2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素早い対応。^^;

★上の写真は3月28日AM:07:00撮影、若いM氏が参加) 早朝散歩⇒今朝も良く晴れている、山の小道を登っているのだが、背中には汗が滲み出ている。(^^♪ 何時ものようにストレッチを済ませて、ビリー体操(高齢の女性達が毎朝)をやっている、広場の 手前…

関西人と関東人、気質?^^;

早朝散歩⇒今朝は温かく、山の上のお地蔵さんの所の気温は5℃、空も良く晴れていて、やっと春の兆 しを感じて来た(^^♪ラジオ体操を終えて、お地蔵さんに、お参りに来た人たちも、笑顔で朝の挨拶を 交し誰もの、喋る言葉が爽やかで明るいのだ(*^_^*)←少し気…

母のみぞ知る。^^;

早朝散歩⇒今朝は良く晴れている♪山の小道を登っているのだが、背中に薄っすらと汗が滲んできた。 小鳥のエサ場まで来ると、相思鳥が、たくさん集まっていて、元気良くエサを啄ばんでいる。(*^_^*) そんな様子を見ながらお地蔵さんの所までやって来た。お参…

セイロンと聞いて何をイメージする?^^;

早朝散歩⇒今朝も良く晴れていて、お地蔵さんの所の寒暖計は零℃を指している三日続きの零℃なのだ 横の掲示板に貼ってある2月度の気温グラフを見ても零℃を切ったのは、僅か六日なのに、この三月の 寒さはヤッパリ異常なのか?そんな事を思いながら其処をすぎ…

負うた子に教えられ ^^;

早朝散歩⇒6時30分に山のお地蔵さんの所へやって来た。明石海峡大橋の方を見ると、朝霞の陽射し の中を船舶が行き交っている(^^♪その風景は如何にも柔らかく温かそうに感じるのだが、近くに有る 寒暖計は昨日と同じように零度なのだ。後からやって来たSさ…

蝋のように溶けて行く ^^;

早朝散歩⇒今朝の、お地蔵さんの所の寒暖計を見ると零℃を指している。あと5日もすれば4月だと 云うのに(-"-)この寒さは、ナンジャラホイ!老いの身には一寸、厳しい冷え込みである。 何時ものようにストレッチ→アチラコチラの筋肉をユックリと伸ばしてゆく…

募金箱の横に両替機があれば良いのに^^;

早朝散歩⇒日の出が随分と早くなって来た、6時だと云うのに朝陽が空を染め始めている。 一方、南西の山の端には、残月が儚げに浮かんでいる。 そんな景色を見ながら、山の、お地蔵さんの所までやって来た。寒暖計を見ると2℃を指している。 そうこうしている…

アイビキ?(^^♪

早朝散歩⇒曇り空の中をお地蔵さんの所までやって来た。寒暖計を見ると2℃を指している。お地蔵さん に、お参りの後ストレッチを済ませて、また、歩きながらショウモナイ事を思い出している。 昨夜のTVのバラエティー番組の話の中で、アイビキと云う言葉が…

バカもアホーもボケの親戚筋 ^^;

早朝散歩⇒今朝は良く晴れている(^^♪明石海峡大橋が見える、山のお地蔵さんの所の気温は零℃を 指している。 お地蔵さんに、お参りに来ている人たちが、昨日からみると一気に7℃も下がっていますねと、 挨拶代わりに声を掛け合っている。 ふと、見るとSさんの…

美女とイケメンが頑張る義援金。?

早朝散歩⇒何時ものように6時前に家をでる。あれ~?明け方まで雨が降っていたのか? 路面がビッショリ濡れている。そんな事を想いながら歩いていると、よそ様の塀の処から枝垂れ桜が 雨露をつけて綺麗に咲き出している(^^♪ 東日本では大きな災害に見舞われ…

買占めは静かなる略奪。<`ヘ´>

今朝も目が覚めたのが5時、何時ものように新聞を取ったついでに、表を見る?しっかり雨が降っている 最近はナゼか月曜日になると雨が降る。 この雨も恵みの雨と感ずる人もいるのだが、被災地では無情の雨とかわるのか?一つの事象なのだが、 人それぞれに受…

ロシアの良心 ^^;

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の気温は10℃を指している。今年に入って一番温かい(*^_^* 歩いていても空は良く晴れていて、竹藪に渡る春風は何とも心地良い。(^^♪ そんな事を感じながら、歩いているのだが、ふと!今朝の新聞の記事を思い出した。それはロ…

人は自分の身丈に合った行いを(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は、どんより曇ったイイ天気!山の小道を歩いていると、誰かが蒔いたエサに相思鳥が 集まってきて、餌を啄ばんでいる。この相思鳥もあと?数日もすればどこかへ、飛んで行くのか? なんて、思いながら地蔵さんの所までやって来た。横の寒暖計を…

禍福無門 ^^;

今朝も目が覚めたのは5時ジャスト、何時もなら散歩の仕度をするのだが、今日から彼岸の入り、明日と 明後日は墓参りの人出も多く、駐車場が込むので、今日お墓参りに行くことにした。 そんな事で、早朝散歩は御休みにして、とりあえず朝の儀式(トイレ、歯…

紙は人の役に立つのだが?

早朝散歩⇒今朝の山の上のお地蔵さんの所の寒暖計はマイナス3℃を指していた。寒さは厳しいが空は良 く晴れている。でも、東日本大震災の事が、頭から離れず、胸苦しく気分が重い(-_-;、被災者の皆さん はこの寒さの中で、どう過ごしているのだろうか?その上…

お母さん子供たちを疎開させた。<`ヘ´>

早朝散歩⇒今朝の神戸は晴れ、気温は3℃、何時ものように6時過ぎに家を出て、山の小道を歩いている 今朝のニュースを見ていても、原発事故の状況は一向に改善されない?むしろ!悪化の一途をたどって、 いるような気がする。(-"-) 救援に来ていた原子力空母…

寸善尺魔<`~´>

早朝散歩⇒今朝の気温は8℃、何時ものようにお地蔵さんの所で、ラジオ体操を終えて、帰る途中の人た ちが、挨拶を交しながら、雑談を始めている。だが?話す事は、原発の成り行きなのだ(-"-) 救援に来ていたアメリカの航空母艦(原子炉2基搭載)が、被災地か…

心遣いと思い遣り^^;

早朝散歩⇒今朝の山の上のお地蔵さんの所の気温は10℃を指している。今年になって、一番気温が高い 午後からは天気が良くないと予報が出ていたが、今のところ、雨の気配は無い。 お地蔵さんの前では、東日本大震災の、これからの成り行きを心配する、人達が…

飛ぶ鳥が恨めしい(-"-)

早朝散歩⇒今朝の山のお地蔵さんの所の寒暖計の気温は6℃を指している。そこを過ぎて歩いているのだ が?東北の震災の事が、頭から離れない(-"-)大津波が押し寄せる地獄の有様。 今朝のTVを見ても壊滅した町に、飛ぶ鳥だけが、死を免れたのか?タダ虚しく、…

鯛のカルパッチョ。(^^♪

鯛のカルパッチョ、レシピ。 材 料 ①真鯛、30cm前後のもの・・・・・・・1匹 ②パプリカ、赤、黄、・・・・・・・・・適当 ③枝豆・・・・・・・・・・・・・・・・10粒ほど 調味料 レモン・・・・・・・・・・・・・・・1個 塩、コショウ・・・・・・・…

ほうれん草とアサリの粒マスタード和え(^^♪

ほうれん草とアサリの粒マスタード和え。レシピ 材 料 ほうれん草・・・・・・・・・1把、←塩を入れて沸騰したお湯で1分湯がいておく。 アサリ湯がいた物・・・・・・20粒ほど、←烏賊の湯がいた物でもOK 薄アゲ・・・・・・・・・・・1枚、←湯、通し…

次に起こり行く?原発事故が心配だ(-"-)

早朝散歩⇒東の空を見ると、お日様が潤んだような光を放っている。震災の被災地の人たちも同じ太陽を タダ虚しく、為す術を失い眺めているのだろうか?そんな事を思いながら、歩いていると、胸が重く苦 しい気持ちでイッツパイになってきた。(-_-;) ブログ友…

オモシロイ 筆順\(^o^)/

早朝散歩⇒空は鉛色のような雪雲が覆うている?そんなことを思いながら歩いていると、ひらひらと 風花が舞いだしてきた。山の上のお地蔵さんの所へやってきた時には、降る雪が多くなって来た。 寒暖計を見ると2℃もある?昨日がマイナス2℃だったのでプラス、…

あられもない?^^;

早朝散歩⇒随分と夜明けが早くなって来た、6時20分だと言うのに山道の木々の間から、真っ赤な お日様が顔を出す\(^o^)/あぁ~一日の始まりか!なんて思いながら、お地蔵さんの所までやって来た 寒暖計を見るとマイナス2℃(-"-) 霰(あられ)か 雹(ひょ…

サギに喜んでもらう?^^;

早朝散歩⇒山の上の、お地蔵さんの所の気温は今日も1℃、ピリピリと寒さが顔を刺す(-"-) そんな中、ストレッチを済ませて、何時ものように歩いている。 今朝は少し足を延ばして奥須磨公園の、高台にある四阿(あずまや)の所までやって来てきた。 下に広がる…

今日は嘘つきの日\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は少し雲が出ているが概ね晴れている、お地蔵さんの所の温度計は1℃、まだまだ寒い。 足元を見ると、水温が低い為か?金魚が集まって、あまり動かない(-"-) それでも、周りの水仙がやっと花を咲かせてきた(^^♪ そんな中、今日は、早、三月も八日…

古人は作り話が上手い!(^^)!

目が覚めたのが5時、新聞を取った序でに、表に出て見る?雨は天気予報の通り降っている。(*^_^*) 早朝散歩は、お休みにして、ゆっくりと朝風呂を楽しむ事にする。 新聞を読んでいると、程なく、お風呂が湧いたとのコール音がなる(^^♪では、と云う事でお風…

人生イロイロ ^^; 負けるな。

早朝散歩⇒今朝、目が覚めて時計を見ると4時44分のゾロメなのだ(^^♪だからと言って別段、良い事 が起こりそうにも無いのだが?あと15分ばかり死んだ真似をしているのも、大人気ないので、起きる事 にした。朝の行事(トイレ、歯磨き洗顔、新聞を読む)を…

針の筵。<`ヘ´>。ムシロてなぁ~に?

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の気温はプラス2℃、昨日がマイナス2℃だったので、少し寒さも和ら ぎヤレヤレと言った感じなのである。(^^♪ 今朝は昨日の「天衣無縫」の針で縫った跡が無い?その事から、ハリ繋がりで、イメージを膨らませて みた。針と言え…

イカナゴのオス♂とメス♀。(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝の気温はマイナス2℃、寒の戻りとは言え、厳しい寒さ(-"-)それでも明け方の弱い陽の 光を受けて、風花がキラキラと舞っている(^^♪ とにかく、今年の寒さは厳しいようだ、瀬戸内海の水温が低い為に、昨日、やっとイカナゴ漁が解禁に なった。そ…