生き物の一生?

イメージ 1

  早朝散歩の帰り道、空を見上げると真っ青な空に白い航跡を引きながらジェット機が西に向かって飛んでゆく

 見るからに早春を感じさせてくれる風景だ 。。。。そうか?そう言えば今日は啓蟄だ。

 土の中で冬ごもりをしていた虫たちが地中から出てくる頃と云うことだ。イヤイヤ虫たちの冬ごもりは

 土の中だけではない樹木の中でも身を潜めている。ところが運悪く啓蟄だというのに、キツツキに突かれて

 
イメージ 2


  アッと言う間にあの世ゆき、、、せっかく冬を耐えてきたのに、今までの時間は何だったのだろうか?

  そんな事を思うと人間の一生も似たようなモノか、なんか儚いね。