2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨乞い。

昨夜の天気予報では、今朝は雨のはず目覚めて窓の外を確かめるが降って いない。でも、気持ちは既に早朝散歩はお休みだ。。。久しぶりの雨を待ち望んで いたのだがスマホで確かめると10時ごろから☂マークが付いているので降ることは 確実の様だそれにしても…

叱責。

今朝も早朝散歩の帰り道、樹木の上でヒヨドリが鋭い声で鳴いていた。 何を訴えているのだろうか?鳥が鳴くのは訳がある??? 市長が吠えるのにも訳がある。何が言いたいのかと言えば、市の職員が7年も 経っているのに立ち退き問題が解決しない。そのため業…

二羽のカラス。

早朝散歩⇒今日は火曜日だ何時もの様に生ゴミ親爺が生ゴミを持って家を出る。 あれ?路面が濡れているそれも、その筈だ小雪がチラチラと舞っている。 でも、散歩を止めるほどの雪ではない。途中、ゴミを捨てて、奥須磨公園へ向かう チビッコ広場に着くと、T…

分れ道。

早朝散歩⇒今朝はドンより曇った良い天気\(^o^)/私たち釣り人は海面に反射 する太陽よりも、眩しくない曇り空の方が、ウキの変化が良く見えるので、こんなお 天気が嬉しいのだ。な~んて自分勝手な事を考えながら、横尾山の分れ道までや って来た。さぁ~て…

違い?

早朝散歩⇒今朝も昨日に引き続き寒い朝だ。早朝散歩に行こうか行くまいか? チョッと迷ったが、横尾山のお地蔵さんの祠に吊るしてある風鈴の短冊を変える 為に、歩くことにした。。。。時計を見ると6時55分だ。。。とにかく家を出る 横尾山のなだらかな坂道…

初笑い。

昨夜の天気予報では神戸でも雪が降るかも?知れれないと言われていた。 何時もの様に4時過ぎに目が覚めてトイレにたつ、なるほど凄い冷え込み様だ。 早朝散歩はお休みだ。こんな時だけ決断が速い。 再びお布団に潜り込み、次に間が覚めたのが7時過ぎ、取り…

欲の皮。

早朝散歩⇒今朝も無機質な夜明け前の風景を見ながらトボトボと歩いていた。 すると、ふと!俺は何処に向かって歩いているのだろうか?とつい思ってしまった のだ。勿論、第一目標は奥須磨公園なのだが。。。その先を突き詰めてしまえば 黄泉の国だ(笑)。。…

散歩道の風景。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の其々の池を巡っていた皿池の畔まで来ると 鳥たちの食べ残した?柿の実が寒空に二つ小枝にしがみ付いている。 これも厳冬の風情かと柄にもなく眺めていた。 そこを過ぎて畠ヶ谷池の東の端まで来ると、道端の樹木が切り倒され、 真…

相思鳥。

早朝散歩⇒今朝は家を出たのが6時55分、冬至から一か月も過ぎたこともあって すっかり夜も明けている。横尾山の麓を歩いていたのだが、顔見知りの人たちは 既に目的地で折り返し帰る途中だ 互いに挨拶を交わしたあと、私は横尾山の なだらかな坂道を登って…

陰と陽。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の大池の畔を歩いていたふと見ると茂みの 中から出ている小枝にカワセミが止っている。 立ち止まってカメラを出そうかと思った途端、こちらの気配を感じたのか? 飛び去った~~昨年ぐらいまでは、カメラを向けてフラッシュをタイ…

落ち葉。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池から大池に向かって歩いていると、 左側の空き地に枯れ葉が降り積もり、冬の季節感を醸し出している? 町の街路樹の落ち葉は只のゴミだが、ココの落ち葉は、ひょっとして虫たちの 冬眠場所になっているのかも?それにこの…

厄神さん。

行ってきました日本最古の厄除けの霊地に、と言っても毎朝早朝散歩に行ってい る奥須磨公園の西隣だ(笑)南側の正面から行こうと思ったら、駐車場へ入るのに 大渋滞だならば地元に住む者の有利さで、北側へ方向転換神社の 北側の駐車場は3台ほど空きが有っ…

かき

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園へ向かって歩いていた途中ふと見るとファミレス の幟の絵柄が変わっている、確かこの前はカニ料理だったような気がするのだが 今朝は「かきご飯」の幟に変わっている。 そうか?ファミレスは旬の食材で勝負を してるのだ。ココの牡…

風見鶏?

早朝散歩⇒今朝も急な坂道を上りながら横尾西の交差までやって来た。 見ると前の信号は赤だその信号を見た途端、何故か?気分転換に いつもと違う道を歩こうと、青信号の方へ足は向かっていた。 少し北に向かって歩き右に折れる。そこから先は下り坂だ、その…

烏の集い?

早朝散歩⇒今朝も元気に家を出たところが20分ほど歩いていると何故か シンドイ???疲れるほどは歩いていないのに、、、昔なら頑張って歩こうと するのだが、近頃は気持ちが萎えて直ぐに、自分に優しくなってしまう そんな事で踵を返して帰ることに。。。…

嫌な記憶。

早朝散歩⇒今朝も横尾西の交差点までやって来た。スーパ万代の方へ渡りた いのだが信号は赤だ 立ち止まって辺りを見回す。。。 交差点の右側のガソリンスタンドは明りが煌々と輝いている。。。 そうだ!そう言えばマスメディアはこの時期になると判で押したよ…

350日。

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをする頃に、 やっと空が白みかけて来た。 ラジオ体操も済ませて歩き出す。すると目の前を小鳥が横切った。 その後を眼で追うと少し先の木に止った。。。静かに近寄って行く。 カメラを構える 倍率を上…

どんど焼き。

今年もK小学校の校庭で、大凧揚げと、ドント焼きが開催されると、言う事で チョッと見学に行ってきた。 校庭に入ると、暫くして生徒たちが、横尾山を2時間ほど縦走して次から次へと 戻って来た。すると地域のお母さんたちが、待ってましたとばかりに、 熱…

霜が降る。

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園の小松池に着いたのが6時半、何時もの様に チビッコ広場でストレッチ。。。終えた頃にはすっかり夜も明けていた。 ふと池の方を見ると、あたりに霜が降り桟橋や東屋が白く装っている。 そんな中で釣り人が早くから釣り糸を垂れて…

ツタンカーメン豌豆が変?

早朝散歩⇒今朝は目が覚めると寝汗をかいていた?忘れてしまったが悪い夢で も見たのだろうか?そんな事を思いながら時計を見ると6時10分だ。 慌てて起き、ブッサイクな顔を洗って着替えを済まし家を出る。 何時もなら真っ暗闇の中を歩いているのだが、今…

鏡開き。

正月も早や今日は1月11日だ部屋のカレンダーを見ると、11日の枠の中に 鏡開きと書いてある。関西地方は15日 だが関東では11日みたいだ。 これも、所変われば品変わるか? 鏡開きと言えば飾り餅を木槌などで割っ て小さくし、ぜんざいやお雑煮に入…

夜明け。

早朝散歩⇒今朝は少し家を出るのが遅かった。歩きながら東の空を見ると夜が 明けて来た。。冬至十日はアホでも分かる?と亡き母がよく言っていた 昔の人は朝早くから働いていたので、冬至から10日も経てばおのずと夜明けが 早くなったことに気付いていたの…

久しぶりの元町散策。

晴天続きの正月、三が日も過ぎ、今日は早や九日だ。誰が言ったか知らないが 七日(なにか)八日(ようか)九日、十日と巡って行く、九日は宵えびす十日は私の 誕生日で十日恵比寿だ\(^o^)/親はアホでも子は育つ三年経ったら三ッとはよ く言ったものだ、其…

おかず。

今朝はノルウェー産のシシャモを「おかず」に朝飯を食べていた。 ふとテレビの画面を見ると、今話題の鯖缶の事が紹介されている 老化予防・血流改善、等々、良い事ばかりが説明されている。 その中で福井県立若狭高の生徒 が開発したサバの缶詰が 宇宙航空研…

サヨリ初釣りに挑戦。

行って参りました、初釣りに、姫路の遊漁センター着いたのが6時15分 駐車場には2台の車が止まっている。先客が二人か?4日の日から昨日の 6日まで、タコ以外何も釣れていないのに、釣り客がいる?私たちと一緒で 何かが釣れると期待して、来ているのか…

あずき島 part Ⅳ

明けて正月三日、今朝も朝風呂を楽しんで、その後は朝食だ、大好きなアジの 干物に陶板鍋で焼いたハムエッグ、色々な地元の佃煮に、紅白のお餅入りの みそ汁だ。。。由緒正しい貧乏人の私としては、夕食の豪華さより,どちらかと言え ば、この様な素朴な食事…

あずき島 partⅢ

明けて正月二日、朝食に出て来た紅白のお餅入りのお雑煮を頂いた? 娘たちが香川県のお雑煮は「あんころ餅」が入っていると聞いていたのに、 意外だねと笑っている。。。お宿としては、無難に紅白のお餅と味噌仕立てと言う ことの様だ。我が家なら、白味噌仕…

あずき島 partⅡ

大晦日の夕食は美味しいうえに量が多すぎた。その為、計らずも食べ残して シマッタ だのに、これでもかと最期に「年越し蕎麦」が出て来たのには驚いた。 小豆島(しょうどしま)は香川県だから「年越し饂飩」かと思ったが、これは 私の思い過ごしだった。。…

あずき島(^^♪

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します 行って参りました海外旅行に 家を出たのが31日の10時10分、家から約5分、 第2神明須磨インターの料金所に入る。道路は予想に反して混んでいない。 あれよあれよと言っている間に岡山県…