咳払い (^-^)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒ 家を出て20分ほどすると、頬に細かい雨粒が当たる?。空を見上げると、雨が降る様には思えな
 
い?若し!降って来ても、その場で踵を返して帰るだけずぶ濡れになれば。お風呂に飛び込めば良い訳だ
 
イメージ 2冬場と違って、風邪をひくことはない。
 
そんな事を考えながら、折り返し地点のゴルフ場(打ち
 
っ放し場)まで来ると、フエンス沿いにタチアオイの花
 
が綺麗に咲いている。
 
そうか!梅雨には紫陽花が似合うと言うけれど、この
 
チアオイも梅雨の花なのだ。
 
この花は梅雨入りの頃から順番に下から咲き始め、
 
イメージ 3
 
梅雨が明ける頃になるとテッペンに花を咲かせて終わる
 
のだ。それに、このタチアオイの根を煎じて飲むと咳
 
に効くらしい。
 
咳が出てお困りの子供さんにイイのでは
 
威張り散らして、自分の存在感を示そうと咳払いをする
 
アホには効かないかもネ