鵺(ぬえ)

イメージ 1

   早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の池を巡りながら出口近くのトンボの小池までやってくると、数メートル

  先の湿地に中型の小鳥が下りてきた。あまり見かけない鳥だ。デジカメを取り出してシャターを切る

イメージ 3

  すると後ろから望遠レンズを取り付けたカメラを持ったオジサン(公園の近所住む人)がやって来た。

  同じようにシャッターを切っている。暫くすると小鳥は飛び去った~~~~

イメージ 2

   そこで、最近話題になっているトラツグミはあの鳥ですか?と聞いてみた。

  そうです、少し模様が変わっていますが、この辺ではあまり見かけないトラツグミですと、教えて下さった。

  家に帰ってネットで調べてみると、トラツグミ(鵺/ぬえ)と書いてある。(ぬえ)とは源 頼政が退治した

  伝説の妖怪と同じ名だ。。。。何か?ヨウカイ?と言われても、トラツグミの知ったことではない(笑)

 蛇足だが、YouTubeトラツグミの鳴き声を聞いてみると不気味な鳴き声だ。妖怪伝説の由来はこの鳴声

  から来たのではなかろうか?な~んて思ってみた。