2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キツツキが?

早朝散歩⇒今朝は山のお地蔵さんにお参りした後は、そこから一段上の野路菊の丘から藪ツバキの林を抜け て帰る事にした ⇒ 細い九十九折(つづらおれ)の道を上ると、平ら地にでた。そこから少し行くと、分かれ道だ (写真上↑)右に行くと横尾山の山頂へ、左…

きょうは白色 (^-^)

早朝散歩⇒5時25分、家を出る、東の空を見ると高取山の中腹に大きな朝陽が昇りだして来た。あぁ~今日は 良い天気になりそうだ。でも!なんか、暑つそう~な ドカン!あっ違った、それも言うなら暑そうな予感がする。 な~んて、ショウモナイ。ボケとツッ…

葛と屑 ?

早朝散歩⇒5時30分、家を出る、路面が濡れている?夜中に雨が降ったのか?と!言っても梅雨のズル休み の為か雨らしい雨はここのところ降っていない。そんな事を思いながら山の小径を上って行く。 道端には雑草のように生えた葛の葉がグングンと伸び てい…

妙法寺駅近くの花 (^^♪

今朝は久しぶりに妙法寺駅の方を回って帰って来た。駅近くの花壇では6時すぎだと言うのに、水が撒かれて いて草花たちは、生き返ったようにみずみずしく輝いていた。ショウモナイ説明は遠慮して、まずご覧あれ 駅近くの花でした

ちょうちょ (^^♪

早朝散歩⇒今朝は蒸し暑い奥須磨公園まで行き、小松池の畔のチビッコ広場でストレッチを済ませての帰 り道、蝶がテフテフと飛んできて、目の前の生垣の小さな花にさかんに取り着こうとしている?きっと!花の蜜を 啄んでいるのだ。そんなチョウチョを見なが…

表六玉 \(^o^)/

赤い玉 ↑ 早朝散歩⇒今朝は、どうせ負けるサッカーを見ていても時間の無駄と決めつけていつも通り5時過ぎに家を 出る。家に帰って来ると、末娘がお父さんの言う通り負けたよと言っている。 そこで!お父さんの予想通り3-0か!と聞くと、さにあらず!4-…

意外 \(^o^)/

早朝散歩⇒午前5時15分、東に見える高取山の中程から朝陽が恥ずかしげに昇りだして来た。なんか、今日 は良い天気になりそうだ。 そんな事を思いながらY小学校の南側の歩道橋までやって来た。 歩道橋の上から下を見ると、学習用の畑や田んぼが有って、そ…

雨とねぶの花(^^♪

早朝散歩⇒今朝は4日ぶりに奥須磨公園までやって来た。小松池の所までやって来ると、昨日の雨が促した のか(催花雨)?池の畔の合歓の木が綺麗な花を咲かせている。 雨と合歓の花か?そう言えば芭蕉は奥の細道で「象潟や雨に西施がねぶの花」と詠んでいる…

おシリの事はシリません (^-^)

今朝は大した雨ではないがこれ幸いと、早朝散歩を止めにした。最近は一寸、なにか?あれば、楽な方へ 楽な方へと心が動く様になっている。←まるで最低人間の様に、他人に厳しく自分に優しいあの精神なのだ。 まぁ~それは、さて置き。、、、←都合の悪いこと…

咳払い (^-^)

早朝散歩⇒ 家を出て20分ほどすると、頬に細かい雨粒が当たる?。空を見上げると、雨が降る様には思えな い?若し!降って来ても、その場で踵を返して帰るだけずぶ濡れになれば。お風呂に飛び込めば良い訳だ 冬場と違って、風邪をひくことはない。 そんな…

梅雨の中休み ?

早朝散歩⇒ どんより曇ったイイ天気?他所のお家の垣根の上にノウゼンカズラ(凌霄花)が赤く人目を惹いて いる。関東地方や九州では梅雨の中休みだと、気象予報士が言っていた。 ところがココ神戸では梅雨入り以来、梅雨らしい雨は皆目、降らないために、小学…

嫌輪具 !(^^)!

早朝散歩⇒ 今朝は奥須磨公園の「ホタルの小川」の近くまでやって来た。見ると半夏生の葉が半分だけ白く 化粧を終えている。半夏生と言えば先日の新聞には、 明石方面では昔から半夏生(7月2日)の日にタコを食 べる習慣があると書いていた。 だからこの習…

水玉がコロコロ (^-^)

早朝散歩⇒ 5時30分に家を出る⇒昨夜の天気予報ではこの時間帯は傘マークが付いていた。でも!道路は 濡れていない。そんな事を思いながら歩いていると。 団地の駐車場に並んでいる車のボンネットには玉の様 な水滴が付いている。 その隣の車には、水滴が…

もしもしカメよ (^^♪

早朝散歩⇒ 奥須磨公園の池の畔まで来て、立ち止まると、鯉やカメが人の足音を聞きつけて、近くに寄って来 る?何時も?誰かがエサを投げ入れているのだろう か?条件反射の様に足元まで寄って来ても、私にはや る食べ物が無い 食べ物と言えば私が7歳頃の記…

透けて見える (^-^)

早朝散歩⇒今朝はお地蔵さんの祠の所にある風鈴の短冊(川柳が書いてある)を取り替えて、山の麓へ降 りて来た水汲み場の少し上を見ると、袋掛けをされた 枇杷の実が、なにか?濡れたTシャツからから透けて 見える○○○の様で卑猥な感じがする。 だって、袋の…

ワケワカメ?

早朝散歩⇒今朝の日の出を見ていると、関東地方で雹(ヒョウ)が降ったり、土砂降りの雨があったなんて 信じられない空模様?ココ神戸では梅雨入り以来、しょぼしょぼ雨は降ったが、梅雨らしい雨は未だ降っていな い, それでも県北部では凄い雨が降ったとか…

尻ませんと逃げられた(*^_^*)

今朝は何故か早く目が覚めた。時計を見ると4時半だ、あと30分、寝たふりをしていても仕方が無い、そんな 事でサッサと起き、不細工な顔を洗って、散歩に出る⇒山の上のお地蔵さんの所に着いたのが5時30分、 見ると既にYさんとKさんが、お地蔵さんの…

二階の女が?

早朝散歩⇒家を出てすぐ東山の方を見る。山の頂上付近にかかる雲間から、今日は晴れますよと言わんばか りに陽光が降り注いでいる そうか?今日は晴れるのか、やっぱり人間は青空を見ると晴れ晴れするのだ。 そんな事を思いながら奥須磨公園までやって来た。…

スマホは優先座席で (-"-)

早朝散歩⇒奥須磨公園の近くまで来ると、霧雨の様なものが降って来たそんなには降らないとは思うのだ がその場で踵を返して帰る事にした、横尾山のお地蔵さんが見える山の麓まで来ると、ラジオ体操を終えた 元お嬢様たちが、傘の花を咲かせて帰宅中 花と言え…

サギとオレオレ !(^^)!

早朝散歩⇒奥須磨公園でストレッチを済ませての帰り道、大池の所までやって来た。一昨日、凄くデカイ望遠 レンズを付けて三脚を立てていたカメラマンは今日は居ない、あれは、たぶん「カワセミ」を撮ろうと、待っていた のだろう。私も度々、奥須磨公園に来…

駅前の花 (^^♪

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園の方へは行かずに、妙法寺駅前の方にやって来た。駅前の花壇の所へ来ると ぷ~んと!嫌な臭いがする、見ると若い女性や出勤途中のサラリーマンが喫煙用の灰皿の前でプカプカと タバコを吸っているのだ。電車に乗る前に一服か?な…

錠前と割符。

早朝散歩⇒今朝もショウモナイことを考えながら歩いているそう言えば今日は6月9日で、その語呂からロッ クの日と錠前の取り扱い業者は決めているらしい。そしてアダルト業者はシックスナインの日だと嘯いている 関係無いか?そんな事を思いながら、奥須磨…

スネ食い虫?

早朝散歩⇒蒸し暑い曇り空の下。ハキハキしない気分で覇気なくダラダラと歩いている73歳にもなって 今さら覇気も気力も無いもんだ。有るのは身体中に溜った疲労感だけなのに。←金は貯まらないのに ショウモナイ物だけは溜る様にできている そんな気分で歩…

大きな白い花 (*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は横尾山に霧が掛かっている、デジカメを向けてシャッターを切る。何時もムカつくのだが送 電線が写る景色を台無しにする←これは旅行に行った時、車窓から見える景色もコノ送電線がダメにする 我が国は先進国だと言っているが、特定の街、以外…

6 6 6 ?

早朝散歩⇒今にも降りそうな空模様ではあるが、少し風があって、意外と凌ぎやすい。そんな事を思いなが ら歩いていると、他所のお家の垣根越しに、赤く熟したグミの実がたくさん生っている 何か?美味しそうだ。 一つ千切って食べてみる。口いっぱいに広がる…

土産と産土?(^-^)

何時もの様に五時前に目が覚めた、カーテンを引き外の様子を見る雨は沢山降ってはいないが、風が強く 吹いている。久しぶりに散歩はお休みだ 起きて新聞を取り、一通り目を通す、何故か?STAP論文撤回 が一面のニュースとして取り上げられている。←なん…

摘蕾 (^-^)

早朝散歩⇒午前5時30分、家を出る⇒東の空を見ると梅雨に入りましたよと?言わんばかりの空模様そんな 事を思っていると頬に雨の滴がパラッとあたる?一瞬!蛙の面にしょんべんと言う諺が頭に浮かんで来た そう!オイラの顔は蛙の顔と同じようなモノなのだ…

貧乏人の戯言 (^-^)

早朝散歩⇒午前5時45分、山の小径に入ると道の両側 にアリの行列が延々と、お引っ越し中? また雨が降るのか? そう言えば今朝の週間天気予報を見たが 明日の水 曜日から木、金、土曜日まで傘マークが付いていた。 我が国では人工衛星を上げて 気象データ…

毒矯みの白い花。

早朝散歩⇒午前6時、散歩道の気温は既に23℃を超えている「夏日」と言われるのは25℃から30℃だか ら25℃の夏日は時間の問題だ。と言うことは、今日は 茄子を食べようか?だって!ナツビとナスビだものね。 そんな事を思いながら奥須磨公園へ→トンボの…

麦茶 ^^;

早朝散歩⇒額の汗を拭きながら、山のお地蔵さんの所までやって来た。お参りを済ませて、吾妻屋に掛けてあ る寒暖計を見ると6時だと言うのに21℃を指している。その赤い標柱を見た途端、また汗が吹き出して来た その次には条件反射の様に、保温ケースに入っ…