夜ツメを切る。^^;

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝はどんより曇ったイイ天気、気温25度、そよ風が吹いていて、申し分のない朝なのだ

それでも、出遅れていたセミたちが騒がしく鳴きだし、これからの暑さを告げている。

イメージ 3イメージ 2

そんな中を歩いていて、ふと!昨夜、足の爪を切ったことを思い出していた、子供の頃、夜、爪をを切

ると親の死に目に逢えないと、よく言われたことを思い出した。^^;

なぜ?こんな事を親たちが言ったかは、知らないが、今思うと子供の躾として、こんな言い伝えが出来

たのではないのだろうか。(?_?)

イメージ 4イメージ 5

爪か?爪にツメなし、瓜(うり)にツメ有りと言うが、ツメと言えば「能ある鷹は爪を隠す」と言い。

「能のない豚は臍(へそ)を隠す」と言うが、コレはオイラのことか^^;

なんて、今朝も、下らないことを、思い出しながら、歩いていた。

そう言えば、喉の痛みもとれ、腰痛もだいぶん良くなって来た様だ。(*^_^*)ヤレヤレ・・・ダ!