夏は来ぬ (^^♪

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今日もいい天気だ家を出て10分ほど歩くと山の麓の公園に出る。ふと見ると黒い線が動いてい
 
る?蟻の引っ越しだ(写真上↑ )また近いうちに大雨が降るのか?とりあえずデジカメでパチリ
 
イメージ 2撮っていると近くでホトトギスが「とうきょうとくきょきょか
 
きょく♪」と鳴いている。(^^♪ でも鳴き声のする方向を
 
見るが不如帰の姿は見えない。ところが、その付近に
 
は空木(ウツギ)の白い花が咲きだしている。
 
そうなんです、次の瞬間、頭の中では「卯(う)の花の、
 
匂う垣根にホトトギス、早もき鳴きて忍音(しのびね)もら
 
す、夏は来ぬ」と、童謡・唱歌が浮かんできたのだ。
 
イメージ 3
 
←取って付けたようなシチュエーションだ。(^-^)      
 
だが、ホトトギスの写真は撮れなかったが、近くの梢に
 
止っていた、小鳥を撮って来た。
 
忍音(しのびね)か?今は死語になったような言葉だが
 
なんか!意味ありげで良い言葉だ。
 
それにの上に(やいば)を乗せているんだね。