2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲン担ぎ。(^-^)

早朝散歩⇒午前6時、山の上のお地蔵さんの所の温度計は25℃を指している。今日で八月も終わりとだと云う のに、この暑さ、何といっても湿度が高くて気分が悪いよく考えてみると今年も節電の夏で、只、クソ暑いだけ の不愉快な日々だった。やっぱり、夏を喜…

梟(不苦労)。

早朝散歩⇒今朝は家を出たのが5時45分⇒空はどんより曇っていて、蒸し暑い、その蒸し暑さが身体に纏わり 付きそうな不愉快さそんな散歩の帰り道、ちょっと駅前の方へ回り道⇒駅前の花壇の所へ行くと、涼やかな色 合いの朝顔が何とも良い感じで咲いている。…

機知。(^-^)

早朝散歩⇒5時半、家を出る、ぱらっと?小さな雨が?、東の空を見ると朝焼けで、雲が赤く染まっている。 でも頭の上の雲は今にも降り出しそうな雨雲が?仕方がないので、家に戻って、雨傘を持って歩くことにした。 今日は折り返し地点から少し道を変えて、住…

キビ団子。

早朝散歩⇒山の小径を吹き出す汗を拭いながら歩いている、ふと!空を見上げると、刷毛で掃いたような白い雲 が浮かんでいる。下界では残暑に悶えているのだが、上空では秋の空\(^o^)/ そんな、秋空を眺めながら、 折り返し地点までやって来ると、その先の…

雀の労賃?

早朝散歩⇒家を出たのが5時10分、少し歩いて行くと歩道橋がある。その歩道橋の上から下を見ると、小学校の 学習農園の田んぼの稲穂に白いネットが架けられている?そろそろ、稲に籾が付きだしたのか?其のモミを守る ために、白いネットで養生をしているの…

秋と飽き。

早朝散歩⇒今朝は少し寝過ごしてしまった。 朝方、気温が下がり、久しぶりに心地よく眠ることが出来たセイ だろうか?家を出たのが6時10分、山の麓を歩いていても、気持ちの良い爽やかな風が吹いている。 空を見上げると何処までも高く、秋の空なのだ、周…

クモとハモ。(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も生意気に青空に浮かぶ夏雲を見ながら歩いている、その雲を見ていると何故か?悪い頭の 中で雲と鱧が浮かんできた、どちらもクモとハモと、言うだけで、なんと言う事は無いのだが、ただ後ろに「モ」が 付くだけなのに、なぜか、関連付けたく…

老舗。

早朝散歩⇒家を出たのが5時ジャスト、山の小径を歩きながら、東の空を見ると綺麗な朝やけ雲が細く棚びいて いる。千年前も朝はこんな景色だったんだろうか?と、云うのも家を出かけに、朝刊に目を通していると、2012年 現在、兵庫県内には100歳を越した老舗…

入道雲

早朝散歩⇒5時30分、山の小径を歩いている⇒前方を見ると、入道雲(積乱雲)が朝陽を受けて綿菓子のように 黙々と浮かんでいる、今日も何処かで、雷が落ちるのか?そう言えば今日は暦の上では処暑と云うらしい、 物の本によると処暑とは天気の特異日(この…

地蔵盆の準備。

早朝散歩⇒今日は山の散歩道にある、お地蔵様の所で行う、地蔵盆の準備をする為に、長ズボン、長袖シャツ を着て家を出た、←低い山と言っても、蛇もいれば、害虫もいる。長ズボンと長袖シャツは必需品なのだ(笑) 流石に、長袖シャツを着て、歩いていると、…

ソラミタカ!

早朝散歩⇒今日は火曜日、生ゴミの様なオヤジが、生ゴミと燃えない、分別を したゴミ袋をぶら下げて、家を出 る。ゴミの集積場には既に、かなりのゴミが出されている!時計を見ると5時20分、私より早起きの人が多いと 云うことか?そう言えば、コノ新興住…

なりませぬ。

早朝散歩⇒今朝の気温は22℃、昨日より2℃も低い、2℃下がると、身体が少し楽なような気がして、何とも有 難い(*^_^*)何時ものように折り返し地点を少しゆくと、道端の花壇のところで、綺麗なグラジオラスが、花の重み で倒れそうなのだ、その姿が、時代劇…

葛布。

早朝散歩⇒今朝も、やっぱり、蒸し暑い家を出て東の空を見ると朝やけ雲が、今日一日の暑さを予告してい るようだ。山裾の公園に入ると「紫色の葛の花」が、涼しげに人目を惹いている。そう言えば先週の木曜日にTV で放映されていた、あの可愛い豆助(子犬…

蜂の駆除。

早朝散歩⇒今朝も遭い変わらず蒸し暑いと、昨日のブログに書いたがコノ「遭う」は不幸なこと(天災や盗難)に 使う文字なのだ。だから、ワザと使ってみたのだが、(´▽`)どんな使い方をしても、蒸し暑さは変わらない、そう! 今朝も相変わらず蒸し暑い。そん…

お百度石。?

早朝散歩⇒今朝も遭い変わらず蒸し暑い、家を出た時間が早かったので、今朝は道を変えて、妙法寺の方へ回 って帰ることにした。そう!何時も山道を歩いていると、カルロス、ゴーンと鐘をついている、あの妙法寺へ(´▽`) 境内に入ると、大きな石の手水場が有…

指導者(監督)次第、(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も蒸し暑い、山道を歩いているのだが、額に汗が吹き出している 汗で思い出したが、TVで 高校野球を見ていてもピッチャーの顎のあたりから 汗が浸たり落ちている。TVの映像に映るぐらいだから、 半端じゃない。人間として、この年頃の若者…

蒸し暑いので一寸、虫のことを(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も蒸し暑い歩きながら何故か友人のことを思い出している。そう!彼の奥さんが言ってい た膳の虫のことである。昔、彼と職場でよく冗談を言い合っていたものだ。彼は上戸で私は下戸、彼が言うには、 私のことを気の毒な男とよく言っていた。 人…

雷鳴。

今朝は雷の音で目が覚めた、時計を見ると4時30分、カーテン越しに稲妻の光が入ってくる。すると次の瞬間、 ゴロゴロ、ドンと凄い音、喧しくて寝ていられない。 そんな音を聞きながら、毎朝、散歩道で出逢う小鳥や 虫たちは、いったい、どうして、居るの…

お墓参り。(*^_^*)

今朝も目が覚めたのは五時ちょっと前、とにかく起き、洗顔を済ませて、朝刊を読んでいる。もうそろそろ家内が 起きて来ても良さそうなものだが?起きてこない、ひょっとして、永遠の眠りに入ったのかそんな訳ないか 今日は早朝散歩はお休みにして、6時30…

やっぱり(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も家を出たのは5時5分、山道に入ると一斉に蝉の鳴き声がお出迎え?これって喧しく鳴いてい るのはバカな♂(オス)なんだよね(´▽`)。セミの世界も喧しくて、空元気で意気地なし、なのはオスだけか? もし!そうなら、我が国のオリンピック選…

ムクゲの花が恥ずかしそう。

早朝散歩⇒今朝は歩きながら、嫌なことを考えている。と言うのも隣国の李明博大統領が10日、島根県の竹島 に上陸したことである。この国の大統領は国民から信を失うと、必ずっと言っていいほど、慰安婦問題や竹島を 持ち出してくる。今度も李明博大統領の実…

俄雨。

早朝散歩⇒今朝は生ゴミを持って家を出たのが5時10分⇒路面が濡れている?夜明け前に、にわか雨でも降 ったのかそんな事を思いながら、途中で生ゴミを捨てて、歩いていると先ほどの俄雨の事がちょっと、気にな りだした。俄(にわか)と言う漢字の意味は、…

あの日も青空だった。

早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの所の寒暖計は20℃何とも爽やかで有難い(^^♪。お地蔵様にお参りをして 振り向くと高等学校の尖塔の十字架が朝陽を受けてピカリと輝いている。そうか!そう言えば長崎にピカドン (原爆)が落とされたのが67年前の今日だっ…

葛と屑。(*^_^*)

早朝散歩⇒昨日は暦の上では立秋だったのだが、それに合わすように?今朝の気温は20℃、何とも爽やかな 朝である(´▽`)だからっと言って、油断は出来ないのだ。だって、暑さは高校野球が開催されている期間が、 最も暑い時期なのだから そんな事を、思いな…

頑張った「おしん」集団(*^_^*)

オリンピク女子サッカーの日本対フランス戦は真夜中、これを見るのには体力がない、仕方がないのでビデオに 撮ってコマーシャルを飛ばしながら、観戦すれば、時間のムダもなく楽しめる、そんなことを思って、夜中に録画 をしておいた。だから、今朝の散歩は…

なつまつり。(*^_^*)

昨夜は、横尾ふれあい街づくり協議会、主催の「夏祭り」、昨年は防犯担当を仰せつかり、今年は次の役員さん に引き継いだので、気楽な気分で、会場を覗いてみた。 ⇒会場では様々な夜店が並んでいる、どの子供たちも、親に手を引かれ、ニコニコしながら会場…

ムクゲとムク?

目が覚めたのが5時、少し尾てい骨の辺りの痛みが和らいでいる、無理をしなければ、何とか歩けそうなので、 顔をブサイクな顔を洗って、着替えを済まし、家を出たのが5時30分、東の空には朝陽が、西の空には、まん丸 いお月様が浮かんでいる。 散歩道に…

アッ!痛い。(><)

とうとう、今朝は早朝散歩をお休みにした。と云うのも昨日の朝、散歩に行くために、玄関先でスニーカーを履こう と少し、うつむき加減で左足に重心をかけたところ、尾てい骨の辺にピリッと痛さが走り、蹲ってしまたのだ。 暫くじっとしていると、痛さが和ら…

へこたれる(-.-;)

早朝散歩⇒今朝も暑い。山道を登り平道に入ると、お婆ちゃんたちが、数名ラジオ体操の広場に向かって歩いて いる。時計を見ると6時ジャスト、ちょと早いのでは無いかと思うのだが、彼女たちは、常に時間に余裕を持って 行動しているようだ。そう!余裕のヨ…

一部の真面目な公務員。

早朝散歩⇒今朝もよく晴れ渡っている、暑くて堪らないのだが、青空の中で銀色に浮か飛行機が何とも涼やか に見えるのだ。かと思って、足元を見ると、初雪草が清楚に白さを増している。でも、暑さはコレからが本番なの だ、だって、暑さのピークは高校野球の…