青い。

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は晴れ、気温25℃、昼頃には35℃位まで上がるだろうと、朝のニュースで言っていた。(-_-;)
 
と言う事は、今日もパタリ、パタリと、高齢者が黄泉の国へ召されるのかと、自分のことは棚に上げ、暢気なこと
 
考えながら歩いている。散歩道では十日ほど、前に見た、青い柿の実が膨らみ、だいぶん大きくなってきた。
 
その青柿にデジカメを向けた途端、あの柿のイガラサが、口いっぱいに満ちてきた。そう言えば青梅を見ても、
 
口中が酸っぱくなり生唾が湧いてくるものだ。
                                       ( 梅の青い実 ↓)
イメージ 2
 
こんな、想像力を上手く利用して、多くの兵士に向かって、あの山の向こうに、梅の林が有る。そこで、思い切り、
 
青梅を食べろと、三国志の英雄、曹操が言った、ことは有名な話だ。流石、リーダーたるもの、喉の乾きを一時
 
的にも癒す術を知っていたのだ\(^o^)/なんて、思いながら歩いていた。