2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

口撃 !

今朝もショウもない事を考えながら歩いていた。と言うのも、カラスが鳴かない日があっても アメリカのトランプ大統領が話題にならない日はない。? 彼は、物言えば顰蹙(ひんしゅく)を買っている。一体全体、何を思って大統領になったのか? 名誉欲?権力欲…

穏やかな日々(^^♪

早朝散歩の帰り道、道端にはイヌフグリの花が可愛く咲きだしている。少し離れた所では散歩中の 犬が片足を上げて用を足している。 そんな風景を見ていると、昔、詠んだ アッ!温い、ポチのしょんべん 犬フグリ と言う 川柳を思い出していた。(笑) 蛇足だが…

急ぐ ?

早朝散歩⇒6時半、横尾山から下りてきた。信号機のない4車線道路を渡り切ろうとしていると、 南の方のカーブの陰の向うからケタタマシイ、サイレンの音がする。 渡り切った歩道の上に立ち止まり、デジカメを出す、 アッとゆう間に2台のパトカーが走り去っ…

時代は変わった?

早朝散歩⇒昨日の朝は冷たい風が吹いていたが、今朝は穏やかで好いお天気だ。でも寒いことには変わり はない。奥須磨公園内を歩いていると向かい側から 時々逢う大型犬の通称ノゾミちゃん(グレートピレニーズ) が暖かそうな毛皮に包まれてやって来た。 膝を…

吹き流し~~~~

早朝散歩⇒今朝も横尾山のお地蔵さんの前までやって来た。見ると祠の横に立っているポールの先で 吹き流しが強風に煽られ旗めいている~~~時代劇や落語で聞く 江戸っ子は五月の鯉の吹き流し、 な~んて言うのは、この景色の事か?口は悪いが、腹にこだわり…

外は雨。

目覚めてカーテンを引くと、窓の外は昨夜の天気予報の通り、冷たそうな雨が降っている。 もちろん早朝散歩はお休みだ。 そんな雨を見ながら、若しかして、いま降る雨は「催花雨(さいかう)」何だろうか? 催花雨とは草花たちに春がやってきましたよ、早く咲…

ええカゲンな月 (^^♪

早朝散歩⇒今朝も横尾山のお地蔵さんに、お参りをして山から下りてきた。ふと、山の頂上を見ると 下弦の月(三日月の右側が欠けている)が寒々と輝いている。 。。お~さむ~~~ そんな三日月を見た途端、頭の中では、下弦の月のカゲンと言う言葉が駆け巡り…

ハシゴ(^^♪

今日は三軒のお医者に行く!いわゆる医者のハシゴだ(笑)飲み屋なら行く先々で楽しみもあろうと 言うものだが、病院では何とも色気が無い だが、物は考えようだ。病院へ行けるうちはまだましだ。 もし、行けなくなったら次は坊主の出番と言うことか。 世の…

ツン? (^^♪

早朝散歩⇒夜明けとともに散歩道で見かける梅の花は辺りの景色を明るくしてくれている。 だが、俗に梅は香り千里と言われるが、悲しいことに私にはそんな匂いが伝わってこない と、言うことは鼻ツンなのか???鼻ツンのツンとはナンジャラホイ(^^♪ 他府県の…

梅とルリビタキ(^^♪

早朝散歩⇒右足の不調で三日ぶりに奥須磨公園の小松池までやって来た。池の南側の白梅も蕾が膨らみ 沢山の花が咲きだしていた。諺に「三日見ぬ間の桜かな」と言うのがあるが、梅の木も三日、観ないうちに様変 わりするものだ。あっ!そうだ。梅にもたくさんの…

日にち薬?

早朝散歩⇒何時もの様に6時前に家を出る10分ほど歩いていると、やっぱり右足のお尻から膝の関節に 掛けて違和感がある。そんなに痛くはないのだが、気分が萎えて、段々と歩くことが億劫になって来る。 そんな事で、K学院のバス停の所から右に曲がり帰って…

足が痛い(-"-)

早朝散歩⇒今日は金曜日、例によって生ゴミを持って家を出るだが、昨日の午後から痛み出した右足の 膝こぞうの関節の辺りが痛い 症状としたは、激痛が伴うものではないが、なんとなく不自然な痛みが 伴って、気分が悪い そんな事でゴミを集積場に捨てて戻って…

旬の味(^^♪

早朝散歩⇒今朝も横尾山から奥須磨公園へ向かっていると、道沿いに「ずわいがにと牡蠣」の幟(のぼり) がハタめいている。ズワイガニと言えば日本海側の各旅館は豪雪のためにキャンセルが相次ぎ泣いている そうかと思えば、ここから1時間半ほど車を走しらす…

鵺(ぬえ)

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の池を巡りながら出口近くのトンボの小池までやってくると、数メートル 先の湿地に中型の小鳥が下りてきた。あまり見かけない鳥だ。デジカメを取り出してシャターを切る。 すると後ろから望遠レンズを取り付けたカメラを持ったオジ…

色、いろいろ。(*'▽')

早朝散歩の帰り道、東の空から朝日が上り出して来た。見るからに不気味で何か?起こりそうな 悪い予感がする と、言うのも色彩心理学の話だが、アメリカの刑務所では壁の色をピンクに塗り替えた ところ、凶暴な囚人が大人しくなった?。 ロンドンでは自殺の…

カモネギ。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の新池までやってくるとカモが仲睦ましくネギも担がないで泳いでいる(^^♪ 心優しい人ならば微笑ましいペアーが水面(みなも)でディート中か?な~んて思うのだろうが、 低級なオイラは鴨を見ると、まず旨そうな(*'▽')カモが泳いで…

夜明け前の満月。

早朝散歩⇒今朝はチョッと寝過ごしたが、散歩道の西の空には真ん丸い満月が煌々と浮かんでいる。 それでも横尾山から奥須磨公園に着いた頃には、夜もすっつかり明けていた。 小松池の畔へやってくると、まだ花も付けていない梅の木に小鳥が真ん丸くなって寒さ…

ルビタキの♀は可愛いね(^^♪

早朝散歩⇒昨日今日と寒さのために何も、かもが凍て ついている。奥須磨公園のチビッコ広場にある 、 水道の栓から何時もポト、ポトと漏れ落ちている水が 今日はツララとなって止まっている。 その向こう側では、この寒さにも負けず白梅が健気に咲きだしてい…

カラスが鳴かぬ日があっても?

早朝散歩⇒今朝もシヨウもない事を考えながら歩いていた。と言うのもトランプ大統領がモノを言えば 顰蹙(ひんしゅく)を買っている???それにしてもヒンシュクとは難しい文字だね(笑) 顰の字は、あの春秋時代の美女(西施)の故事で有名な「顰に倣う」に…

朝の一コマ (^^♪

昨夜の天気予報では今朝は雪な~んて予報が出ていたのだが、表を見ると小雨が降っている。 四月頃なら春雨じゃ~濡れて行こうと思ったりするのだが、近頃では体力も落ち、そのうえ気力が萎えて 散歩に行く気がしないそんな事で早朝散歩はお休みだ。それでも…

キンカン?

今朝も奥須磨公園へ向かって歩いていると、他所の御家の庭に金柑がたわわに実をつけている。 近寄って、よくよく見ると、まだ未熟だ果肉に青さが 残っている、完熟まであと少しか? と思った瞬間、子供のころ、お隣りへ引っ越して来た、 よそのオバサンの事…

魚の目、鵜の目鷹の目 👀

早朝散歩⇒今朝は左足先の裏側が痛くない、昨日、K皮膚科で厄介な魚の目を切除してもらったせいだ。 ヤレヤレだ(^^♪。先生が言うには魚の目は一度できると、また出来ると脅かすのだ。 そこで76年生きてきて初めて魚の目なるモノが出来ました。 先月の初め…

散歩道の鳥たち(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た。見ると桟橋の手摺の所に白い鷺が肩をすぼめ る様に羽を休めている。何を考えているのだろうか? 若しかして人間どもの中にいるオレオレ詐欺たちの行動が気になっているのか? あの卑しいオレオレ詐欺たち…

難解な?

小雨に濡れる紅梅 ↑ 今朝、目が覚めて時計を見ると6時15分、あぁ~ぐっすり寝たものだ 昨夜、寝る前に見ていたTVの 天気予報では6時からマークが付いていた。 そのため早朝散歩は久しぶりに お休みと、決め込んで寝ていたせいだ。 でも、これ以上は眠…

魚河岸デー

ゆるキャラ、 ととなか隊 ↑ 29年度第1回目の魚河岸デーに行ってきました。神戸中央市場、屋上の駐車場に車を止めて、 下へ降りると「ととなか隊」のととみちゃん、トマティー、マスカちょんのお出迎えだ。 親御さんに連れられてやって来た子供たちが人気…

何か御用?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園からの帰り道、小松池の畔を歩いていると池の桟橋の上に小鳥が居る。 近寄って行きデジカメを構えると、パイプの柱の陰から、何か?御用とばかり現れた。 その表情がとても可愛くてパチリ そう言えば、ある意味?可愛い(笑)稲田 …

遠くで鐘の音が?

早朝散歩⇒家を出ると粉雪がチラホラと舞っている。取りあえず傘を差して歩きだす真っ暗な山道を 登っていると、麓の妙法寺の鐘がカルロスゴーンと鳴っている♪~~~そんな訳ないか(笑) 時刻を告げる時の鐘だ。仏教寺院では吊り鐘の外から橦木(しゅもく)…

公園で見かけた小鳥たち(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをしていると、ジャングルジムのパイプの上へ 数羽のスズメがやって来て、チュンチュンと騒いでいる。最近、街中で見かけなくなったスズメもココへ来れば 見ることが出来るんだ。 ストレッツを終えて池…