えぇ~日和やねぇ~(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝も居待ち月の残月を楽しみながら歩いている(^^♪お地蔵さんの所までやって来た。

横の寒暖計は15℃を指している、1週間ほど前から見ると10℃も下がっているのだ。ひんやりする。

お地蔵さんの前で逢う人たちは異口同音に良い季候になりましたね(^o^)これが朝の挨拶代わりなのだ。

後から訪れた、Tさんはお早う御座います、今日は行楽日和ですねと笑いながらの挨拶である(*^_^*)

イメージ 3イメージ 2

前の広場で何時も通りストレッチをすませて、又散歩⇒歩きながらTさんが言っていた、なになに日和に

ついて考えている。行楽日和、菊日和、そう言えば小津安二郎監督、原節子秋日和と云う作品も有った

ような気がするが?古いねぇ~(笑)

と?思えば親方日和と言うのもある。これは宵の口から降りだした雨が朝方に上がる雨を言う<`~´>

労働者は、明日は雨で休めると思っていたのに、期待はずれの雨の事なのだ(-_-;)←可哀そう(笑)

イメージ 4イメージ 5

それに、小春日和と云うのもある。でも小春日和は陰暦の10月だからもう少し先か?小春と言えば

映画/王将の♪吹けば飛ぶよな♪将棋の駒に♪~♪~女房の小春?これは坂田三吉の嫁さんか(^^♪

なんて、吹けば飛ぶよなノブヤンは、やっと訪れた秋を飽きもせず楽しみながら歩いていた。(^^♪

◆昨夜の献立、①ゴーヤチャンプル、②鶏肉と茄子のスタミナ炒め、

         ③キューリの春雨サラダ、④若布と豆腐の味噌汁。

イメージ 6

イメージ 7イメージ 8