今朝の天気は親方日和<`~´>

イメージ 1

早朝散歩⇒5時45分に家を出る。路面がビッショリとぬれている?先ほどまで降っていたのか?

昨日の夕方から雨が降り、今日の昼頃までは、雨の予報が出ていたのに?な~んだ親方日和か(糠喜び)

昨日も少し触れたが、夜中に雨が降りだし明日は雨だから休めるぞと\(^o^)/多いに期待していたのに

朝になったら止んでいる(-"-)親方には都合が良いのだが子方には期待はずれの無情の雨なのだ(笑)

イメージ 3イメージ 2

現在の若い人たちに言わせれば、疲れが溜まったら、有給休暇を取って休めば良いじゃ~無いかと思うだ

ろうが?労働基準法が整備されていない時代は、親方の都合で雨降り以外は全部、労働日だったんだよ。

今のように土日は休みなんて夢の夢だったのだ。それでも、優しい親方は盆、正月は休みにしたようだ。

そう思えば労動基準法(泥縄式に出来た法律)の御陰で労働者は人間に近い生活が出来るようになったこ

とは、有り難いことなのだ。←それでも、働き蜂たちの有給休暇の消化率は先進国の中では最低なのだ。

それに思い出したが、基準法第二四条に 賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなくてはな

らない。と書かれているのだが?経営者と銀行が結託したのか?いつの間にか?給料を銀行振り込みにな

ってしまった(-"-)その御陰で世の、お父さん達の権威が損なわれ、女房や子供に甘く見られる様になっ

て行ったんだ(-"-)銀行振り込みが、無い時代は、給料日にはお母さんはお父さんから給料袋を押し戴い

ていた時代もあったのに、それも今は昔か(笑)懐かしいね~悔しいね~世のお父さんたち(-_-;)

永遠にお父さんの達の権威は取り戻せないよと、哀れに思いながら今日もトボトボト歩いていた(^^♪

◆昨夜の献立、①鰈のマリネ、②出汁巻きタマゴ、③冬瓜のチキンスープ。
イメージ 4

イメージ 5イメージ 6