魔滅?

イメージ 1
早朝散歩⇒冷たい風が頬に吹き付け、何ともテンション
 
の上がらない気分で、山のお地蔵さんの所までやって
 
来た何時ものように寒暖計を見ると、マイナス2℃だ!
 
昨日が、5℃もあったのに、この冷え込みはナンジャラ
 
ホイとにかく、寒くて、ストレッチも、やる気がおこらな
 
い(-"-)そんなことで直ぐに歩き出す。
 
ふと見ると、木の葉を落とした樹木がタダじっと耐えてい
 
まるで原発の避難民のように只、耐えている。
 
でも、寒い寒いと言いながらも、既に今日は二月二日、明日は二月三日の節分だ、冬から春に季節を分ける?
 
と言うことか?それで、家内は昨日、豆まき用の豆を買って、きていたのか?最近は豆まき用の豆を殻つきの
 
イメージ 2落花生を使う、お家が多くなたと聞く、考えてみれば、衛生的で
 
合理的な考えだ。
 
其れはそうと、なぜ?豆を撒くの?昔、何かの本で読んだ記憶
 
だが、例の語呂合わせや駄洒落好きの日本人のこと、これも、
 
魔物を滅することから、「魔滅」⇒マメッ⇒マメ⇒豆と、こじつけ
 
たようだ。
 
その豆を鬼にぶっつけて、邪気を追い払い、家内安全を願った
 
のかと、そんなことを思いながら歩いていた。