緑と白。

イメージ 1

   早朝散歩⇒今にも降りそうな空模様だ。傘を持って行こうか?でも何か面倒くさい。

  もし降っても小雨程度だろうと思って家を出る

  5時30分、奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。何時もの様にストレッチを済ませての

  帰り道、小松池の水面を見ると小さな波紋が出来だした。

  野球帽を脱いでみる、確かに雨粒が頭皮に当たる。宝くじは当たら無いのに(笑)

イメージ 2

  そんな事を思いながらトンボの小池までやって来ると、半夏生の葉が鮮やかに咲きだしている。

  そうか!今年もタコを多く消費する時期がやって来たんだ

  余談だが明石や神戸では昔から田植えが済むと疲労回復を願ってタコを食べたそうだ。

  昔の人はタコタウリンなん~て栄養素を知らなかったが経験上、タコを食べると元気になる

  ことを知っていたのかも

  そのタコも近頃では明石の近くに住みながら、何故かアフリカ産のタコを食べている。