入道雲

イメージ 1
 
早朝散歩⇒5時30分、山の小径を歩いている⇒前方を見ると、入道雲(積乱雲)が朝陽を受けて綿菓子のように
 
黙々と浮かんでいる、今日も何処かで、雷が落ちるのか?そう言えば今日は暦の上では処暑と云うらしい、
 
物の本によると処暑とは天気の特異日(この日に前後して、台風などが発生する)と有る。それに秋の始まりとも
 
言われている?
 
イメージ 2
 
ホンマかいな!先日、我が家の娘が買ってきた、クロックマン(関西育ちのよくしゃべる時計/ロボット、写真上
 
↑)は「どんだけ暑いねん、デリケートな精密機械をイジメといてんか!」と、のたまっている。(´▽`)
 
処暑と言ってもクロックマンの云う通り何時までも、暑いのである。
 
それにクロックマンは「見てわかるやろ落ち込んでんねん」 などと、一人で喋っていた。←暑いね~