梅雨の中休み ?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒ どんより曇ったイイ天気?他所のお家の垣根の上にノウゼンカズラ(凌霄花)が赤く人目を惹いて
 
いる。関東地方や九州では梅雨の中休みだと、気象予報士が言っていた。
 
イメージ 2
 
ところがココ神戸では梅雨入り以来、梅雨らしい雨は皆目、降らないために、小学校の学習用に植えた田んぼ
 
のイネは水不足?仕方が無いので水道水のお世話になっている。←大雨も困るが、梅雨に長く休まれても困っ
 
たものだ。 ← これを 梅雨のズル休み と言う
 
本当なら、梅雨の中休みと言えば、この間に洗濯やお掃除を済ませるチャンスなのだが、最近では電化製品の
 
進歩により、洗濯乾燥機やルンバと言う掃除機まで出来ている。我々、貧乏人はべつとして、富裕層には便利な
 
世の中だ。そうだ!こんど生まれ変わっても、金持ちの財産を増やすために、頑張らなくちゃ~ネ。
 
1300年位、昔、奴婢として、連れてこられた、由緒正しき貧乏人の末裔は、いま新たにそんな事を思ってみた。
 
だって、ノウゼンカズラ(凌霄花)も蔓草ゆえに、ほかの木(金持ち)に、巻き付いていないと、伸びられない?
 
そんな事を思いながらノウゼンカズラを眺めていた。