2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茨の道 (>_<)

今週は梅雨空が続いていたが、今朝は一転して青空が広がっている。山の上の方を見ると有明の月が半月と なって浮かんでいる。程度の悪い親爺の頭の中は半月と半分のお尻(ケツ)のハンゲツが入り混じっている そんなアホなことを思いながら山の小道までやっ…

鶯の声(^^♪

早朝散歩⇒昨夜の天気予報では今朝の6時には傘マークがついていた。でも、空を見上げると降りそうで降って いない空模様だ。とにかく折畳傘を持って、家を出る⇒山の麓の公園まで来ると、前方の木の上で梅雨空を切り 裂くように鶯が大きな声で鳴いている。 …

老いぼれの思い出(^^♪

目が覚めたのが4時50分、天気予報の通り雨は降っているのだろうか?予報通り降っていれば、朝風呂に入 ろうかと思いながら、取りあえず、表の様子を見ることに。。。玄関の新聞を取って表に出てみるエッ!降って いない。でも空を見上げると、今にも降り…

恵みの雨?

早朝散歩⇒今朝も生ゴミ親爺が 生ゴミの入った袋を持って家を出る。エッ!雨か?傘を差そうか差そまい か、迷うような雨である、とりあえず家に戻って傘をとり、そのまま傘を差さずに、歩きだすゴミの集積場で ゴミを捨て、手が空いたので傘を差す。すると、…

きしょくが悪い。

早朝散歩⇒今朝はどんよりと曇ったイイ天気 雨が近いのだろうか?山の小径にも、生温かい風が吹い ている。天気予報では明日から雨で、今週は雨模様の日が多いと傘マークが沢山ついていた。 いよいよ梅雨の始まりか?そんな事を思いながら、歩いていると、何…

四ッ角?

早朝散歩⇒今朝は家を出たのが5時40分、何時ものコースを通って帰ろうと思ったのだが、時間が早いので 奥須磨公園を廻って帰ることにした。⇒公園へ行くまでの道路端には、今が盛りと言わんばかりに、綺麗な花が 道行く人達の目を楽しませてくれている(^^♪…

始終空 (^^♪

早朝散歩⇒今朝もいい天気だ。山の小径を歩いていると、先日、メジロが気持ちよく鳴いていた梢に、今朝は 四十雀(シジュウカラ)が、その梢を、ひ鳥、占め(独り 占め?笑)して、ラブコールを送っている~~~ 慌てて、デジカメを構えてパチリ、パチリ、そ…

上がれば下がる。

エレベーターじゃ~無いが昇れば必ず降りてくる子供のナゾナゾじゃ~ないが、神戸や長崎は坂の多い 町。いったい、上り坂と下り坂はドチラが多いのか?えっ!質問の出し方が間違っている(^-^) もう一つ!サッカーの試合の前に審判がコインの裏表で先攻…

夏は来ぬ (^^♪

早朝散歩⇒今日もいい天気だ家を出て10分ほど歩くと山の麓の公園に出る。ふと見ると黒い線が動いてい る?蟻の引っ越しだ(写真上↑ )また近いうちに大雨が降るのか?とりあえずデジカメでパチリ 撮っていると近くでホトトギスが「とうきょうとくきょきょ…

シッケの多い今朝の山道。

早朝散歩⇒今朝も山の小径を歩きながら北の方を見ると、乳白色に染まった朝もやの中にマンション群が浮 かんで見えている。時計を見ると6時10分、湿気が多いから、景色がモヤッテているのだろうか?湿気が多いと 何か?歩いていても、直ぐに汗ばんできて…

とけい?

早朝散歩⇒今朝は蒸し暑くどんより曇った好い天気、山のお地蔵さんの広場に着いたのが6時過ぎ、何時もの 様にストレッチをしながら、吾妻屋の柱に取り付けてあ る時計を見ていると、夜中に枕元で見たデジタル時計 の文字盤を思い出した。 毎夜トイレに行き…

神戸まつり(^^♪

昨日の神戸まつりは残念ながら、11時頃から雨それでも67団体5300人が参加したそうだ。 テレビを見ていたのだが、兎にも角にも女性陣の、熱気とパワーは凄いもの だ。そんな様子を見 て思ったことは 5300人の中でヒョ として、男性陣は300人…

風の吹くまま(^^♪

早朝散歩の帰り道、広場の芝生の所に数羽の椋鳥が一所懸命に、何かを食んでいる?椋鳥だから椋の実を 食べるのかと思っていたが、他のものも食べるんだ。 椋の実は一年中あるわけがない、当たり前と言えば当 たり前か 他のモノも食べたいと死んでしまうのだ…

みたいに?

早朝散歩⇒土、日は天気が良くないと言われていたが、今朝はよく晴れている私の散歩コースは只今、 至るところで花ざかり、そんな草花を楽しみながら、歩い ているのだが、実は今朝は少し寝坊をしてしまったのだ。 朝!気持ちよく眠っていたのだが、突然、家…

そんな事ととはつゆ知らず。☂

早朝散歩⇒今日は金曜日だ、例によって生ゴミの様な親爺が生ゴミの入ったビニール袋を下げて家を出る。 集積場のコンテナにそのゴミを投げ捨てて、バス通りまでやってきた⇒歩きながらふと、右側の植え込みを見る と、三月頃に楽しませてくれた梅の木に、可愛…

麦秋?

早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの所の広場まで、やってきた。お参りをしたあと、何時もの通りストレッチを していると、柵の外の空き地に植えてあった、麦をNさんが、刈り取っている。 今年も美味しい麦茶ができますねと、声をかけると。 笑いながら、天の…

じろじろメジロ (^^♪

早朝散歩⇒今朝も毛虫がアチラこちらで、ぶら下がっている。そんな山の小径を抜けてやっと樹木の少ない所 までやってきた。そう言えば三日ほど前、この道の曲が り角に生えてる木のテッペンにメジロが背伸びをするよ うに鳴いていた。 今朝はそんなメジロの…

豆ごはん(^^♪

早朝散歩の帰り道⇒今朝もファミレスの前を通ると客引き用の幟が「豆ごはん」と染め抜かれて、はためいて いる。この間から、この豆ご飯のことが気になっていた ら、昨日、Yさんから「ツタンカーメン豆」が出来ました、 初物だからどうぞ食べてくださいと言…

ふれまち運動会(^^♪

昨日、ブログを書いていると、表の方が騒がしい?窓を開けて外を見ると、子供たちが、お父さんやお母さんと 一緒に学校の方へ向かって歩いているそうか!今日は「ふれまち」の運動会なんだ。 そんな事を思いながら、ブログを書き終えたあと、ちょっと、覗い…

霧が晴れました。

早朝散歩⇒家を出ると辺りは真っ白な霧の中、⇒バス 通りへ出ると遠くからほんのりと車の前照灯が近づいて くる。そうして目の前を過ぎ去ってゆく、 幻想的といえばそれまでだが、現実の世界では交通事 故には注意してと、願わずには居られない、 そんな事を…

みかん金柑(^^♪

今朝は雨の止み間を縫っての早朝散歩⇒何時ものようにお地蔵さんへお参りの後、ビリー体操をしている広場 までやって来た。だが誰もいない?、そうか!200メートル程、先の東屋でヤっているのかと、思いながら、広場 の端の方を歩いていると、先日、Nさ…

虫の?

早朝散歩⇒今朝の気温は17℃、どんより曇ったイイ天気、と言っても午後からは雨が降るとの予報が出ていた それにしても、蒸し暑い、既に背中には汗をかいている ムシ!と言えばムシ違いだが山の小径には今日も 3cm程の細い虫が、たくさんぶら下がっている…

ゴクゴクと?

早朝散歩⇒今朝も爽やかな山の小道を歩いている一年のうちで、今頃が一番過ごしやすい季節だろうか、 只、嫌なのは、小枝の上から蜘蛛の糸の様な物にぶら下がっている、毛虫のような幼虫が沢山いることだ。 油断をしていると、直ぐに衣服に付いてくるツバメ…

半年ぶりのサヨリ釣り(^^♪

昨日、Bさんが姫路でボツボツとサヨリが釣れだした様ですよと電話をいただき早速、出かけてみた。 だが、残念ながら38cmのデカイ、サヨリが一匹釣れただけ(´▽`)未だ、ちょっと早いのか?それとも サヨリも学習能力を高めて、そうは簡単に釣れなくなっ…

ヒツジ雲☁

早朝散歩の帰り道、山の稜線を見ると五月晴れに白い雲 これが羊雲であれば面白いのに、な~んて思い ながら眺めていると、ふと!しょうも無い事が浮かんで来た。五月とヒツジ?何か関係がありそうな気がしてきた のだ。だって五月は英語ではMay(メイ)六甲…

ネパール&インド料理。

我が家から車で15分ほど走った所に板宿と言う処がある。関東では、たぶん板宿と書いていイタジュクと読ま せるのだろうが、こちらはイタヤドとよむ、何故か?伝説によると菅原道真が太宰府へ赴く折、この地で夜にな り、泊まるところがない それを見かねた…

嬉しい税金の花(^^♪

今朝の散歩の帰り道、K学院のグランド沿いの録地帯を見ると綺麗にツツジが咲いている。ふと足元を見ると、 小さな白い看板に何か?書いてある(写真上)そうか、兵庫県は道路沿いや駅前の小さな公園に税金を使ってい る んだ。税金もこんな使われ方をする…

朝から良い汗 流してる(;´д`)

早朝散歩の帰り道⇒山の麓の公園を歩いていると、アチラこちらで、鶯が鳴いている(^^♪立ち止まって鳴き 声のする方を、じ~っと眺めるが、木の葉が邪魔をして姿が見えない。声はすれども姿は見ぬ、ほんにお前は屁 のような?と悪口を言いながら又歩き出す⇒少…

虫 ?

↑ 早朝散歩⇒今朝の気温は7℃、東の空を見ると、雲間から薄明光線↑(はくめいこうせん)が降り注いでいる。 そんな情景を見ながら、山の小径までヤってくると、いきなり顔に細長い(3cm程)虫が、ぺたりと付いていきた? あっ!気持ち悪い毎年、この時期に…

しらす漁?

早朝散歩⇒今朝は帰り道をちょっと変えて、久しぶりに栂尾山(六甲山縦走コース)の400階段をて くてくと100段ほど登ってみた、だが膝が重くて、それ以上は登れない何時も使っている筋肉が違う のだろうかか?。 ブログでお馴染みの「有賀 等さん」な…