東雲(^^♪秋空(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は昨日の朝より少し気温が高いのか?そんな事を思いながら、山の麓までやって来た。

向かい側の高取山の方向を見ると東雲(しののめ)が朝の到来を告げている(^^♪

東雲か?なんと風情のある響きだろう♪大和言葉なのだろうか?元来、東雲は夜明けの暁と曙の間の明る

さを指して、使われていた言葉らしい?←いにしえ人は表現が細やかだね~(*^_^*)

イメージ 2


そう言えば東雲と云う地名は日本国中に多く見られる、私の住む神戸にも東雲通りと云う地名がある。

地名と言えば、敏馬神社(みるめじんじゃ)のある、岩屋⇒春日野道、北に上れば東雲通り、南西に進めば

真砂通り⇒磯辺通り(今はこの辺りは貿易センタービルがある)⇒小野浜と続いてゆく~~~~

そう、神戸にお住まいの方は想像できると思うのだが?古い時代は敏馬神社の前が西国街道だったんだ。

旅人はその街道を浜辺沿いに往来していたんだ。←へぇ~敏馬神社の前は渚だったのかと?思うでしょ

イメージ 3イメージ 4

だから敏馬神社から西へ⇒この街道筋は全て、海辺に関係する名前が付いているんだ(^o^)

なので目を瞑って遠い昔に想いを馳せる時、容易にイメージを描き立てる事が出来るのだと、地名に感謝

しながら歩いていた。←本町や元町、中央通り?なんと味気ない地名だろうか?古い地名を何時までも

残して欲しいね(^o^)お隣の芦屋市には打出小槌町なんて言う縁起の良い地名もあるんだよ\(^o^)/

「打ち出の小槌」?今の若い人は知っているのだろうか?打ち出の小槌を振れば、何でも欲しいものが?

じゃんじゃん出て来るんだよ\(^o^)/そんな事を思いながら歩いていた。(^^♪←気楽だねぇ~~~~

◆昨夜の献立、①鶏ムネ肉のオリーブ油ソテー。②ジャガイモとベーコンの炒め煮。

         ③焼カボチャ。④夏野菜のマリネ。
イメージ 5イメージ 6
イメージ 7イメージ 8