2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに見る(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチ 歳のせいか?アチラこちらが 痛い(>_<) 痛いイタイは○○〇の灸と言うが、、そんな処にお灸をスエられると擦れて痛くて 逃げられないと、半端893(ヤクザ)が言っていた。←893は情婦の裏切りを許さな…

似ているが?

今朝は骨休めの雨が降っているので、早朝散歩はお休みだ。表に出ると傘を差して駅の方へ 行く人がいる。。。早出、出勤か?そんな事を思いながら、花壇の方を見ると、草花が恵みの 雨を受けて瑞々しく咲いている。 家に入りデジカメを持って再び表にでる。目…

免許?ピン、キリ。

早朝散歩⇒今朝は早く目が覚めたので、5時10分に家を出た。途中、生ゴミを捨てて、大通り に出る、交差点で信号待ちをしていると、遠くから赤色灯を点滅させながら救急車がやって来る 反射的に、デジカメを取り出してシャッターを切る また?年寄りがトイ…

人を食う?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをしていると、何時もの様に老夫婦が パンを千切って撒いている?スズメ達は其れを目敏く見つけて寄って来る。 だが!人間が恐いのか?間合いを計り、リスクを冒してパン屑を銜えて、飛び去る 朝飯をゲ…

天敵&#128121;

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の大池までやって来た。未だ6時前だと言うのにカメが一匹 水面に浮かんでいる。彼らには天敵が居ないのか?慌てることもなく悠然と時の流れに身を 任せている様に見るのは、アホなオイラの思い込みだろうか? そうそう。カメと言…

ドクダミの花

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園を巡って久しぶりに北東の出入り口から帰ることにした。 出口の近くまで来ると、トンボの小池と書いた標柱の先にはカキツバタが咲きだしている。 コノ花は漢字で書くと杜若(かきつばた)=杜(もり)が若(若い)と書くが何でだろ…

好いわけ。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の新池と大池を隔てる細道にやって来た。新池の方を見ると 私の足音を聞き付けて鯉たちがやって来る。だが私には鯉に遣るエサは落ち合わせていない。 悪戯に小石を遠くに投げてみた。鯉たちは音のした方へ寄って行く。。 なんか?…

水に?

早朝散歩⇒4時50分に家を出る。路面が濡れている?明け方まで降っていたのか??? 道端の松の木は針のような葉に水滴を輝かせている 目を落とすと、名も知らない草花も細かい雫を身にまとい濡れている。 そんな景色を見ながら奥須磨公園のチビッコ広場ま…

観天望気.

早朝散歩⇒降る筈の雨が未だ降っていない?とにかく歩きに行こう、降って来ればその場で踵を返し て帰るだけ。そんな事を思って家を出る 横尾山の麓を歩いていると、蟻の大群が5m以上の長さで移動中だ。 この蟻の引っ越しを見ても、雨は必ず降る筈だ。←ア…

予告信号&#128677;

早朝散歩⇒今日は火曜日、例によって生ゴミのような親爺が生ゴミを持って家を出る 未だ5時前と言うのに、集積場には既に五つほど捨てられている? そう言えばこの地区も、年寄りが多く取り残された事もあって(笑)、早起きの人が多いらしい そんな事を思い…

茱萸。

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園に着いたのが5時20分。何時もの様にチビッコ広場でストレッチ。 各、メーニューをこなし、最後に雲梯に腰と背を付けて身体を反らす。。。 大した角度ではないが、身体が固いために凄く痛い それを辛抱しながら空を見る 樹木の葉…

アザミ。

早朝散歩⇒昨日の夜は家族でヘンリー王子とマークルさんの挙式の様子をTVで眺めていた。 四頭立ての白馬に曳かれた馬車が新郎新婦を乗せて10万人が待つ沿道を進んで行く。 。。。。 文字通り夢の世界だ こんな様子は、ひょっとしてイギリスと日本ぐらいで…

横着心。

今朝は雨が降っていれば、散歩はお休みの心算だった。ところが夜中に降っていたいた雨も、 今しがた、止んでしまった様だ。 そんな事で着替えを済ませて、歩くことにした。横尾山の麓まで来て空を見上げると鬱陶しく、 気が重くなりそうな空模様だ。すると、…

マナー (-_-メ)

今朝の散歩は蒸し暑く歩いていても何だか?しんどくて気が晴れない、最低の出だしだ それでも何とか奥須磨公園までやって来た。小松池の南側の小道を歩いていると、生け垣の 切れ目の所に、何かが捨ててある近寄って見 るとビニール袋だ。その近くには、呑み…

リスクをとる?

早朝散歩⇒奥須磨公園のチビッコ広場に着いたのが6時半、今朝は蒸し暑く、 すでに背中は汗で濡れている そんな事を思いながらストレッチをしていると、何時も、お逢いする老夫婦がやって来た。 すると、何処からともなくスズメ達が老夫婦の姿を見て飛んでき…

ピ~ヒョロロ~

早朝散歩⇒5時30分、奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをしていると、 ピ~ヒョロロ~とトンビの鳴き声がする?見ると15m位先の合歓の木に 番(ツガイ)でトンビが止まっている? そうか?もう暫くすると、黒いラブラドール犬を連れた人がやって来る。…

忍音(しのびね)。

早朝散歩⇒横尾山の麓を歩いていると、ウグイスの鳴き声がする?立ち止まって声のする方へ 目を移し、じ~っと見つめる・・・確かに居る。デジカメを出してパチリ 夜も明けやらぬ事もあって、鮮明に写らない。でも、ウグイスの写真が撮れるなんて久しぶりだ。…

はは呑気だね(^^♪

早朝散歩⇒しっかり降った雨も上がり、横尾山の霧も透きだした。そんな様子を見ていると 今日は好いお天気になりそうだ 昨日はせっかくの「母の日」だったのに、生憎の涙雨。 娘たちはカーネンションを贈り、 母への感謝を伝えたようだ。その母は、はは呑気だ…

雨音(^^♪

早朝散歩⇒どんより曇った好い天気?と言うより何時降って来てもおかしく無い空模様。 今朝は素直に傘を持って家を出る。時計を見ると5時10分前だ。 今日は日曜日なのでお地蔵さんの風鈴の短冊を換える日なのだ。 そんな事で山に登り樹木のトンネルを抜けると…

忘却とは(^^♪

早朝散歩⇒今朝も歩道陸橋から見える「あけぼの」が綺麗だ。 右の方に見える三日月は曙の美しさに負けて?その輝きを失っている。 そんな事を思いながら暫く歩いていると、道端に黄色い花が、私も頑張っていますと 言わんばかりに咲いている あぁ~春 真った…

考える朝(^^♪

早朝散歩⇒4時50分、ゴミ屑の様な親爺が生ゴミを持って家を出る。途中そのゴミを袋を 捨てて、歩道陸橋の上までやって来た。。。。東の空を見ると、夜が明けてゆく 「春はあけぼの」か?清少納言が言う景色はこれだ。 因みに「夏は夜る」「秋は夕暮れ」が好い…

看板をみて?

早朝散歩⇒昨夜、Nさんから電話があり、鯉幟を降ろしたい、手伝って下さいとの事だったので 今朝は5時過ぎに横尾山の、お地蔵さんの所へ行き、、皆でワイワイと言いながら、無事に鯉幟を 降ろして来た(^^♪これで、お地蔵さんの前でのイベントは8月の地蔵盆…

本末転倒?

早朝散歩⇒午前5時、分別ゴミを持って家を出る。ゴミ集積場まで来ると、小雨がパラりと降って来た。 そんなに多く降る気配ではないが、何故か気力が萎え、踵を返し帰って来た。 家に帰ると、朝刊が入っている。朝刊は重い?重い筈だよ広告のチラシがわんさと…

嫌やワン(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園でストレッチを済ませての帰り道、新池の小道までやって来た。 ふと、湖面を見ると鏡のようなみなもは辺りの景色を映しこんでいる、 その先には水草がびっしりと水面を覆い繁殖力の凄さを教えている? そんな水面を眺めていると、…

朝寝坊?

今朝は予報通りの雨模様、新聞を読もうと玄関まで行く、ナイ?そうか今日は休刊日なのだ。 仕方がない、表に出て空模様を見ることに、、、、えっ!霧雨ではないか? 手前に見えるフエンスには水滴が透き通た輝きを放っている。 遠くを見ると高層マンションが…

親の姿は子の鏡。

早朝散歩⇒5時ジャスト、Y小学校、南側の歩道橋の上までやって来た。何時もの様にアルミ製の 欄干に手を添えて踵落とし(爪先立ってドンと踵を落とすそのショックが骨に刺激を与え好い効果があるらしい(笑)を しながら、東の空を見ると、黒い雲に朝陽が射…

こどもの日?

早朝散歩⇒今朝も好いお天気だ。散歩道には香る薫ると歌いたくなるような♪若葉がきらめいている。 その中でも人目を惹いているのは、楓の赤い翼果だ。 毎年この翼果を見るたびに人の運命と重ね合わせてしまうのは何故だろうか? 翼果は風の強い日に梢に別れを…

子規(ほととぎす)

早朝散歩⇒昨日は風が強く、鯉幟の旗竿が折れそうだったので、鯉幟を降ろして帰って来た。 今朝は気になるので、5時に山へ上り、鯉幟を揚げ直して来た。 その後、お地蔵さんへお参りをして、歩き出す南西の方向を見ると、明石海峡大橋に朝陽が 射し明るくな…

散歩道の草花が。

早朝散歩⇒昨日から降り続いていた雨もどうやら止んだ様だ。東の空を見ると雲間から ほのかな光りも見えている。でも?歩いていても心が弾まない身体がしんどいのだ そんな事で、今朝は奥須磨公園へ行く事を諦めて、家の近くを歩くことにした。 すると少し先…

しんどい?

早朝散歩⇒奥須磨公園に行っての帰り道、なぜかダラダラと体を引きづる様に歩いていた 目の前に見るニセアカシヤの向うの空を見ると重そうな雲がやがて降る雨を予感させている 歩いていてシンドイのは天気のせいか?歳のせいか?イヤイヤ一番の原因は金欠病の…