2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

財布の中身が?

早朝散歩⇒今朝も好いお天気だ、ゴールデンウィークも前半戦は今日までか・・・・・・・・・ 我が家の長女は明日、明後日とカレンダー通り出勤してその後はまた4連休らしい? 妹のほうは一日二日と有休をとって9連休にしてやったと笑っていた。 でも、いくら…

泳がない鯉のぼり(^^♪

一昨日、横尾山の健康地蔵尊のお世話されいるNさんから電話が来た例のしわがれた声だ Nさんの要件は聞くまでもない。こちらから先に鯉のぼりはいつ上げるのですかと問いかける。 すると、Nさん、29日の朝一番から揚げたいので、手伝って下さいとのことだ…

無事に帰る(^^♪

早朝散歩⇒5時15分、横尾山の麓まで来ると、遠くの梢の上でジョウビタキが夜明けの訪れを 告げる様にさえずっている♪♪♪そうか?一日の始まりか(^^♪ そんな事を思いながら奥須磨公園の新池の畔までやって来ると湖面に朝陽が射しだした。 すると、突然、腸(は…

サギとタケノコ?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチを済ませての帰り道、小松池の北側を 東に向かって歩いていると、何故かゴイサギが池の水面をじ~っと眺めている? 立ち止まってデジカメを向ける すると五位鷺は・・・なんか用かと言わんばかりに振り…

進歩した病院。

2年くらい前から、時々足の裏が濡れた靴を履いている様な違和感があって気になっていた? ところが最近になって、何時も足の裏が濡れている感覚が続いている。別に痺れたり、 痛いわけでもないのだが、嫌な病気の前兆だったら困るので、取りあえず掛かり付け…

ニヤン ワン

昨夜からの雨は霧雨になっている。トンビは梢で羽を休めている。周囲を眺めながら天気を 占っているのだろうか???そんな訳ないか(笑) トンビと言えば身近に居る猛禽類だ。それだけにトンビに纏わる諺もいくつかある。 ①鳶が鷹を産む=平凡な両親から優…

青い光が。

今日の天気予報は03時から一日中傘マークが付いている。当然、早朝散歩はしないつもり。 ところが外を見ると雨は降っていない。。。玄関には生ゴミ袋がある。 仕方がない、ゴミを捨てに行く序に、チョッと歩くことにした。 生ゴミのような親爺がゴミを捨て(…

シャキン?

早朝散歩⇒今朝は6時前に奥須磨公園の手前までやって来た。竹藪を過ぎて10mほど行った 草叢に突然、にょきりとタケノコが伸びている? 竹の根はどこまで伸びているんだろうか? 凄い繁殖力だ。 その近くには金柑の実がたくさん生っている。 近頃では、蜂蜜漬…

この価値は?

早朝散歩⇒家を出て5分、だらだらと歩きながらY小学校南側の歩道陸橋までやって来た。 何時もの様に欄干に手を添えて踵落としを30回ほどしようと、、、始める 数を数えながら、ふと東を見ると、まだ明けやらぬ上空にジェット機が航跡を引きながら西に向か…

自縄?

早朝散歩⇒奥須磨公園を散策して4車線道路の交差点までやって来た。 向かい側へ渡りたいのだが信号は赤だ 南北に、はしる4車線は当然青色だ。 それに交差点はカラ~ンとしていて1台も車は走行していない 腕時計を見ると6時30分だ。土、日の早朝はこんな…

好い季節だね(^^♪

早朝散歩の帰り道、ふと見ると黒く塗装されたフェンスの端に何かがいる?近寄って見ると 蝸牛だ。近頃はあまりデンデンムシを見なくなった。殺虫剤や農薬を使われるためだろうか? 見ているだけで、心が癒されるカタツムリも寄生虫のために薬剤を浴びている…

名前?

今日も早朝散歩の帰り道、ふと道端を見るとイタドリが春の陽を浴びながらすくすくと伸びている。 このイタドリ、漢字で書くと痛取り。。。俗説だが傷口にイタドリを揉んでその汁を塗ると痛みが取れる 事からこんな名が? もう一つは虎の杖と書いて 虎杖(い…

鷹の目。

目覚めたのが5時過ぎ 天気予報通り雨が降っていれば早朝散歩は止めようと思いながら 新聞を取るついでに表に出る。。。霧雨が降っている。 歩きに行こうか止めようか悩ましい空模様だ。。。取りあえず寝床で新聞を読むことに 端から端まで読み終わり、時計…

薄ぼんやり。

昨日も今朝も肌寒い早朝散歩を終えて、公園で一休み。東の空を見ると曇り空の中に 薄ぼんやりと、お日様が鈍く光っている?・・・ 若しかして、気が利かず、のろまで、少し間の抜けた人の事を、関西ではボンヤリと言うが、 ぼんやりの、語源はこんな天気から…

江戸時代へ?

今日は地震の際にブレーカーを自動的に落とす感震センサーユニット工事だった。 TV、パソコンが使えないとは聞いていたが、、、困った困ったコマドリ姉妹だった。 トイレに入ると便座が冷たくて飛び上がりそうに 昼にパンを焼くためトースターに入れれる …

花散らしの雨。

目が覚めたのが5時 新聞を取りに起きるも未だ朝刊が来ていない?表の様子を見に 玄関を出る。路面が濡れている.。。。それに霧雨のようなものが降っている 当然、早朝散歩は、お休みだ・・・骨休めだ(^^♪でも、十分に寝足りているので、これ以上は 眠れない…

鼻の下?

早朝散歩⇒今朝はどんより曇って肌寒い、、、歩いていても身がキュンと引き締まる そんな事を思いながら歩いていると紫色のチューリップがハナの下を長くして咲いている。 紫色は高貴な色だ。。。古代ならば冠位十二階のトップ、大徳=紫冠を冠っていたのかも…

カタツムリ。

早朝散歩⇒5時35分、横尾山の散歩道から東山を見ると綺麗な朝陽が昇りだして来た。 爽やかな一日の始まりだ 横尾山の健康地蔵尊にお参りをして、山から下りてきた。 ストレッチをしようと思って椿谷公園まで来ると石垣とコンクリートの間に何かいる? 近寄…

世界のカラス皆黒い?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の近くまでやって来た道路沿いの鉄柵の向こうを見ると、 竹の子が、にょきりと頭を出している。静かに辺りを見渡すとアチラこちらで頭を出している でも竹の皮が黒くて何だか硬そうだ?それもその筈かも、だってこの竹藪は誰も手入…

風~~~

早朝散歩⇒今朝は灰色の雲が垂れこめ強い風が吹いている。道端に咲くタンポポの 綿毛が風に揺れている、若しかしてこの綿毛は、風に乗って旅だつのだろうか? やがて綿毛に付いた種子は知らない土地に落ち、その場所に自分たちの世界を作るのか? そんな事を…

葉、歯、はぁ~(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園まで行っての帰り道、いつもお世話になっている歯科医院の 看板が目に留まる。なんか?古びて年季がはいった看板だ。 あまり良心的 過ぎて儲かっていないんだキッと(笑) その医院へは今日、定期健診の予約を9時にしているのだ。…

八重?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た。池の周りのサクラはすっかり葉桜に なってしまって、見る影もない。だが南側の堤に咲く八重桜は元気よく咲き誇っている\(^o^)/ 八重か?八重と言えばそろそろ横尾山の八重咲にさく山吹も咲きだすころだ…

女は?

早朝散歩⇒1週間ぶりに横尾山の健康地蔵尊を目指して山道を登って行く、林の中では 鶯が好い声で囀っている。その先を見ると樹木の間から朝陽が昇りだしてきたところだ。 腕時計を見ると5時42分を指している 随分と日の出が早くなって来たものだ\(^o^)/…

詮無こと。

早朝散歩⇒昨夜の雨風の悪戯か?椿の花が落ち、赤く路面を染めている。そんな景色を 見ながら奥須磨公園の大池までやって来た、冷たい風が水面を渡って行く~~~~~ 風は見えないが湖面の漣(さざなみ)が春風であることを教えている。~~~~~~~ そん…

夢の懸け橋。

早朝散歩⇒どんより曇った良い天気(*'▽')午後からは雨の予報が出ているみたいだ。 もし降れば今月に入って初めての雨となる。。。草花には恵みの雨を待っている。 そんな事を思いながら、奥須磨公園の新池までやって来ると、水面には花筏が鳥のような 模様を…

選手交代。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た。あれだけ楽しませてくれた 染井吉野(そめいよしの)も散り落ちなんか?寂し気だ。。。。姥桜か 八重の後ろに見頃を過ぎたソメイヨシノが ↑ その桜の近くには選手交代とばかりの八重のサクラが咲きだした…

鰹武士?

早朝散歩⇒奥須磨公園の小松池の水面は花筏が広がっている。少し風があれば昨年の様な 模様が出来るのだが?今年は自然の文様を望むべきもないか?でもそれなりに美しい その池の畔では散り落ちた桜の花びらが菖蒲の緑を際立たせている。 そんな景色を眺めな…

ピンク、レッド、ホワイト、

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園までやって来た。畠ヶ谷池を過ぎて、二つ並びの吾妻屋まで来ると 満開の桜の木の手前にブルーシートが敷かれて いる?近寄って見ると、シートの真ん中に 愉快な仲間たちと書いた紙が貼ってある。 そうか、我が家の家内も参加してい…

花も見ずに?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園までやって来た。西の空を見上げると真ん丸いお月様が高い所から 公園の桜を眺めている だが足元を見ると、黒いビニール袋に入ったゴミ屑がアチラこちらに打ち捨てられている 若しかして、これは昨日、花見に訪れた不届き者たちの…

そだね~(*'▽')

早朝散歩⇒今朝は一週間ぶりに横尾山へ足が向いている。なだらかな山道を登って行くと 林の中では鶯の声がする?その先を見ると優しそうな光を放ち朝陽が昇りだして来た なんか?今日は好い日になりそうだね~と思った瞬間。 あのカーリング娘たちの発した。…