金魚はエライ(^^♪

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も横尾山の健康地蔵の祠までやってきた。すでに数名の人がいて雑談中、お早う御座いと

 声をかけると一斉にお早う御座いますと、挨拶が返ってきた。

 お地蔵さんにお参りをしたあと、雑談の中、雑談の話題は、またYさんが虫に刺されたのか?それともウルシ

 のような植物にヤラレタのか?とにかく首の辺りが腫れている。

 毎年この時期になると虫に刺されるので平安時 代のご婦人の様に頭からすっぽり細かい網目のネットを

 被っている。それでもあの通りだ。 よっぽど虫に好かれているのだ。(笑)

 だが!お地蔵さんの前あたりには蚊が居ない?それは、キッと側溝で金魚を飼っているから?

 そう!金魚はボウフラ(蚊の幼虫)を食ってくれるから。。。な~んだ蚊の天敵は金魚だったんだ。\(^o^)/