⇒散歩道の気温はマイナス3℃。東の空には鋭い刃物の様な月が冷たく輝いている。 その月を見た瞬間、何故か伊達政宗の甲飾りの月が思い浮かんできた。政宗は何故?あんな鋭く光る三日月 を甲の意匠に使ったんどろうか?と、勝手な想像を働かせてみた…

雪帽子(^^♪

早朝散歩⇒昨日、降った雪も上がり、散歩道は雪景 色、ふと見ると、山茶花の花が雪帽子を被っていて 人目を惹いている 山茶花の赤と雪の白か!先日、書いた烏鷺(うろ)の争 いは鴉の黒と白鷺の対比だったのだ。 これが雪と白鷺では、闇夜に烏と同じような、…

ガリもハジカミも。

早朝散歩⇒今朝の散歩道の気温はマイナス4℃、悪い頭の後頭部がキ~ンと痛くなるような寒さなのだ。 そんな寒さの中、喉の調子が良くないので、ポケットの中を、まさぐると、のど飴が一個入っていた。 コレコレと思いながら袋を破って口に放り込む。ピリッと…

麹と鞠?

早朝散歩⇒今朝は刃物ように冷たく光る、三日月を見 ながら歩いている。山の上の気温はマイナス2℃だ。と 思った瞬間、こんな時に、甘酒を飲めばキット美味しい だろうなぁ~な~んて思ってしまった。(#^.^#) 甘酒か?そう言えば甘酒は、酒粕で作ったり、米…

ウロ?ウロ。(#^.^#)

早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス1℃、曇り空 イマイチ冴えない空模様、そん中、折り返し地点の近く まで来ると、金属製の黒く塗った塀の間から、南天の 赤い葉が少しだけ覗いている?その赤い葉と黒い塀の コントラストが何とも気にかかる。赤と黒か!赤と言…

片目を瞑ってニッコリ(@_-)

早朝散歩⇒雨は上がったようだ、でも!また降り出しそうな空模様である。だが、天気予報を信じて、傘を持たず に家を出る⇒山の上から見える、景色は霧が立ち込めていて、如何にも鬱陶しい(-"- 写真上↑) 山の上のお地蔵さんの所までやって来た。寒暖計を見る…

2月14日は?

早朝散歩⇒今朝はゴミ出しの日だ。ゴミ袋を持って、家を出る、あら!路面が濡れている?先程まで降っていた のか?でも、また降ってきそうな、気配がするが、両手が塞がっているまぁ~いいか、と思って傘も持たずに ゴミの集積場へ、ゴミ袋を捨てて歩き出す⇒…

お菓子は心の栄養剤。(^^♪

早朝散歩⇒気温3℃、どんより曇った良い天気 ここ、二、三日マイナス気温が続いていたので、 何んだか?ホッとした温かさ、そんな中、昨夜、娘に 貰った、チョコレートの事を思い出してた。 娘たちが言うには、最近は義理チョコが少なくなって、 マイ、チョ…

源氏名?

早朝散歩⇒今朝も冴えざえと輝く有明の月を見ながら 歩いている。その月を見ていると何故か、わけもなく 月丘夢路さんの事が頭に浮かんできた。それにしても 月の丘の夢の路とは、誰が付けたか知らないが? 絵に描いたような良い名前だ それに同じ宝塚出の …

春はそこまで。(^^♪

早朝散歩⇒今朝も気温はマイナス2℃晴天 風は無いが、手袋の先までジンジンと痛いほど冷えている。 南西の方向を見ると、明石海峡大橋に朝陽が当たり、何だか?この寒さとは裏腹に春めいて見えている。(^^♪ 「冬来りなば春遠からじ」と言ったのはイギリスの…

血圧の、お薬を。

早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス2℃、薄曇り、昨日がマイナス4℃だったので、少しはマシか?と思いながら 歩いている。どうやら、気温が下がりすぎると、血圧が上がるようだ、昨日も後頭部が痛いようなので、一ヶ月ぶ りに血圧の薬と血をサラサラにする薬を…

小石が煮えていない。(^^♪

早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス4℃、山道に入ると、 正面に冴えざえと冷たく、お月様が輝いている。 月か?月と言えばサラリーマン時代を思い出す。昔は 月給日には、茶封筒に入った給料袋をもらって、 家に持って帰ると、女房が押しいただいて、ご苦労さま…

エレベーターの中?

早朝散歩⇒今朝は少し雲が出ているが、概ね晴れ、 気温は零℃、少し風が有るためにヤケに寒い(-"-) 雨の御陰で二日間も、骨休めをさせて貰ったのだが、 ヤッパリ毎日、散歩をしていないと、身体が鈍って気分 が重いそんなことを思いながら奥須磨公園の池の 所…

今朝も雨。

目覚めて外を見ると今朝も雨 朝食を済ませて、PC の前へ、ブログに何を書こうか?と窓の外に目を移すと 小学生が登校中、取りあえずデジカメでパチリ、 これでブログ用の写真は出来たわけだ。 その写真をブログに貼り付けて見ていると、ふと! 雨あめ降れ…

ハサむ?

今朝は雨散歩は御休み、久しぶりの骨休め そんなことを言いながら朝食を食べていると、次女が、 それだったら早朝散歩を辞めればイイのにと、笑いなが ら、口を「ハサむ」、でも、十年も続けていると、 5時になると勝手に目が覚めて自動的に散歩モードに …

ゴーストタウン (-"-)

早朝散歩⇒気温マイナス0,3℃、晴れ何時ものように、お地蔵さんの前で、ストレッチをしていて、何気なく、 下を見るとえっ!こんな寒さの中でイジラシクも菜の花が咲きだしている。ストレッチを止めてデジカメを取り 出して慌ててパチリ(写真上↑)それにし…

世界のカラスみな黒い?

早朝散歩⇒今朝は所々に雲が出ているが概ね晴れ 気温は0℃、昨日がマイナス6℃、だったので、何と無く 凌ぎやすい気分で歩いている すると、上の方でカラスが、カァ~カァ~と泣いている? カラスか?そう言えば亡き母が世界のカラスみな黒い、 なんて、よく…

タコ焼き?

早朝散歩⇒今朝は雲一つ無い青空、お地蔵さ んの横の寒暖計はマイナス6℃、ポリバケツの 水は厚く凍りこの冬一番の冷え込みだ。 どうやら、冷え込んでいるのは、経済界も一緒 らしい?今朝の新聞にはソニーの決算2014億 円赤字と大きな見出しが出ていた。 先…

魔滅?

早朝散歩⇒冷たい風が頬に吹き付け、何ともテンション の上がらない気分で、山のお地蔵さんの所までやって 来た何時ものように寒暖計を見ると、マイナス2℃だ! 昨日が、5℃もあったのに、この冷え込みはナンジャラ ホイとにかく、寒くて、ストレッチも、やる…

みぞれ混じりの雨?

早朝散歩⇒昨夜の天気予報では、今朝は雪が降るよう な予報が出ていたので、もし、雪が降っていれば、 久しぶりに散歩を止めて骨休めをする心算(つもり)だ ったのだが、あんに相違して、雪は降っていない、 天気とは無情なものよ仕方がないので、散歩へ ⇒…