2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

催花雨 ⛆

早朝散歩=5時45分に家を出る。空はどんより曇っている。新聞の天気予報では12時~15時に☂マークが 付いていた。甲子園では12時30分から履正社と大阪桐蔭の優勝戦だ。もしかして雨が降って泥んこ決戦に 成らなければ好いのだが?な~んて思いなが…

サクラとシュセキ(^^♪

早朝散歩⇒奥須磨公園のサクラの丘までやって来た。未だ丘の上は寂しい限りだ。サクラの木に近寄って 見ると固い蕾の先がやっと膨らみかけている(笑)。 あと2週間もすれば春を待ち侘びた人々が集い。この場は酒席となってゆく。。。シュセキか? 以前ラジ…

慶び事のお裾分け(^^♪

今日は早朝散歩をお休みにして、弟や妹の孫たちの進学祝い(計4人分)を届けるたため 朝駆けで行ってきました。 我が家には孫が居ないため、親戚の子供の慶び事に参加させてもらっていると言う訳だ。

安いモノには訳がある。

早朝散歩⇒今朝も渡り鳥が去った奥須磨公園の畔を歩いていると、昨日から話題になっている 格安旅行会社てるみくらぶ、の事が浮かんできた。 海外旅行中の人がホテルでチェックインしようとすると、キャンセルされている???? 語学の堪能な人なら其れなり…

旅立ち。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園へやって来た、各池を巡るも、あれだけ居た数種類のカモや鵜の姿が無い。 そう言えばルリビタキやトラツグミも10日ぐらい前から見かけな。渡り鳥たちは旅立ってしまったのか? そんな事を思って歩いているとジョウビタキのメスが…

ゲラ ?

早朝散歩⇒天気予報に反して雨は降っていない、雨が降っていれば骨休めと思っていたのだが そうはイカの○○だ(^^♪ 山の麓を歩いていると、コツコツと樹木を突く音がする?し~っと音のする方へ目を凝らす 居るコゲラ(小啄木鳥)だ。朝食タイムのようだ。。。…

季節の移ろい(^^♪

早朝散歩⇒午前6時、家を出る30歩ほど歩き左の方を見ると東山の稜線から朝陽が上り出して来た。 でも薄曇りの為か朝陽は辺りを赤く染めるだけ。 そう言えば明日、明後日と天気予報ではマークが付いていた。 そんな事を思いながら横尾山の健康地蔵尊の広場…

母のみぞ知る(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須公園のウォーキングコースを歩いていると道端に紫色の小さな花が人目を惹いている 何とも言えない綺麗な色だ。道端に屈んで写真をパチリ そのあと辺りをじ~っと見ると、あちらこちらで土筆が顔を出している。いよいよ春本番だ\(^o^)/ …

濡羽色。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の新池までやって来た。ふと湖面を見ると杭の上に鵜が羽を休めている。 その後ろ姿の羽の色は黒々として何とも美しい。。。。濡羽色(ぬればいろ)とはこの事か? でも?「髪はカラスの濡れ羽色」と言われるように女性の黒髪はカラ…

ショウガない。

昨日は雨家内を須磨のクリニックへ送り私は元町の泌尿器科(夜中にトイレに行く回数が多くなった為)へ その帰りに家内を拾うを「ひらう=関西弁)」て、スーパーマーケットへ、店内へ入ると、生姜や砂糖、醤油、 それにイカナゴの釘煮を入れるパックが空し…

クイーンエリザベス(^^♪

クイーンエリザベス、見に行ってきました。春分の日と言うことでもあって凄い人出。 ポートアイランドの撮影現場へ行くも、道路は駐車禁止ではあるが、車がびっしり止めるところが無い そんな事で新港突堤の5突へ移動、ここは穴場、地元の人しか知らない場…

膳の虫。

早朝散歩⇒お彼岸の声を聞くと、散歩道の草花が生き生きと様変わりしてきた。アチラこちらで土筆が顔を 出し、カラスノエンドウが紫色の可愛い花をつけだし人目を惹いている(^^♪ そう言えば、カラスノエンドウは先の方の新芽を摘んで天ぷらにすると、美味しく…

憤懣やるかたない(^_-)-☆

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のウオーキングコースを歩いていた皿池の東屋の下までやって来ると 案内標識が目に飛び込んできた。真っ直ぐ進み階段を上ると高台に建つ東屋だ。 右に曲がるとトンボの小池だ。。トンボと言っても10年以上、この道を歩いているが…

彼岸の入り(^^♪

暑さ寒さも彼岸まで?と言うことでお墓参りに行って参りました。(^^♪ 昨日は平日の彼岸の入りと言うことで、墓苑もそんなに 混んでいなかったので良いお墓参りが出来ました(^^♪

ノ?が無くなるの?

今日は彼岸の入り お墓詣りへ行くので早朝散歩はお休みだ。出発までに少し時間があるのでPCを立ち 上げる。 ネットの画面を見ていると、JR三ノ宮駅の「ノ」の文字の削除の事が載っている? 私の様なアンポンタンにとっては、三ノ宮の「ノ」が有ろうが無…

縮緬雑魚。

早朝散歩⇒5時40分、家を出ると道路がビチャビチャに濡れている?先ほどまで俄雨が降っていたのか、 この後も降ると嫌だから、とにかく傘を持って出発だ 大通りまで来ると、山の端に煌々と有明の月が浮かんでいる。俄雨が空気中の埃を落とした為に 月が綺…

やっと (^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の中央入口までやって来た。ふと立ち止まり、若しかして!道路を挟んだ 向かい側の堤に土筆が顔を出しているかも、な~んて思いながら、道路を横切り土手の下へ、、 目を凝らして短い草の上を探すも中々見つからない、ひょっとして…

橋と箸。

早朝散歩⇒今朝も横尾山の散歩道を歩いていた。お地蔵さんの祠から100mほど行くと、谷間に木の橋が 架かっている。もし、この橋が無かったら、どうして向う側へ?な~んて思っただけで、ぞっとする すると、次に橋つながりで日本橋が浮かんできた。日本橋…

お天気次第(*'▽')

早朝散歩の帰り道、奥須磨公園を出て東の空を見ると、どんりょり曇った良い天気 な~んて思うのは釣り人ぐらいのものか?(^^♪ それはさて置き、この季節、近場ではこれと言った獲物が無い、寂しい限りだ。 話は変わるが、晴天で有れば今日入港してくるクイー…

高潔な人が先か?

鵺は伝説の妖怪 鵺鳥(ぬえとり)と言われるトラツグミ ↑ 早朝散歩⇒今朝も何時もの様に何時ものコースを歩いていると、向う側からTさんが歩いて来る、 互いにお早う御座いますと挨拶を交わす(^^♪ 私が夜明けが早くなりましたねと言うとTさんは昨日、横尾山…

枯れ木。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチを済ませての帰り道、久しぶりに北側の道を 通って帰ることにした。下り坂を降りてゆくと、左側の林の中で何かが動いた?立ち止まってその方向を じ~っと見ると鵯だろうか?枝の上で静かに羽を休めてい…

くすっと (^^♪

早朝散歩⇒今朝も横尾山の地蔵尊に寄り奥須磨公園までやって来た。公園内の景色は冬枯れの木立ちが 葉を落としただ春の訪れを待ち侘びているみたいだ。 園内の各池では鴨や海鵜が水中に潜りエサを獲っている。でも、これ等の事柄は既にブログのネタに使って …

当たります🎯

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場までやってくた、10日ほど前までは未だ薄暗かったのに 今はすっかり夜が明けている。。。。何時もの様に鉄棒に掴まってストレッチ 短い脚の筋を伸ばす? 次にジャングルジムにぶら下がる、やっと爪先立ちが出来る…

アリベデルチ👋

早朝散歩⇒6時20分、横尾山の健康地蔵尊の広場までやって来た。東屋の柱に架かっている寒暖計を 見るとマイナス1℃だ。一体全体いつになったら暖かくなるの?誰にも責任が無いのだが、恨み言の一つも 言いたくなるような寒さだ。あと10日もすれば彼岸の入…

UFO?

早朝散歩⇒今朝も横尾山の中腹を懐中電灯も持たず歩いていた。鬱蒼としたウバメガシのトンネルを抜けると パーッと辺りが見えてきた。夜が明けかけてきたのだ。すると目の前の(南西の方向、明石海峡大橋の先)空に一際、 鮮やかに光る星がある?今までこんな…

アオジと紫斑?

今朝は1時間も寝過ごしてシマッタ とにかく身体がしんどくて、しんどくて堪らない?別段これと言って 働いてもいないのに、歳のせいか・・・嫌だね。こんな時、関東地方の人はイを発音せずヤーだねと言う らしい。フィリピン( Philippine )のPを発音しな…

生き物の一生?

早朝散歩の帰り道、空を見上げると真っ青な空に白い航跡を引きながらジェット機が西に向かって飛んでゆく 見るからに早春を感じさせてくれる風景だ ー。。。。そうか?そう言えば今日は啓蟄だ。 土の中で冬ごもりをしていた虫たちが地中から出てくる頃と云…

ヒワ。。。。?

早朝散歩⇒散歩道に咲く紅梅や白梅が見ごろを迎えている。そんな梅の花を見ていると、 なんか?コノ花には気品と品格があるような気がしてならない。。。 ガラの悪い私が見てもそう思うのだから不思議な花だ(^^♪ そんな柄の悪いオヤジが椿谷公園まで帰って来…

黒と白?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た、階段を下りながら桟橋の手摺の所を見ると白鷺が 羽を休めている?。湖面では四五羽の鵜が水中に潜ったかと思うと、暫くして小魚を銜えて上がってくる。 小魚を獲る能力は白鷺より鵜の方が勝っているのか?…

ぬ~す~と、と、と 、、 、

早朝散歩⇒家を出る前に天気予報を見ると9時ごろからマークが付いている。だいたい雨は予報より早く 降りだすもんだ(笑)?そんな事で傘を持って家を出る。 何時もの様に横尾山の健康地蔵尊の広場までやって来た、6時半を少し過ぎているので誰も居ない。 …