分れ道。

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝はドンより曇った良い天気\(^o^)/私たち釣り人は海面に反射

 する太陽よりも、眩しくない曇り空の方が、ウキの変化が良く見えるので、こんなお

 天気が嬉しいのだ。な~んて自分勝手な事を考えながら、横尾山の分れ道までや

 って来た。さぁ~て、右に行くべきか?左へ行くべきか?立ち止まって思案をする。

  たかが散歩中の別れ道で大層な(笑)

 でも人生の中では何回か岐路に立つことがある。私などはアンポンタンだから

 何の基準もなく行き当たりばったりで生きて来た。それがこのザマだ

 もし今の若者に分れ道(進学、結婚、就職、転職)に立った時、右か左かどちらに

 すべきかと問われたら、答えは一つ「楽しい」と思える方へ進むべしと言うだろう。

 何故かと言えば、迷いぬいて行った先が駄目だった場合、救いようがない。

 勿論、人生は賭け事だ、ある投資家の言葉じゃ~ないが、十の内 一パーセント

 の成功の可能性が有れば勝負する。。。この一パーセントに賭ける事が楽しい

 だと。賭けない人はも無いが、絶対に栄光を手にできないのだと。

 だから、人生は楽しいと思える方へ進むべし、な~んてショウモナイ事を考えなが

 ら歩いていた。