2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒アヤメ(^▽^)

早朝散歩⇒今朝は気温が2℃だと言うのに、なんとも暖かい気がする、歩いていても背中が汗ばみ、気分は 初夏のようだ。ショウカ?ソウカと思いながら、何時ものように折り返し地点のゴルフ場(GF打放し場)の所まで やって来た。見るとフェンスの横の花壇の…

雨で濡れたスニーカー。

何時ものように目が覚めたのが5時5分、既に膀胱は破裂寸前だ(#^.^#)慌ててトイレに行って処理完了 あぁ~スッキリした?⇒次は天気の確認だ、と、云うのも寝る前の予報では午前中は傘マーク付いていた。 本当に降っているのだろうかと?思いながら表に出て…

税金と水族園?

行ってきました確定申告へ、須磨の税務署に着いたのが10時半、手続きは2階だと言う事で階段を上がると 沢山の人が並んでいる。我々も係員の指示に従って最後尾へ⇒と、言っても次から次へと我々の後ろに行列が 出来てゆく 家内がこんなに沢山の人がいれば…

生まれつき?

早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス3度。ココのところ寒い日が続いている。そんな事を思いながら何時ののよう に折り返し地点までやってきた。だが!今日はちょっと短い足をのばして奥須磨公園へ寄って帰ることにした。 と、云うのも最近はブログに貼り付ける写…

霜が作った模様?

今朝の気温はマイナス零度。早朝散歩の帰り道、いつもと違った道を通て帰ることにした。住宅街にはいると、 道路沿いの一段低い駐車場に乗用車が並んでいる。 その乗用車の屋根に霜がビッシリと付き朝陽を受けて 綺麗な模様となって浮かび上がらせている。…

コウモリは鳥?(^▽^)

早朝散歩⇒今朝は少し寒いが良い、お天気だ。山の小径を歩いているとアチラこちらで小鳥たちがイイ声で囀り 合っているお天気もよく少し春めいてくると、小鳥たちも騒ぎ出すのか?そんな小鳥の鳴き声を聞いていると、 何故か?「鳥なき里のコウモリ」と言う…

ニャンとも言えません(^▽^)

早朝散歩⇒今朝も、お地蔵さんの前でストレッチをしていると、ラジオ体操を終えた人達が帰りがけに、お地蔵さ んへ、お参りに立ち寄っている。そこえMさんが愛犬のコーちゃんを連れてやってきた。コーちゃんは何時ものよ うに、お参りを済ませた人たちに撫…

ぬ~すぅ~と・・・

早朝散歩⇒今朝も気温はマイナス2℃だ。葦が群生している調整池の水面が悪しからずと言わんばかりに 凍てついている。そんな中を歩いていると、ふと!先日、新幹線の中でスーツケースを盗まれた「高嶋ちさ子」さ んのことが頭に浮かんできた。彼女は神戸新聞…

魂を売らずに済んだ?

早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス2℃、でも、そんなには寒いとは思わない?遠くに見える世界一の吊り橋(明 石海峡大橋)に朝の陽光が射し、何か?春めいて見えているからなのだ寒いのは寧ろ、今話題になっている 先生の駆け込み退職の事 かも?PC(ネット…

人の名前で遊ぶな(^▽^)

今日は火曜日だ何時ものように燃えないゴミ袋と生ゴミの入ったポリ袋を持って家を出る⇒えっ!雪が少し降っ ている傘を持って行こうか?行こまいか?一瞬、迷ったが、メンドクサイのでそのままで歩くことにした。 途中、ゴミを捨てて、手ぶらでブラブラと歩…

慈雨

目覚めれば外は雨この雨は恵みの雨か?それとも催花雨なのだろうか?それにしても催花雨とは 上手いネーミングだ、春ですよ早く咲いてくださいと花に催促するような雨とは良くできている(#^.^#) 同じアメでもこちらのアメは食べて、甘い飴、昔は砂糖が貴重…

赤色の効用?

早朝散歩⇒今朝の横尾山の気温はマイナス3℃ 昨日より気温は低いはずなのに、風が吹いてない分だけ 暖かい気がする。それでも寒いことには変わりはない。そんな事を思いながら山から降りてきた。 殺風景なバス道を歩いていると、100m位先で賑やか に赤い…

ウロタエル親爺(^▽^)

早朝散歩⇒今朝は物凄く冷たい風が吹いている。 山の小径には昨日、降った雨が水溜りとなり、その水溜 りが凍てついていてる。 そんな寒さの中、お地蔵さんの広場までやって来た。 お地蔵さんの横の寒暖計を見るとマイナス1,5℃だ。 花壇にある葉牡丹や菜の花…

面白い法律?

何時ものように5時過ぎに起き、新聞受けから新聞を取る?エッ!やっぱり雨が降っているのか?新聞がポリ袋 に包まれている。表に出て確かめてみる。雨はシトシトと確り降っている。←冷たい雨の中、新聞を届けて 頂き有難う、今朝は早朝散歩はお休みだ。 次…

繭と眉。(#^.^#)

早朝散歩⇒今朝も何時ものように、山の上のお地蔵さんの所までやって来た。お地蔵さんの祠の周りには ラジオ体操を終えて帰る途中の人達がお参りの順番を舞っている。そこへNさんが、黄緑色の繭(マユ)をもって やって来た。Nさんが云うには、毎年この時…

運命?

早朝散歩⇒夜中に降っていた雨も上がり、何故か周りの空気が綺麗になった様な気がする?昨夜の雨は中国 から撒き散らかされたスモッグを洗い流してくれたのだろうか?と言うのも散歩道に咲く花に付いた水滴が瑞々し く輝いているのだそうかと思えば北朝鮮が…

旗日?

早朝散歩⇒今朝は家を出た時間がちょっと遅くなり、山のお地蔵さんのところへ着いたのが6時46分、200m ぐらい先の広場でラジオ体操を済ませた人達がやって来た。それぞれの方が、今朝も元気に体操ができた事 に感謝してお参りをしているのだ。そこへ…

そんなに急いで?

早朝散歩⇒今朝も寒さは幾分やわらいでいるようだ。散歩の帰り道、バス通りの下り坂を歩いていると、車が 猛スピードで下だってゆく?⇒建国記念日の祝日だと云うのに、あんなに急いで何処へ行くのだろう?そのくせ、 赤いストップランプが時々点滅しているで…

枯れ果てて。

早朝散歩⇒今朝の寒さは昨日より、幾分やわらいでいるようだ。そんな事を思いながら、山の上のお地蔵さんの 所までやって来た。横にある寒暖計を見るとプラスマイナス0℃だ、昨日がマイナス4℃だったので、この零度は 有難い。そんな事を思いながら山から降…

急須の使い方?(^▽^)

早朝散歩⇒今朝の横尾山の気温はマイナス4℃、何時も金魚のいる側溝も表面がバリバリに凍っていて金魚の 姿が見当たらない、マサカ!金魚が凍死した訳では無いのだろうが?。 とにかく冷たい手袋の中の指先が カジカンデ痛いのだ。木の上の梢では小鳥も寒そ…

2013年度10回目のサヨリ釣り、(;_;)

行ってきましたアジュール舞子へ、三日の日曜日に釣行して、天罰てきめん、8匹の貧果に終わってしまった。 その敵討ちにと思ってヤってきたのだが、釣り場には人っ子一人いない?その上けっこう強い風が吹いている そう言えば月曜日から木曜日までアジュー…

お天気次第。

釣りに行きたい!今日は天気は悪くないようだ、でも、ピンポイント天気予報を見ると、釣り場の風力は5~7と 強い風が吹いている。これでは、せっかく晴れていてもダメなのだ。 私はゴルフをヤらないのだがゴルファーも風は嫌だと言っていた。でも?ハング…

お婆ちゃんの座右の銘。

早朝散歩⇒5時に目覚めて何時ものように新聞受けの 新聞を取る?ポリ袋に包まれている、えっ!雨が降って いるの、そんな事を思いながら表に出てみる小雨が 降っている。でも、コレくらいの雨なら、出てゆくか、 と言うのも以前、取り付けていた「お婆ちゃ…

体裁?

早朝散歩⇒今朝も生ゴミを持って6時10分過ぎに家を出た⇒ゴミの集積場には既に沢山の生ゴミが出されてい る。一寸、心配をしていたのだが、何処のお家も居る、役たたずの生ゴミの様な親爺は棄てられていない様だ (笑)一安心。そんなアホな事を考えながら…

仕掛け人は消費を促す(^▽^)

2月4日、目覚めれば外は雨、天気予報では午後から雨だと言っていたのだが、少し降り出しが早いようだ。 そんなことで今朝の早朝散歩はお休みだ。 取り敢えず、ブザイクな顔を洗って朝食だ。 何を食べようかと?テーブルの上を見ると、昨夜、食べた「恵方…

2013年度9回目のサヨリ釣り。

明日、明後日と雨の予報が出ていたので、仕方なくサヨリ釣りに行くことにした。と、言うのも土日祝祭日は 日頃、頑張って働いている人たちに、釣り場を空けておくのが年金生活者の努めであることは、よく分かっては いるのだが、雨の予報に負けてその禁を破…

キリがない?

早朝散歩⇒今朝は天気予報の通り雨は上がっている、山の小径の水溜りを避けながら、お地蔵さんの所まで やって来た。寒暖計を見ると13℃もある。暖かいはずだ既に背中には汗をかき、歩くことをヤメると下着が冷 たく感じられる朝なのだ。取り敢えずお地蔵さ…

サギが濡れ衣?

早朝散歩⇒今朝は昨日の朝より、だいぶん暖かい 山のお地蔵さんにお参りをして、近道を通て降りてきた。 少しゆくと小さな公園がある。ここは山からの湧水が引かれていて、きれいな水がステンレース製のパイプを伝 って落ちている。そこに山から降りてきた、…