ニャンとも言えません(^▽^)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も、お地蔵さんの前でストレッチをしていると、ラジオ体操を終えた人達が帰りがけに、お地蔵さ
 
んへ、お参りに立ち寄っている。そこえMさんが愛犬のコーちゃんを連れてやってきた。コーちゃんは何時ものよ
 
うに、お参りを済ませた人たちに撫ぜられている(人気者なのだ)その様子を見てMさんが今日はネコの日な
 
のに良かったね~とコーちゃんに話しかけている。すると横にいたYさんが、コーちゃんの犬の日は1月11日
 
(ワンワン)かと笑っている。なるほど、言われてみると今日は2月22日でニャンニャンの日だ
 
其のあとの帰り道⇒ニャンニャンの日に因んで猫について考えてみた。⇒ネコといえばイの一番に思いつくの
 
は商売繁盛の招き猫だ。だが!あとに続くモノを考えてみると、例えば、猫に鰹節(泥棒に金庫番をさせること)
 
猫に小判(豚に真珠とも言う)猫も杓子も(誰でも真似をする)猫をかぶる(本性を見せない)泥棒猫(人の亭主と
 
ニャンニャンすること)等とロクなものが無い それは猫に対する偏見では?と言われれば、ニャンとも言えま
 
せんと答えるしかない、な~んて思いながら歩いていた。