2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グル。(-"-)

早朝散歩⇒気温22℃、宵の口に降った雨の御蔭で少し気温が下がり、山の麓を歩いていても心なしか 爽やかで、踏みしめる雑草が夜露を受けたように、キラキラト光っている。(^^♪ こんな時は、もっと楽しいことが、頭に浮かぶものだが、今朝はそうジャ~ない(-"…

日焼け美人(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は早く目覚めた、だからと言って、只、漠然と布団の上で、死んだふりをしていても 仕方が無い^^;だってオイラに残された持ち時間は、たぶん後わずかだろう? そんな事を思いながら、支度をして、家を出たのが5時20分⇒今朝は気分転換に散歩コ…

木の下闇 (*^_^*)

早朝散歩⇒6時に家を出る、山裾の公園に入ると、イキナリ強烈な蝉時雨^^;あの藤沢周平の蝉時雨に 似ても似つかわしくない、騒音なのだ。暑苦しい。(-"-) 中国の荘子は無用の用を説いた哲人だが、この騒がしい蝉は何の用を果たしているのだと言うのか? 彼ら…

サヨリのマリネ(^^♪

サヨリのマリネ 材 料 サヨリ・・・・・・10匹(25~30cmの物)背開きにして中骨を取って洗ったもの。↓↓ タマネギ・・・・・・大1個 干しブドウ・・・・・大さじ2~3 りんご酢・・・・・・大さじ3 蜂 蜜・・・・・・・大さじ3 白ワイン・・・・・・…

2011,三回目のサヨリ釣り^^;

昨日、行って来ました、3回目のサヨリ釣り、天気予報では雨のち曇りとなっているのだが、釣り場に 着いても雨の降る気配はない。(^o^)雲が多いこともあって陽射しがなくて、むしろ有難い(^^♪ そんなことを思いながら、釣り座を確保し、仕掛けをセットして、…

さらかう?(*^_^*)

今朝、釣に行く前に天気予報をPCで確認する。行き先の天気は雨のち曇り、何とか、行けそなのだ。^^; この天気は「逆」に日が照らないために、好都合ではないか?と思った途端、ブログを書く気になった。 「逆」か???逆のイメージから、逆らう?と云う言…

煮干のメスばかり?^^;

早朝散歩⇒気温26度、湿度が高くて息苦しい蒸し暑さ^^;そんな中を歩いていると他所のお家の「塀」 越しに青々とした柿の実が人目を惹いている。 それを見て、へぇ~(塀)と一人で笑いながら、山道を登り、お地蔵さんの所までやって来た。 お地蔵さんに御参…

夜ツメを切る。^^;

早朝散歩⇒今朝はどんより曇ったイイ天気、気温25度、そよ風が吹いていて、申し分のない朝なのだ それでも、出遅れていたセミたちが騒がしく鳴きだし、これからの暑さを告げている。 そんな中を歩いていて、ふと!昨夜、足の爪を切ったことを思い出していた…

白と黒。^^;

早朝散歩⇒今朝はNHKの「ルソンの壷」を見たいが為に、5時30分に家を出る。山道に入りお地蔵 様に御参りを済ませて、少し行くと、梢のテッペンでホホ白が綺麗な声で囀っている。(^^♪ 子供の頃、今で言うペットショップ(小鳥屋)の親父が、ホトトギスは…

世の中の仕組み?

早朝散歩⇒今朝も蒸し暑い山道を歩いている、頭の中もムシムシと虫がわいて来そうな不愉快さなのだ こんな時は頭の中にロクなものが浮かんでこない(-"-) と、言うのも今朝の新聞に載っていた、自民へ「個人献金72パーセント電力業界」の大きな見出しの こと…

2011,二回目のサヨリ釣り?

台風も過ぎたことだし、本年二回目のサヨリ釣りにと思い、昨日、東二見に行ってきました。 結果は前回と同じで、サヨリが12匹と小アジが4匹の釣果であった。(-"-) 状況としては、台風の影響で海水が濁り、小アジ釣り専門でやっている人達も、殆ど釣れてい…

恵比寿さんは大根がお好き(*^_^*)

今日はチョコット、釣りに出かけるので、早々と朝食を済ませた。オカズは昨夜の残り物の大根と鶏の 手羽元の煮物、^^;その大根の煮物を食べながら、なぜか?「恵比寿大黒」の事が頭に浮かんできた! それと云うのも恵比寿様は大根が好きなのかと?だって恵比…

ふうりんかだん(^^♪

早朝散歩⇒てっきり雨が降っているだろうと、思ってカーテンを引き表を見ると、強い風が木々の梢を 騒がしく揺らしている。・・・だが、雨は止んでいる。(-"-)えっ!親方日和か(笑) そんな下らないことを、思いながら、支度を済ませて家を出る⇒最近、夏風邪…

笑顔が素敵(*^_^*)

今朝は台風の影響で風雨が強く、早朝散歩はお休みにした。喉の痛みも中々、取れないし咳が多く出る 古希(70歳)になると腰までコキコキと痛くなってきた。^^; そんなことで今朝の雨は恵みの雨かも?ものは考えよう、物事はポジティブに考えないと「どつぼ」…

やっぱり(*^_^*)

早朝散歩⇒山のお地蔵さんの所に着いたのが6時45分,御参りを済ませて、横の寒暖計を見ると26度 湿気が多くて蒸し暑い(-"-)そんなことを思いながら辺りの草花を眺めているとグラジオラスの綺麗な 花が目に飛び込んできた(^^♪カメラを向けた途端!雨がパラ…

けなるい。^^;

早朝散歩⇒今朝も6時にに家を出る。山の麓の公園を歩いているのだが、蒸し暑くて傷んだ脳ミソが 煮えたぎるような気分なのである。 毎年、同じような事を言っているのかも知れないが、今年はやっぱり、何か?変(オカシイ)? だって、何時も、この頃になる…

大和撫子(*^_^*)

早朝散歩⇒6時ジャストに家を出る、早朝だと言うのに、この暖房が効いた様な空気はナンジャラホイ そんな中でもナデシコの花が、なぜか、心を和ませてくれている。(^^♪ 撫子か、文字を見ても、愛しくて可愛い女の子の頭を撫でている。そんなイメージが、する…

2011年、第1回目のサヨリ釣り。^^;

やっと、サヨリが釣れだしたとの、情報を得て、今年も第1回目のサヨリ釣りは、昨年に続き、東二見 への釣行となった。←昨年は7月2日の釣行。 途中、まるは釣具で餌を購入して、釣り場に着いたのが5時、現場に着くと多くの釣り人がすでに、 竿を上げ下げ…

しまった!(-"-)

目覚めたのが3時半、釣りの用意でもするかと、思いつつ、先にブログを書くことにした。 今日も日中は暑くて頭がオカシク?なる事だろう。・・・昨日、次女が出かける前に「夏は暑い」と云う ところを、ワザと「暑いは夏い」^^;と言いながら、居間に居る家内…

鶯が咳咳インコに。(^^♪

早朝散歩⇒五日ぶりに山の麓を歩いている(^^♪朝の冷気が鼻空を通り肺に溜まっている、濁った空気と 入れ替わるような感じがして、実に気分がいい、(*^_^*) そんなことを思いながら、山の中腹のお地蔵さんの所までやってきた。周りを見ると、紫色の朝顔が 瑞々…

気持ちが萎えて。^^;

今日も早朝散歩は、お休みにした。^^;とにかく、ブログを書こうと思ってPCを起こしyahooの画面を 見ると、あの、イチローさんが、インタビューに答えて、ご覧の通りですと、答えている。(-"-) 努力の人、天才もスランプに陥っているのだ。人生、色々あるさ…

しょうが内科。^^;

何時ものように散歩に行くための、時間には目が覚めるのだが、起きられない(-"-)お医者に行って、 点滴を打ち、薬を貰って飲んでいるのだが、サッパリ効き目がない(-_-;) 昨夜も長女が、内科で診て貰って、治らないのは、しょうがナイカ(内科)と、駄洒落…

お粥。^^;

今日も早朝散歩はお休みにした。どうも?風邪が治らないようだ、それでも、食欲だけは何とか有る様で 朝から、茶粥(ちゃがゆ)をこしらえて、しっかり頂いた。^^;(写真上)雲一つある今朝の青空(^^♪ そうそう、お粥と言えば大和(奈良県)の茶粥が有名だ。…

節電熱中症(-_-;

一昨日の朝、雨が降っていたので、早朝散歩は、お休みにして、朝風呂を楽しんだのだが、それがイケ なかったのか?お風呂から上がってきて、ブログを書いた後、長椅子でウトウトと居眠りをしている時 に、どうやら風邪を引いてしまったようだ。(-"-) そんな…

所によって?

早朝散歩⇒5時50分に家を出る⇒周りは霧に包まれている、私の住む辺りは地名に椿谷(つばきだに) 公園と言う所があって、昔から、霧が多く発生することで知られている。 古代から農耕民族は水の利便性を考えて谷間に居住してきたように思えるのだが?どう…

朝風呂の中で。^^;

目覚めたのが4時半、新聞を取るついでに表を見ると雨がしっかり降っている。早朝散歩はお休みか? と思いながら、さ~と新聞の見出しを見るも、気持ちが晴れるような記事が見当たらない^^; 仕方が無いので、朝風呂を楽しむことにした。 湯船に浸かり目を閉…

本日は晴天なり\(^o^)/

早朝散歩⇒5時25分、家を出る、空を見上げると真っ青に澄みわたり、雲ひとつない爽やかな(^^♪ お天気なのだ。子供の頃、運動会のときなどに、本日は晴天なり、本日は晴天なり、只今、マイクの テスト中~~~~と言っていた時のような、あの!晴天なのであ…

親方日和。^^;

早朝散歩⇒真夜中に雷鳴が轟き、凄い雨が降っていたのだが、6時前に家を出た時には、ウソのように 雨は止んでいた。 こんな、天気のことを、建設業界の末端で働く人たちの間では、昔から期待はずれの親方日和と言って 嘆くのである。(-"-)と言うのも、バブル…

宜(むべ)なるかな?

早朝散歩⇒今朝の新聞の天気予報を見ると6時~24時まで傘マークがびっしりと付いている。 でも?一滴の雨も降っていない。科学の進歩は凄いと言っても天気予報とは所詮こんなものか?と 思いながら、山の小道を歩いている、ふと見ると、この、鬱陶しい天気…

これ見よがしに?

早朝散歩⇒今朝、5時30分の気温は24度で薄雲り、相変わらず蒸し暑い^^;山の小径を歩いていると 小鳥のカンダカイ鳴き声がする?ふと、その方向を見ると、少し大きめの小鳥が、バッタを銜えて、 「これ見よがしに」啼いている。(^^♪ 「これ見よがし」とは…