2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終い、仕舞い、姉妹 (@_@。

早朝散歩⇒今朝も5時40分に家を出る。えっ!降っている?細かい雨が?仕方なく踵を返し家に戻って 傘を取って歩き出す⇒人影の無いバス道で向こう側から市バスがやって来た。デジカメでパチリ(写真上) いつものお地蔵さんの所までやって来た。寒暖計を見る…

陰徳と狡猾<`~´>

早朝散歩⇒今朝も家を出たのが5時40分、使用済みのペットボトルの入ったゴミ袋を集積場に捨てて、 山の中ほどまでやって来ると、樹木の間から見える、神戸港のコンテナークレーンの先にオレンジ色の 朝陽が顔を出してきた(写真上\(^o^)/あぁ~今日も好い…

今朝の天気は親方日和<`~´>

早朝散歩⇒5時45分に家を出る。路面がビッショリとぬれている?先ほどまで降っていたのか? 昨日の夕方から雨が降り、今日の昼頃までは、雨の予報が出ていたのに?な~んだ親方日和か(糠喜び) 昨日も少し触れたが、夜中に雨が降りだし明日は雨だから休め…

東雲(^^♪秋空(^^♪

早朝散歩⇒今朝は昨日の朝より少し気温が高いのか?そんな事を思いながら、山の麓までやって来た。 向かい側の高取山の方向を見ると東雲(しののめ)が朝の到来を告げている(^^♪ 東雲か?なんと風情のある響きだろう♪大和言葉なのだろうか?元来、東雲は夜明…

えぇ~日和やねぇ~(^^♪

早朝散歩⇒今朝も居待ち月の残月を楽しみながら歩いている(^^♪お地蔵さんの所までやって来た。 横の寒暖計は15℃を指している、1週間ほど前から見ると10℃も下がっているのだ。ひんやりする。 お地蔵さんの前で逢う人たちは異口同音に良い季候になりました…

スッポンの気概が欲しいね(・へ・)

早朝散歩⇒5時半頃に家を出る、山の麓を歩きながら西空を見上げると立待ち月の残月が雲間から、 顔を見せたかと思うと雲の中に隠れて行く「月に叢雲、花に風」とはこの事か? 名月を楽しもうとすると無粋な雲が邪魔をする^^;見頃の花を眺めていると野暮な風…

取ってくれよと池の月(^^♪

早朝散歩⇒今朝は山の中ほどにある、お地蔵さんの所の寒暖計は17℃(@_@。夏から行き成り冬に?突入 したのかと思えるような気温の変化?でも、身体がきゅっと引き締まる感じで気分が好い。(^^♪ またまたショウモナイ事を考えながら歩いている→中秋の名月も観…

牛丼とイタリアン(*^_^*)

早朝散歩⇒天気予報では今朝の5時頃は雨のはず?でも降りそうでは有るが、降っていない。(・へ・) とり合えず仕度をして、家を出る。山のお地蔵さんの所の寒暖計は24℃、生暖かい風が吹き、山の斜面 の葛の葉が風に煽られて騒いでいる。 そんななか、昨日の…

やっぱりオイラは親不幸者^^;

今朝は早朝散歩は御休みに(^^♪と言うのも、不信心者のオイラも人並みに、お墓参りに行く事にしたの だ。23日の「彼岸の中日に」墓苑へ行くと、大混雑で駐車場に困るので今日にした。 そうだ、途中でお花とオハギを買ってお供え物に(^o^そうそう、牡丹餅と御…

何故か気を惹く赤い木の葉(^^♪

早朝散歩⇒山の中ほどの、お地蔵さんの所までやって来た。横にある寒暖計を見ると26℃、4日前より 8℃も高くなっている^^;昨日から彼岸の入りと言うのにこの蒸し暑さ?暑さ寒さも彼岸までと云う慣用 句はぜんぜん通用しない、今年の異常気象(-"-)このまま行…

遠回りしてケイロ~(^^♪

早朝散歩⇒どんより曇ったいい天気(^^♪山の中ほどまで来ると、東の空の雲間から、恥ずかしげに朝陽 がチョコット顔を覗かせている。(写真上、Am:05:45撮影) お地蔵さんの所まで来ると、祠の前に日の丸の小旗がはためいている???あっ!そうか、今日は…

汗をカキ、カキ歩いているとカキの木が\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝の、お地蔵さんの所の寒暖計は21℃、昨日よりも2℃も高い^^;そこで何時ものように ストレッチを済ませて、又散歩⇒今日は気分を変えるために違うコースを歩く事にする。 山道を降りて、住宅街に入ると、よそ様のお庭の「塀」を越えて色づいた柿…

虫の声(^^♪

早朝散歩⇒山の中ほどのお地蔵さんの所の寒暖計は19℃、やっと、秋の気配が感じられる散歩道(^^♪ 爽やかな空気の中を歩いている、其処彼処(そこかしこ)から虫たちが鳴き、耳の鼓膜に心地良く 伝わって来る(^^♪、その虫の声から、またまた、色んな事が浮か…

聞くは一時の恥^^;

早朝散歩⇒山の小道を歩いている、何時もなら家を出て20分も歩くと背中にはビッショリと汗が出てい るのだが、今朝は爽やかで、汗ばむ程度なのである^^; 廻りの草叢では虫たちが、やっと我らの出番ですよと、言わんばかりにスズヤカナ声で鳴いている(^^♪ 山…

雨に濡れた葛の葉^^;

早朝散歩⇒真夜中に雷鳴が鳴り響き大きな雨音がしていたが?今は雨も上がり、低い雲が垂れ込めている 山の小道を歩いているのだが、雨に洗われた山栗のイガや葛の葉が何とも綺麗に見えるのだ。(写真下) クズの葉か?頭の中では遠い昔、父親(てておや/泉州…

猫ニヤ~ン 犬ワン\(^o^)/

早朝散歩⇒山の上のお地蔵さんの所の寒暖計は21℃、一昨日より5℃も下がっている凌ぎ易いはずだ。 なんて、思いながら昨日の民主党の代表選挙の事を思い浮かべている。先日、私が選挙結果とウルトラC の人事を予測してみたが?モノの見事に外れてしまった。…

過去の旅行一覧検索(*^_^*)

過去の旅行一覧 長崎旅行① http://blogs.yahoo.co.jp/goroiti56/17604342.html ☆2009/05/31、 長崎旅行② http://blogs.yahoo.co.jp/goroiti56/17661174.html ☆2009/06/01、 長崎旅行③ http://blogs.yahoo.co.jp/goroiti56/17713117.html ☆2009/06/02、 北海…

オイラもクズ?ゴミ?(@_@。

早朝散歩⇒家を出たのが5時ジャスト、外は真っ暗、ヒンヤリとした、空気が心地良い(^^♪20分ほど 歩いた頃には夜が明けてきた。歩きながら昨夜のTVの話題を思い出している。 例の高齢者、行方不明に関する問題なのだ(-"-)死んだ親の弔いもせず白骨になっ…

さめざめと泣く?(*^_^*)

早朝散歩⇒夜中に一雨ふったのか?路面が濡れている。少し風が有るのだが、どろ~どろ~と幽霊が出て きそうな生暖かさ(笑)そんな中、山の中腹のお地蔵さんの所までやって来た。寒暖計を見ると26℃ 空を見上げると、夏、特有の白い綿雲がゆっくりと、西か…

偏屈なオヤジ?(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も相も変わらず蒸し暑い中を歩いてる^^;何時になったら、清々しい季節が訪れるのかと 思いながら歩いていると、よそ様のお家の高い塀から「ナツメ」の実が赤く綺麗に輝いて見える(@_@。 ナツメか?子供の頃は、好いオヤツだったのだが、今時の…

井伊直弼もビックリ(@_@。

早朝散歩⇒二日程、涼しい朝だったのに、またぶり返して来たのか?この蒸し暑さはナンジャラホイ^^; なんて、思いながら夜明け前の散歩道をトボトボと歩いている(写真上) 歩きながら今朝の新聞の記事を思い出している。我が住む神戸市で今、話題になってい…

鶏肝とコンニャクの炒め煮 レシピ

鶏肝と蒟蒻の炒め煮 レシピ 材 料 鶏肝ーーーーーーーーーーーーーーーーーー300g コンニャクーーーーーーーーーーーーーーー2袋←今回は丸いコンニャクを使いました。 サヤインゲンーーーーーーーーーーーーーー5~6本←湯がいておく 生姜の薄切りーー…

サツマイモの茎(^^♪

早朝散歩⇒昨日今日と秋を感じさせてくれるような爽やかな朝である。歩きながら、昨夜のTV「秘密の ケンミンショー」の事を思い出している、その中で、高知県民はサツマイモの蔓を(茎)を食べる事が 話題になっていた。それを我が家の末娘と見ていて、お父…

最後の晩餐?

☆2010/09/09、Am:05:30の空模様(^^♪ 早朝散歩⇒台風一過!?今朝は空気が入れ替わったのだろうか?何とも云えぬ爽やかな気分である(^^♪ 何時ものようにお地蔵さんに手を合し、横の寒暖計を見ると、22℃一昨日より3℃も気温が下がってい るのだ。何時もの…

鶏肉と大豆のニコゴリ(^^♪

鶏もも肉のニコゴリ 材料 ①鶏もも肉 ------------------1枚 ②タマゴ ------------------1個 ③大豆(水煮)--------200g(1袋)←洗って、さ~と湯がいて置く ④鶏ガラーーーーーーーーーーー1羽 ⑤生姜薄切りーーーーーーーーー3~4枚 ⑥ネギ…

思い違い?

目覚めたのが午前5時、予報通り雨は降っているのだろうか?新聞を取った序でに表へ出て見る??? エェ~降っていない(-"-)仕方なく新聞を持ってトイレへ⇒新聞を見るも、これと言って面白いニュース は無い(>_<用を済ませて、洗面場へブサイクな顔を洗って…

もう直ぐ重陽の節句?

早朝散歩⇒家を出る路面がビッショリ濡れている?夜中に一雨、降ったのか?目の前に見える、初雪草や 朝顔の花が心なしか、鮮やかに元気よく見える(写真上)⇒そんな朝なのである(^^♪ 何時ものように山の小径を歩いているのだが、頭の中では色んな思いが駆け…

そよ風に蒲の穂が揺れている(*^_^*)

早朝散歩⇒家を出たのが5時15分、僅かなに風が吹いている、昨日の朝より少しはマシか?と思いながら 山道を登り、お地蔵さんの所までやって来た。横に有る寒暖計を見ると25度やっつぱり昨日より少し気温 は下がっているのだ、でも暑い^^;そこで何時も通りスト…

季節感が!狂っている^^;

早朝散歩⇒明け方の薄暗い公園の小道を歩きながら木々を眺めていると、緑色の木の葉が黄色くなり? ところどころ茶色く枯れている?そう言えば、ここ40日から雨らしい雨が降っていないのだ(-"-) 公園の木々も一雨ほしかろう。昭和の終わり頃は、9月になる…

葛の花と人のクズ^^;

早朝散歩⇒今朝も蒸し暑い^^;夜明け前の山の小道を歩いているのだが、なぜか?蜘蛛の糸が時々、腕や オモロイ顔に纏わりつき、嫌な気分である(-"-)もしかして?この湿度の高さと蜘蛛の糸は何か因果関係 が有るのだろうか?なんて、考えながら歩いていると、辺…