2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚はエライ(^^♪

早朝散歩⇒今朝も横尾山の健康地蔵の祠までやってきた。すでに数名の人がいて雑談中、お早う御座いと 声をかけると一斉にお早う御座いますと、挨拶が返ってきた。 お地蔵さんにお参りをしたあと、雑談の中、雑談の話題は、またYさんが虫に刺されたのか?それ…

降ってわいた様な?

早朝散歩⇒山道に入ると今朝方まで降っていた雨が、樹木や草花にとどまりキラキラと煌いている。 中でも蜘蛛の巣に付いた小さな水玉は何とも言えぬ造形美だ\(^o^)/ そんな景色を楽しみながら、山から下りてきた。少し行くとフエンスにの所に「あぶない、い…

重馬場が苦手(-"-)

椿の種 ↑ 早朝散歩⇒少し雨が降っている とにかく生ゴミを持って家を出る⇒途中で生ゴミを捨てて、また歩く だが最近のスニーカーは通気性が良くなり、その分、隙間から雨が入ってくる 足元が濡れるとテンションが下がる私はの気持ちは段々と萎えてくる。 途中…

奥須磨公園の自然(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園でストレッチを済ませての帰り道、半夏生の写真を撮ろうと思って 蛍の湿地帯までやってきた。見ると林の中から陽光が射し幻想的な景色を醸し出している。 足元では半夏生が今が盛りとばかりに人目を惹いている。(写真上 ↑) その…

長いもの(^^♪

早朝散歩⇒今朝は久しぶりに爽やかな気分で歩いている山から降りてきて奥須磨公園へ向かう途中、 ファミレスの所で、夏限定、うなぎ丼の、幟がはためいている。 鰻か、そう言えばウナギの旬は冬のはず?ウナギは冬を越すために秋口からエサをたくさん食べて、…

アリとキリギリス?

何かを告げるホオジロ ↑ 早朝散歩⇒5時30分霧雨のようなものが降っている。だが傘を持って歩くのも面倒だ。そんなことを思いなが ら横尾山の健康地蔵尊の祠までやってきた。お参りを済ませた後、広場の端の花壇を見て回っていると、ピンク 色のバラが可愛…

大きな声で何かを伝えている?

早朝散歩⇒今朝は何時もより30分程早く山のお地蔵さんの祠までやってきた。お参りをしたあと、東側の 花壇に目をやると、一昨日まで蕾だったヒマワリが元気よく黄色い花を咲かせている。(写真上↑) 踵を返し、奥須磨公園へ向かって歩き出す小さな谷に架か…

選挙だね。

外は静かに雨が降っている だが数時間もすると選挙カーが 走り回るのか?ご苦労さん、 それはそうと選挙カーは騒音防止条例の適用除外?なんて知ってましか? 一方、右翼の街宣車の騒音は警察が弱腰なので取り締まれない 結局、騒音や騒がしさは誰にも止める…

笹の葉(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園までやってきた、大池の畔を歩いていると、笹の葉が朝露に濡れて光っている。 そう言えば、もうすぐ七夕祭りだ。七夕と言えば♪ササの葉、さ~らさら♪のきばに揺れる♪と歌われる通り 笹竹に願い事を書いた短冊を吊るす行事だ。。。…

当て逃げされるポール(-"-)

交差点の所にある中央分離帯の端っこに立っていたポールが曲がっている?ドライバーはどこを見て走ってい たのだろうか?曲げられたポールも可哀想だが、当てた車もキッと酷いことに成っていることだろう これって一体、誰の責任?勿論ドライバーは何か言い…

雨降ってジ 固まる?

早朝散歩⇒昨日の雨もどうやら止んだ様だ、山の小道を歩いていると花崗岩の砂土がよく固まってい。 この砂土は水はけもよく変な水溜りを作らない。文字通り「雨降って地固まる」と言うことの様だ。 だが私は、お尻を押さえている頭の中では「雨降って痔固まる…

今日は父の日?

今朝は4時50分に目が覚めた新聞を取りに玄関へ、ドアーを開けて表の様子を見る。ヤヤ!雨が降ってい る昨夜、寝る前にTVの天気予報を見ていると今日は一日中、曇りの予報が出ていたのに。 仕方がない早朝散歩はお休みだ。でも雨が降っても晴れていても…

籠球馬鹿\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は良く晴れているだが明日からは、また4日ほど傘マークが付いていた、梅雨時期だから 仕方がないかと思いながら奥須磨公園の大池と畠ケ谷池の小道までやってきた。 すると頭上で鳥の大きな鳴き声がする?その声が聞こえる方向を見ると、少し大…

タコのタウリン(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園までやってきた、何時もの様にストレッチも無事終了。さて?どの道を通って 帰ろうか?とにかく北へ進み下り坂を下りてゆく石橋を渡るとT字路の突き当りだ。 ダジャレ好きのノブヤンとしては、石橋を叩いても渡らない?筈なのにツ…

睫毛と合歓の花(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチを済ませて一休み、ペットボトルの水を口に含む。 息を整えて歩き出す手の甲に雨粒が?マサカと思って手をかざし乍ら上を見ると、合歓の花が咲きだしている そうか芭蕉が詠んだ「象潟や雨に西施がねぶの…

年寄りの一日(^^♪

昨日は病院の電話予約(自動音声)で診察は10時ジャスト。15分前までには来院してくださいと自動音声が 告げていた。ところが朝ブログを書くためにグズグズしていて時計を見ると9時05分だった、、慌てて着替えをす まし、最寄りの駅まで急ぎ足改札を…

得手勝手な(^^♪

早朝散歩⇒蒸し暑くどんより曇った良い天気(笑)歩き出すとすぐに汗が滲んできた。歩道橋の上から Y小学校の学習用農園を見ると小さな田んぼに早苗が形よく植えられている。 その周りではツバメが数羽エサを求めて飛び交ってい る。まさに梅雨時の風景でも…

ウンのツキ

今朝は雨、しょぼしょぼとショボイ雨が降っている早朝散歩はお休みだ。でもこれ以上 寝ていられないので 起きだした。さて如何するか、とりあえずトイレへ 座ったとたん、先日読んだ川柳が浮かんできた。 「 朝起きて 便座にハマって 大慌て」どうやら年寄り…

お迎えは何時でも?

今朝は山のお地蔵さんの祠にやってきたのは5時50分、すでにし3人ほど来ていて談笑中、 互いに、お早う御座いますと挨拶を交わす。 次にお賽銭を上げて、今日もココまで登って来られたこ とに感謝して手を合わす。 言い訳ではないが決して神仏を信じてい…

セコイ?ミミチイ?

昨夜は7時に寝てしまったために今朝は4時に目が覚めた仕方がないので朝刊をとってきて眺めるも 面白そうな記事はない、記事と言えば三菱自動車の燃費データ不正問題と東京都知事のセコイ話などだ。 共通するのは、信頼されるべき企業や指導者がミミチク 不…

うし蛙の鳴き声。

今朝は晴れどうやら梅雨の中休みの様だ。世の中には明日から連休なのに今日からズル休みを 決め込む輩も居るかも(笑)だからと言ってズル休みが悪いと言っているのではない。 だって人それぞれの人生だもの。そんな事を思いなが ら歩いているとトマトの花が…

散歩道の野菜の花(^^♪

今にも降りそうな空模様だ。でも降っていないのでお地蔵さんの祠に向かって歩いてゆくその途中 林の中ではホトトギスが良い声で鳴いている。デジカメを持って鳴き声を追うも姿は見えない 向う側から顔見知りの人がやってきた、立ち止まって同じように声のす…

梅雨を告げる白い花。

昨日は雨今朝は一転して良く晴れている奥須磨公園の木々もそよ風を受けて靡いている~~ 公園の中を巡り北側の出入口の近くまで来るとジメジメしたところにドクダミの花が咲いている。 その花を見たとたん「ドクダミの 白はな咲いて 梅雨を知る」な~んて駄…

結論ありき会見(-"-)

早朝散歩⇒今にも降りそうな空模様、天気予報では9時ごろから傘マークが付いていた。だからそれを 信じて傘も持たずに家を出る。山のお地蔵さんの所に着いたのが6時5分。お参りを済ませて、広場の 端の花壇を見るアサガオの花が鮮やかに咲いている。今年初…

感謝だよ(^^♪

早朝散歩⇒昨日と違って今朝は良いお天気だ。今朝も奥須磨公園までやってきた、公園内には アザミの花が咲いている。目を竹藪に移すと、小枝の上で小鳥が何かを啄ばんでいる。 逆光なので鳥の種類が分からない?↑ そう!小鳥の朝食タイムのようだ。 以前、誰…

足 湯 (^_-)-☆

アジサイは雨が似合うそう言えば昨日、九州北部と四国地方で梅雨入りを宣言していた。 もしかして、神戸も今日、梅雨入り宣言があるかも? 物の本によると梅雨とは梅の実が熟して「つぶれる」時期であるところから、梅雨と呼ばれる様に なったとか、もう一つ…

いや~良かったね\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝もいい天気だ。山道を歩きながら、昨日のニュースを思い出していた。七歳の少年、大和君が 6日ぶりに発見された。いや~思わず万歳と声が出てしまった\(^o^)/ それにしても運の強い子供だ。①宿舎(かまぼ型こハウス)②マット③水道水、どれ…

久しぶりのカワセミ。

今朝も青空が広がり良いお天気だ。何時ものように奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチを済ませての 帰り道、大池まで来ると排水マス(コンクリート製)の端の方に小鳥が止まっている???もしかして カワセミでは?カメラを取り出して倍率を上げてゆく~…

モンローの(^^♪

早朝散歩⇒5時30分に家を出る山道に入ると木々の間から抜けるような青空が広がっている。 今朝は暑くもなく一年のうちで一番いい天気かも そんなことを思いながら歩いていると遠くで小鳥が大きな声で鳴いている。15m位まで近づき カメラを向ける、だが…

4ヶ月目ぶりのサヨリ釣り。

5月に入ると姫路遊漁センターでは毎年、産卵にやってくるジャンボサヨリが釣れる。今年も遊漁センターの 釣果情報を見ていると10匹ほど釣れたかと思うと次の日は釣れないいずれにしてもイマイチパッとしない 状況なのだ。そんなことで行くしかないと思っ…