今朝は寒い。

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝の気温は3℃、冷たい風が吹いている。山の小道を歩いていると、昨夜降った雨の名残が水溜
 
りとなて前を阻んでいる。そう言えば昨夜、お風呂に入って微睡んで(まどろんで)いると、雷鳴がトドロキ、思わ
 
イメージ 2ず臍を抑えていた(#^.^#)春一番が吹き、春雷の音を
 
聞きながら、春はそこまで来ているのだと、思うのだが
 
今朝の寒さは身に沁みる。
 
それに春先は天気が変わりやすくて、すぐに風邪をひ
 
きそうだ。でも、最近は占いと違って天気予報はよく当
 
たる(^▽^)えっ!天気予報と占いとを比較するなんて、
 
失礼な!ご最も、でも昔は天気予報が当たらないので
 
イメージ 3
 
すぐ気の変わる人の事を「お天気やさん」と言ったもの
 
だ。そうそう、天気の話が出たので、ここでクイズだ。
 
我が国の天気予報を気象台が発表したのは明治17年
 
だ。 そこで、この天気予報を初めて掲示された場所は
 
何処。①学校 ②駅前 ③郵便局 ④交番 ⑤新聞店。
 
答えは交番だったらしい、交番の巡査に、この天気
 
予報は当たりますかと、訪ねたら、料理屋の吸い物の
 
具と一緒で蓴菜じゅんさい)なと?言ったとか、そんな訳ないか(^▽^)な~~んて、池沼に咲く、つるっ、とした
 
ジュンサイの食感を思い出していた。←蓴菜じゅんさい)の食べごろはもう少し先か? 春よ来い