pm2,5

イメージ 1
 
   早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス2℃、三月も中旬だと言うのにこの寒さ、とにかく耳が切れそうな冷たさな
 
のだ。そんな寒さの中を歩いていると、家を出る前に見ていたTVのニュースの事を思い出した。
 
イメージ 2それは中国も新しい指導者が決まったことだ。今後、10
 
年間はこの指導者たちと渉りあってゆくのか?と思うと
 
何か!気が重い。尖閣問題については手を変え品を変
 
えて嫌がらせを行うだろう。それよりも我々のような市民
 
に直接、危害を及ぼすのは、あの恐ろしい煤煙だ。この
 
煤煙については、少し引っ掛るものがある。ひょとして、
 
中国の指導者たちは、この煤煙を高齢者対策に利用し
 
イメージ 3
    
ようと思っているのでは無いだろうか?中国もこれから
 
高齢化が物凄,スピードで進んでゆく、体力の弱い高齢
 
者は知らず知らずの内に公害に犯されて始末されてゆ
 
く?と思われてもおかしく無い。
 
だって、世界一の経済力を持ってすれば、コンな公害な
 
どは、一挙に解決するはずだ。300kmで走る新幹線や
 
人工衛星を飛ばせる国だよ、それに隣国、日本の公害
 
対策技術を利用することも可能だ。←オリンピックの開催中は青空が見えていたんだよ。
 
なのに今は、目に見えた対策は取られていない。なんと言っても13億からの人間がいる。少々、公害で人口
 
が減っても堪えないか?昔、天安門事件のとき、共産党の指導者に逆らうやつは轢殺せと 言って、戦車の
 
キャタピラで踏み潰した、人たちだ。そんな人たちの顔を思い浮かべると、今朝の寒さとは違った、寒さが身体を
 
吹き抜けていた。恐ろしいようね。            太極拳も意味がない