2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聖火と盛夏。

早朝散歩⇒今朝は少し時間が早かったので、山から降りて、そのまま奥須磨公園へ足を延ばしてみた、園内に 入ると、木々が繁っていて何とも、いい雰囲気なのだ。だが!ここでもご多分に漏れず、ジィ~~~と耳の奥ま で詰め込まれれような蝉の声そんな「木の…

見苦しい。

今朝は4日ぶりの早朝散歩⇒何とか夏風邪も収まり、5時過ぎに家を出る、東の高取山を見ると山の向こう側か ら朝日が登りだしたようだ、四日間も休むと、日の出が随分と遅くなったて来たような気がする。 それにしても早朝だと云うのに、暑くて吐き気がする …

どっちを選ぶ?

今朝は何だか、調子が悪い、昨日の暑さで、熱中症にでもヤラレテシマッタのだろうか?喉がイガらく、 少し鼻水が出てきて、何とも鬱陶しい(-_-;) でも、明日までラジオ体操のお世話をしなくては成らない 事になっている。仕方なく必要な物をもって会場へ⇒時…

お手伝い(^^♪

今朝は地域のコミュニティが主催する子供達のための、早朝、ラジオ体操のお手伝い。早速出かけて行く、と 言っても我が家の目の前のT公園へ、現場につくと、副理事長のNさんが、笑顔で、お世話になりますと 朝のご挨拶(´▽`) 暫くすると、子供たちが、ア…

オクラ?

早朝散歩⇒家を出て30分ほど山道を上り平地の林道に入った頃には身体中から噴き出す汗でTシャツがズク ズクになっている。脱いで絞れば、繊維が吸い込んだ汗がギュッと浸たり落ちるだろう。コレだけ汗が出てくると 吸水速乾繊維と宣伝していても、イマイ…

100周。(-_-;)

早朝散歩⇒今朝も道で行き交う顔見知りの人達との 挨拶は、暑いですなぁ~堪りませんなぁ~(-_-;)と 言い合って通り過ぎてゆく。 TVでは気象予報士が熱中症に注意してくださいと、 言っていた。 そうかと、思えば、バレーボール部顧問の40代の男性 教諭が …

蝉、禅、褌、?

みなもに咲く可愛い花 ↑ 早朝散歩⇒気温26℃、薄曇り空、山裾の公園に入ると、行き成り蝉のご挨拶。頭の中では身体中から吹き出す 汗から、川柳が一句、浮かんできた「蝉時雨 皮膚から汗が、滲みだす」 な~んだ、捻りも、深みもない、タダ、 今ある状態を言…

涼し気な草花。(^^♪

早朝散歩⇒今朝も額に玉のような汗を吹き出しながら、山の上のお地蔵さんの所までやって来た。 お地蔵さんにお参りをしたあと、広場の端の方に植えて ある草花を眺めていると、一際、涼し気な花が?人目を 惹いている、近寄って見ると今年初めて咲いた。 「…

2012、第二回目のサヨリ釣り

昨日は今シーズン、2回目のサヨリ釣りへ、竿を出して 釣り始めたのが6時30分、潮は6時05分がが干潮な ので既にゆっくりと西に向かって流れている。基本通り に撒き餌さを打ち、針の付いた餌をソノ撒きエサに乗せ て流して行く⇒何回となく、繰り返す…

ハイかイイエ。

今日は今年に入って二回目のサヨリ釣り、前回はモノの見事に丸坊主(釣りでは坊主は一匹も釣れないこと) さてさて、今回はどうなる事か?つり情報では、イマイチ良い情報が出ていないのだが、何処にも行かず、只 お家でテレビのお守りをしていても、何か?…

凄い雨。

早朝散歩⇒今朝も気温25度、蒸し暑い(-_-;)天気予報では雨が降っていても、おかしくないのだが、今のところ マダ、雨は落ちてこない。でも!空の雲行きを見ている と、灰色の雲がだんだんと、黒く移り変わってゆくだが、 空の色に反して、子供たちが田植え…

蝶々 (^^♪

早朝散歩⇒今朝は気温25度、蒸し暑くて、一雨、降っても、おかしくない曇り空、それでも、 山の小径ではキリギリスが涼しさを呼ぶように、鳴いて いる。そうかと思へば、黒っぽい蝶々が飛んできて花か ら花へと舞っている。。。。蝶々うか?蝶々と言えば …

ツユ知らず。

早朝散歩⇒気温24度、雲一つない青空が広がってい る。昨日、神戸海洋気象台が梅雨明けを宣言した。 梅雨が空けて、本格的な猛暑が到来することもツユ知 らず散歩道に咲く露草が今朝も涼やかに咲いている。 そんな、露草を見ながら、歩いていると歩道橋の…

軒の風鈴 (^^♪

早朝散歩⇒空を見上げると、飛行雲の残りが浮かぶ、雲一つある青い空(^^♪何か?今日一日の暑さを 予告するようで嫌になる。だが既に、額には玉の汗が吹き出している。 あぁ~これから三ヶ月ほど、暑い熱いと、泣きながら、 過ごさねば成らないなんて、最悪だ…

青い。

早朝散歩⇒今朝は晴れ、気温25℃、昼頃には35℃位まで上がるだろうと、朝のニュースで言っていた。(-_-;) と言う事は、今日もパタリ、パタリと、高齢者が黄泉の国へ召されるのかと、自分のことは棚に上げ、暢気なこと 考えながら歩いている。散歩道では十日…

ゴリ夢中(^^♪

早朝散歩⇒山の上から下界を見れば何処も彼処も(どこもかしこも)霧の中?こんな時の表現としては「何処も 彼処も」と言う、言い方は、変なのか?だって、こんな時の為に「五里霧中」なんて、言う諺があったっけ(´▽`) この言葉の意味は、広辞苑などでは⇒ …

抜け殻。(´▽`)

早朝散歩⇒今朝は雨上がりの後の何とも言えぬ蒸し暑い、淀んだ空気の中を歩いている。すでに、脇の下や 背中から、汗が下垂る、不愉快さ(-_-;)身体中が気だるく、足の節々が操り人形の様に何とも頼りない。 それでも、散歩道に咲く草花には恵みの雨だったの…

ニベがグチ?

早朝散歩⇒今朝の気温は24℃,家を出て20分もしないうちに、Tシャツは肌にペタペタとくっつき、額には汗が滴 り落ちる蒸し暑さそんな中を歩いていると、昨日、ブログに書いた、ムベ(アケビの仲間)の蔓草が林の木々に 絡まっている、所までやって来た。…

郁子 (^^♪

何時ものように目覚めたのが5時過ぎ、カーテンを引き、外を見ると、天気予報の通り、雨はしっかり降っている。 当然、今朝は散歩は、お休みだ(^^♪、でも!寝ているわけにもいかず、朝風呂を楽しむことにした。 湯が適温になる間に、朝刊に目を通す。新聞の…

塩辛いトンボ (^^♪

早朝散歩⇒気温23℃今朝も蒸し暑い、午後から雨の予報が出ていたが、今のところ、その気配はない。 山のお地蔵さんの所で、朝顔を見ながらストレッチをしていると、目の前を塩辛蜻蛉が通り過ぎてゆく その後ろ姿を目で追っていると、金魚の居る側溝の所の草…

祝 600回。

早朝散歩⇒今朝は気温23℃、薄雲の中から、お日様が鈍く自分の所在を知らせている。 そんな中を、汗を流しながら、⇒なのか、ようか、ここのか、とおか(七日、八日、九日、十日)と何時ものように アホなことを考えながら、歩いている。それにしても、お正…

真しやかに誑かす。

早朝散歩⇒5時半と云うのに、お日様は、はや山の上で、今日の暑さを予言するような感じで耀いている 山の散歩道でも、慌てモノの萩の花が咲きだした。と、云うのも萩の花は草冠に秋と書くのだから、秋の花では 無いのかと、ちょっと意地悪なことを思ってみ…

あんにゃん、早よせいよ。(#^.^#)

早朝散歩⇒今朝は気温18℃、空を見上げると有明の月が遠くで儚く浮かび雲一つない青空なのだ(´▽`) 山の麓の公園内ではウグイスがケキョ♪ケキョと鳴いてい る(^^♪。シャッターチャンスとばかりに、連写のシャッター 釦を押す何か?うまく撮れたのだろうかと…

真夜中の雷鳴。

今朝は寝床を離れたのは5時30分と、云うのも明け方の3時頃から4時頃にかけてゴロゴロと、物凄い稲妻と 雷鳴が鳴り響き、その落雷の音で目が醒めてしまったのだ。 寝床の中で目をつぶっていても、イナビカリがカーテンを通して瞼にその不気味な青い光が…

キンピラとチンピラ。

早朝散歩⇒今朝も雨上がりの後の、物凄い湿度と蒸し暑さの中を歩いている。ふと見ると今年になって、初めて 咲いた八重咲きのムクゲが人目を惹いている(写真上↑)人間の気持ちなんて、不思議なものだ。こんなに、 蒸し暑くて不愉快な気分なのに!木槿の花が…

節電と少子化。(^^♪

目が醒めたのが5時ジャスト、カーテンを引くも?雨は降っていない新聞受けから朝刊を取って天気予報 を見る。6時と12時の所にマークが付いている。と言う事は、雨はいつ降り出して来ても可笑しくない、空も ようなのだ。それでは、雨の降らぬ間に、散歩…

ノー天気な親爺 (^^♪

今朝は山のナダラカナ坂道を歩いているのだが、額に玉のよう な汗が吹き出している、あぁ~暑い(~Q~;) と思った瞬間、何故か?坂道から「サカ」の事が頭に浮んでき た。誰が言ったか知らないが、人生には三つの「サカ」がある と、言っている?一つ目のサカ…

CT検査。

今朝は雨、早朝散歩はお休みだ。先日、SS病院の脳神経外科でCT検査の予約をしてあったので、取りあえず 交通渋滞の中を病院へ、到着したのが、8時45分、、、診察予約は9時30分、少し速すぎたのかと思いながら 受付へ⇒手続きを済ませて、週刊誌を…

汗を拭く?

早朝散歩⇒山道を歩きながら街並みを見ると、昨日の雨が水蒸気となって立ち込めている、せいだろうか、 霞んで、見えている。それにしても今朝のコノ蒸し暑さは、ナンジャラホイ(~Q~;) あぁ~堪りません、そんなことを想いながら、汗を拭き ふき歩いていると…

雨降り散歩。

今朝は小雨が降っている。散歩に行こうか、行こまいか?思案をしながら、歯抜けの歯を磨きながら、考えてい た。でも!あまり楽な方にばかり妥協をしていると、運動不足になって最後に泣くのは、自分自身なのだと、ちょ っと、真面な考えが湧いてきた。(´▽…