シャキン?


  早朝散歩⇒今朝は6時前に奥須磨公園の手前までやって来た。竹藪を過ぎて10mほど行った

イメージ 1 草叢に突然、にょきりとタケノコが伸びている?

 竹の根はどこまで伸びているんだろうか?

 凄い繁殖力だ。

イメージ 2

 その近くには金柑の実がたくさん生っている。

 近頃では、蜂蜜漬けや甘露煮がよく知られてい

 るが昔から果実は民間薬として咳や、のどの痛

 みに効き目があるとされている。それに金のミカンと書いて金柑、これも好いネーミングだ\(^o^)/

 歯に被せているのも金冠だ。←昔はやった金歯だ 

 そうそう、金で思い出したが、先日TVを見ているとリーポータが大阪のオバちゃんに、砂金取に行

 きますよと言うと、件(くだん)のオバちゃんは借金取りに行くのかと、言ったので、全員大笑い。

 無理もないか?砂金より借金の方が身近な話かと・・・ツイ納得してしまったのだ。