2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

急に雨脚が。

今朝は東山が霧に煙っている天気予報では9時ごろまでマーク付いていたが。。。 散歩に行くか 行くまいか?一寸、迷ったが、どうせ生ゴミを出す日だから、その序に少し歩いて みようと決心した。 着替えをすまして、生ゴミと雨傘を持って家を出る途中、生ゴ…

緑と白。

早朝散歩⇒今にも降りそうな空模様だ。傘を持って行こうか?でも何か面倒くさい。 もし降っても小雨程度だろうと思って家を出る 5時30分、奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。何時もの様にストレッチを済ませての 帰り道、小松池の水面を見ると小さ…

自分の持ち時間?

目覚めれば外は雨 早朝散歩はお休みだ。だからと言って何時までも寝ている訳には 行かない。だって私の残り時間はあと少し?ゴソゴソと起きだし、顔を洗おうと思ったが、 朝風呂に入れば歯磨きも不細工な顔を洗うのも一ぺんにすむ\(^o^)/ ならばと、お風呂…

スタミナ?

早朝散歩⇒今朝もどんより曇った梅雨空の下、よたよたとした足取りで歩いていると,、前方に 見えるファミレスの幟(のぼり)の色が変わっている? ニ三日前までは確か、桜海老の幟が立っていた。 筈なのに?近くに寄ってゆくとそれはうなぎちらし と染め抜か…

痒い (-_-メ)

早朝散歩⇒4時50分に家を出る。15分ほど歩いたところで、奥須磨公園へ行くべきか、それとも ココで踵を返し、妙法寺駅まで行って帰るべきか?なん~て、少し迷ったが、 結局、楽な方へ妥協した。(笑) と言うのも、土曜日に散歩から帰って、洗濯したて…

男盛りの芭蕉(*'▽')

突然の痛さに目が覚めた左足の脹脛(ふくらはぎ)が引き攣っているコブラ返りだ。 関西では腓返り(こむら返り)の事をコブラ蛇に噛まれるとキッとこんな痛さだと想像してこのよに 言うのだ 笑い事ではない。痛さに耐えてフクラハギを擦り、足首を上下させる…

立てば芍薬?

早朝散歩の帰り道、他所の御家の塀沿いに真っ白なユリの花が咲いている。 見るからに清楚で綺麗な花だ。 誰が言ったか知らないが「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」とは 良く言ったものだ。私なら、さしずめ「立てば食欲、座れば御飯、歩く姿は…

アメちゃん(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場から帰る途中、小松池の水面を見ると、 雨も降っていないのに、沢山の波紋が出来ている??? 近くまで寄って行き、じ~っと見つめると、如何やらアメンボが波紋を作っているみたいだ。 それにしても沢山いる、異常…

何か ?

早朝散歩⇒4時30分に家を出る、東山の方から夜が明けてきた。横尾山の麓に入ると 昨日の雨量の多かった事を物語る様に路面が所どころ抜かるんでいる。 そんな散歩道を歩きながら、奥須磨公園の小松池までやって来た。。。。。。 もうそろそろカワセミは子…

アリがタイ (*'▽')

今朝は昨夜の予報通り確り雨が降っている。出窓から外を見ると東山が煙っている。 それに若葉も風に吹かれて靡いている、風も強そうだ。 蟻の大移動、、、引っ越しか ↑ そう言えば一昨日、長い蟻の行列を見たが、この雨を予知していたみたいだ。 恐るべし、…

モノは思いよう。

早朝散歩⇒今日は病院の予約があるので何時もの半分のコースを歩くことにした。 グル~と回って椿谷公園のチビッコ広場までやって来た。 鉄棒を利用して何時ものようにストレッチをしていると、頭上で小鳥が鳴いている。 あまり見かけない小鳥だ、それに鳴き…

なんじゃろ?(^^♪

昨日は父の日\(^o^)/二人の娘から心尽しのプレゼントを贈られて、夜は外食へ お店は、神戸大学病院、西側の洋食屋なんじゃろ?だ。 このお店は、TVのバラエティ番組 秘密のケンミンSHOWで紹介された、お店の姉妹店(2号店)だ。 マイカーで着いたのが6…

世界最強のイージス艦。

今朝はどんより曇った釣り日和でも、サヨリが釣れていると言う情報はどこにもない。 何時に成ったら釣りに行けるのか?そんな事を思いながら山道を歩いていると、 ふと!私には何の関係もないイージス艦、事故の事が頭に浮かんできた。 ビックリしたことは世…

キョウチクトウ(^^♪

今朝は4時10分に目が覚めてしまったこのまま5時まで死んだフリをしていても意味が無い? そんな事を思って起きることにした。。。着替えを済ませて顔を洗い、早朝散歩だ。 途中、訳の分からないダイレクトメールに受取拒否 のシールを貼りつけてポストへ…

五円玉?

毎週、youは何しにニッポンへ(TV東京)と言う番組を、家族でニコニコしながら楽しんでいる。 そう!日本が好きにな外国人がやってきて、色んなエピソードを繰り広げるのだ(^^♪ そんなyouが唯一不思議に思うことがあるらしい? それは、日本のコイン(硬…

水の星。

早朝散歩⇒今朝は5時10分に家を出る。東山の左側から朝陽が上りだしてきた。 その朝日を見ながら横尾小学校の南側にある歩道橋までやって来た。 校庭にある学習用農園の田んぼを見ると、すでに田植えが済んでいる。その田んぼの真ん中には 水色のホースが…

琵琶と枇杷。

早朝散歩⇒空梅雨なのだろうか?今朝もよく晴れている。散歩道には今年も枇杷の実がたくさん 色付き始めた。。。中には美味しそうに熟れている物もある(笑) 枇杷と言えば実の中の種や葉にも薬効が有ると聞くだからと言って素人が無闇に利用するのは 危険か…

郵便ポストが赤いのは?

今朝は4時に目が覚めてしまった。このまま寝ていても30分もすれば起きる時間だ。 布団の上でタダ目を瞑って死んだ真似をしていても しかたが無いと思って起きることにした。 ブッサイクな 顔を洗って着替えをすまし。早朝散歩だ 今日は火曜日なので生ゴミ…

繰り言 (*'▽')

早朝散歩⇒今朝も気象庁をあざ笑うように良く晴れている。せっかく考え抜いて梅雨入り宣言を したのに、な~んて、繰り言を並べてもどうしようもない レベルが違うが我が女房も何時も世迷い言いっている 世迷い言も繰り言も、類語辞書によると親戚筋だ(笑) …

姿が見えたら真っ黒け😿

↑ 近いうちに雨が降ることを予感させる蟻の行列 早朝散歩⇒今朝は1週間ぶりに横尾山の健康地蔵尊の祠までやって来た。 例によって風鈴の短冊を取り換える。 先週の短冊の川柳は。①後でやる 妻の顔見て 直ぐにやる。 その裏側、結婚線 あまりの薄さに ペンで…

針のない時計。

4時50分、目覚めて着替えをすまし、クロックマン(針のない時計関西バージョン)の頭を叩く。 もう~起きたん?未だネタたのに。。。とクロックマン、は半眼で喋っている。(写真上↑) 私にすれば、今日は僕の日だよと、言うのかと思ったが、その言葉は無…

梅雨入り?

早朝散歩⇒7日の梅雨入り宣言をあざ笑うように、今朝はヒンヤリとして良く晴れている 梅雨と言えばジメジメと蒸し暑い筈なのに。いやはや爽快な朝なのだ。。。 そうかい、そうかい、な~んて、下手な洒落\(^o^)/ そんな爽やかな奥須磨公園の池の畔を歩いて…

ローマの休日?

早朝散歩⇒家を出ると路面が濡れている。でも雨は夜中に上がった様だ。それでも空を見上げると 今にも降りだしそうな厚い雲が垂れこめている。途中で降って来れば最悪なので、用心のために 傘を持って出る。 奥須磨公園のチビッコ広がに着いたのが5時40分…

雨に咲く紫陽花。

3年前、娘たちから母の日に送られた紫陽花の花が今年は咲いたハイブルドでも咲くんだね。 トイレに行きたくなって午前3時に目が覚めた。昨夜の天気予報では6時頃に☂マークが付いていた。 若しかして雨が降っているかも?と淡い期待を持ちながら表に出て手…

6 6 6 \(^o^)/

早朝散歩⇒今朝も良く晴れている。奥須磨公園の木々の緑は青空を背景に優しく揺れている 公園の出口、近くのトンボの小池までやって来ると、白いドクダミの花が人目を惹いている。 でも可愛い花なのに何故かドクダミの語音が毒々しくて、毒婦のイメージが湧い…

終活?(^^♪

早朝散歩⇒今朝も良いお天気だ。真っ青な空に白い千切れ雲が風に流されてゆく ~ ~ そう言えば今日は5日、、、亡き母の月命日だ。 午前中に院主さんが御勤めにやってくる。 院主さんとは、よそ行きの言い方だが 関西では「ボンさんが~、屁をこいた」と言う…

嫌やワン。

早朝散歩⇒今朝も好いお天気だ。横尾山から奥須磨公園へ行く途中、世界一の明石海峡大橋が 見えている名前は明石海峡大橋だが実のところ神戸市垂水区の舞子海岸から淡路島の岩屋町 に架かっている橋なのだ(笑)そんな取るに足らない事を思いながら奥須磨公…

梅雨時が食べごろ(^^♪

早朝散歩⇒今朝は早く目が覚めたので、5時には家を出た横尾山の麓を歩きながら頂上を 見ると山の稜線に白い雲が棚引いている~~~~ここに三日、天気がイマイチだったが 久しぶりに 好いお天気になりそうだ そんな事を思いながら奥須磨公園を散策しての帰り…

雷鳴。

早朝散歩⇒昨夜は凄い雷鳴で目が覚めてしまった。暗い部屋のカーテンの向うで真っ青な稲妻が ビカビカと光っている次の瞬間、ドカンと落ちたようだ。 横尾山の樹木に直撃か?また立木が裂けているかも?桑原桑原思わずヘソを押さえてしまった 余談だが、憤死…

雨、、、、

早朝散歩⇒今日から6月だ。。。。夜中に雨が降ったのか 路面が濡れている。 横尾山の麓までやてきた。上を見ると頂上ふきんは朝霧がわいている。。。 朝霧は山の木々に潤いを与えているみたいだ(^^♪ 何時もの様に奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。目…