本末転倒?

イメージ 1

 早朝散歩⇒午前5時、分別ゴミを持って家を出る。ゴミ集積場まで来ると、小雨がパラりと降って来た。

 そんなに多く降る気配ではないが、何故か気力が萎え、踵を返し帰って来た。

 家に帰ると、朝刊が入っている。朝刊は重い?重い筈だよ広告のチラシがわんさと入っている(笑)

イメージ 2

  そんなチラシを何気なく見ていると、金額の末尾に8の数字がやたらと多い?

  298(にきゅっぱ)に398(さんきゅっぱ)だ。

  あと、2円足せば切りの良い、300円だったり400円になる筈なのに・・・・?この意図は

  ナンジャラホイ?若しかして、当店は努力して2円安くさせて戴いていますと言うことか?

  それとも、金額が、安く見える錯覚を狙っているのだろうか?私にはワケワカメだ

  主婦は、そのチラシを見比べて、1円でも安い所へ電車に乗って出かけてゆく

  帰りは荷物が重いのでタクシーに乗って帰る お婆ちゃんもいる  

  これって本末転倒では無かろうか?それなら2円高くても近くの店頭で買えば好いものを(笑)

  そうそう、本末転倒で思い出したが、先日も一旦停止線を越えて止まる車や、一旦停止を

  怠る車を木陰に隠れて検挙する警察官を見た

  本来は交通安全が目的だから、停止線の横に立っていれば、誰もが警察官の姿を見て

  安全確認の為にキッチリと停止する。。。ところが彼らは違反を確認して検挙する

  実は彼らの目的は反則金にあるのかも。。。。次に、この警察官の餌食になるのは誰だろうか