2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題。

早朝散歩⇒今朝は秋を感じさせる爽やかさ(^^♪何時もの様に奥須磨公園まで行っての帰り道、 Y小学校までやってくると、誰もいなくなったプールが何故か寂しげだ 子供たちの夏休みも今日でお終いだ。 気にかかるのは夏休みの宿題か?既に全部終わらせて 余裕し…

から揚げ( ゚Д゚)

早朝散歩の帰り道K学院を過ぎたところでカラスが何か語り合っている?最近はゴミ集積場の 整備も進み、簡単にはエサにあり付けない、このまま行くと飢え死にするかも? なんて話し合っているのだろうか? そんなカラスを見ていると、終戦後あれだけ食べ物の…

ミサイルミ。

またまた雑巾を被ったようなヘア スタイルをした兄ちゃんの命令で弾道ミサイルを発射された 着弾先は襟裳岬の先1200kmらしい。方向は予告していたグアム沖ではなかったようだ。 着弾先を変更したことについては北朝鮮のみぞ知ることだ。 ただ、我々ボン…

嘘がウソを生む。

健ちゃんと絵理子ちゃんがおてて繋いで。 近頃、清潔な街、神戸のイメージを一変させるニュースがマスコミを賑わしている。 自民党神戸(解散)に所属していた議員たちの政策活動費不正流用事件、 今度は先日話題なった今井絵理子・参議院議員と神戸市会議員…

青柿。

早朝散歩⇒5時50分家を出る なに!この爽やかさは?家の中よりよっぽど涼しいではないか? 何とも有難い\(^o^)/東の空を見ると山の稜線から朝陽が上り出して来た(写真上) でもこの様な爽やかさは何日も続かないだろう、直ぐに残暑がぶり返す、、、、、…

たこ🐙

ゴロゴロと雷の音で目が覚めた時計を見ると4時55分だ。早朝散歩は辞めておこう。 ゴソゴソと起きだして新聞を取る。 これと言って面白いニュースはない。21面(阪神版)まで来ると、子供たちが淡路島で干ダコの 漁業体験をしている写真が載っている そ…

納涼族。

早朝、歩くと少しは涼しい筈、な~んて思って今朝も歩いてきたが、然にあらず。 1時間チョッと歩いて帰って来ると。 身体中は汗でぐじゃぐじゃ着ている物が身体に貼り付いている とにかく朝風呂を浴びて何とか人心地(ひと‐ごこち)がついた。。。。やれや…

夏の終わり。

今朝は一番に横尾山の健康地蔵尊の祠へ、昨日の地蔵盆の跡片付けに参加する。 あぁ~やっと夏のイベントも終わったと言う感じだ。 夏の甲子園では花咲徳栄(はなさきとくはる)高校が見事に優勝した\(^o^)/ 地蔵盆と高校野球が終われば夏の終焉だ。 次にや…

獺祭。

上の写真、一番奥に見えるのが多井畑療養所の跡地に建つ校舎 早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園の大池でカワセミを見かけたのだが、カメラに手を掛けた途端 逃げられた 何時もの様に小松池のチビッコ広場でストレッチを済ませて、 公園の東の出入り口まで来ると、目…

イベントの準備。

早朝散歩⇒久しぶりに横尾山の健康地蔵尊の祠の前までやって来た。吾妻屋の所を見ると 四~五人の人たちが集まっている。互いに目が合い、お早う御座いますと挨拶を交わす。 じゃ~早速はじめますか?と、地蔵盆の準備に取り掛かる。提灯を吊るすロープに目印…

草臥れ儲け。

散歩道に咲く昼顔の花 ↑ 先月の18日に左足の小指を骨折して細い針金で繋ぐ手術をした、1ヶ月が過ぎレントゲンを見ると 細い針金が骨を突き抜けて先っぽが骨の外へ飛び出している?何時までも腫れが引かない その上、辛抱できぬ痛さではないが、ず~っと痛…

人を食う( ゚Д゚)

早朝散歩⇒6時30分だと言うのに強い日差しだ。日中はいったい何度まで上がるのか? 不味そうな人間の干物が出来そうで嫌になる。 な~んて書くと人間が人間を食うなんて信じられない事だ。だが、古代中国の春秋戦国時代には 敵の王を捕らえて塩漬けにした…

ヘソ隠す(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の新池と大池を隔てている細道までやって来た。 新池の方を見ると、池の水位が凄く下がっている。 昨日も兵庫県の北の方では大雨の為に崖崩れが発生し大きな被害が出ていると言うのに ココ神戸では雨らしい雨が長く降っていない。…

雷鳴が。

5時30分生ゴミを持って家を出る。空を見上げると雨雲が広がり時折、雨が頬に当たる? 降るのだろうか?傘を取りに帰ろうか?そんな心配をしながら生ゴミを捨てて歩き出す。 奥須磨公園に入るとゴロゴロと雷鳴が響き稲妻が走り出した。 なんか、胸騒ぎがし…

久しぶりの散歩。

目が覚めて時計を見ると5時5分 歩くか?昨日、外科医の先生がそろそろ歩いても大丈夫 ですよと言ってくれたので、早速歩くことにした。 例の通りブッサイクな顔を洗って着替えを済ませて家を出るでも心持ビッコを引いている。。。 どうしても身体の方が左…

持って生まれた?

韓国の文在寅大統領は15日の演説でまたぞろ、慰安婦や徴用工をめぐる問題について蒸し返し ている? それに対して「ゴールポスト動かぬ」=安倍首相、日韓合意見直し否定と見出しが出ている。 当たり前と言えば当たり前の話だが、両国が決めたことをいとも簡…

移り変わり。

凍る信号機↑ 今日は終戦記念日だ。去年、書いたブログを見ると、終戦後、室内の照明にローソクや石油ランプを 使っていたことを書いている。それが今ではLED照明の時代だ。 そのLED照明は電気代も安く対応年数も遥かに長い、その上、白熱球の様に熱を持たな…

金持ちと貧乏人?

金持ちは欲深いので何時も不満な気持ちでいるので心は貧しい? 貧乏人は少しのお金でも満足するからその、心は豊かである? 果たしてそうだろうか?どちらも中途半端な金持ちと貧乏人の事ではあるまいか? だってビルゲーツ(資産約9兆6800億円)等はお金が…

墓参り。

今日からお盆だと言っても今回は墓参りに行けない、私が左足小指の骨折療養中。 家内が左足の膝に人工関節を入れる手術の順番待ちで待機中、そんな事で、妹が孫を連れて 早々とお墓に行き、墓掃除を済ませ。お参りをしてきたとスマホの写真付きで知らせてき…

まけて?

今朝も我が家のクロックマンは頭のボタンを押すと午前9時31分ですと時刻を知らせている。 そのクロックマンは頭のボタンを押さない時でも、時々、独り言のように喋っている。 中にはビタイチモンまかりまへんと言っている。これを文字にすると、たぶん、鐚…

珍名?

夏の高校野球真っ盛り。只なんとなく、部屋を涼しくしてテレビ観戦、47都道府県から 予選を勝ち抜た球児たちが好い汗を流し駆け回っている。 気になるのは、その汗を流している選手たちの姓名と出身地だ。氏名については珍しい モノもある(笑)名前につい…

あんたは誰?

昨日、長崎で行われた平和祈念式典の後、長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会議長が 安倍首相に対し核兵器禁止条約に日本政府が批准しないのは何故か???? 「あなたはどこの国の総理ですか」と迫ったそうだ。だが、都合の悪いことには答えない。 そん…

嫌々。( ノД`)

嫌々、沖縄北方担当大臣に就任した江崎議員、、、、、早速、不用意な発言をして叩かれている。 彼の心中を忖度すると、だから俺は嫌だと言ったんだ。。。でも派閥の親分に説得されて大臣を 引き受けてしまった。仕舞ったシマッタ島倉千代子の心境だ 選挙民の…

落ち。

高い所の物を取ろうと思って幅の狭いパイプ椅子に上ったところバランスを崩して転落、その時、 何処でどう打ったか分からないが左足の小指を骨折、手術をして20日が来るのに思うように良く ならない あぁ~落ち目な気分この上ない。長い人生こんな事もあるか…

濡れる?蒸れる?どちらを取る?

TVのニュースによると台風5号は四国に接近中と報じている。その影響か?ココ神戸でも 雨風が強くなっている。居間に行くと娘が、お早う御座いますと笑っている?何か悪い予感する すると駅まで送ってくださいと言っている。。。悪い予感はこれか、と思い…

汗腺・(^^;

娘から父の日に贈られた無印ガーゼパジャマ↑ 今朝も目覚めるとガーゼのパジャマ.が汗を吸って重くなっている。それに首筋周りが じ~っと濡れている。一晩でどれだけ汗を吸ったのか???? でも汗をかくと言うことは、体温調節が出来ている証拠だ。汗腺に異…

何とかしてぇ~~~

今朝もセミの大合唱に起こされた。何とも凄い鳴き声だ。聞いているだけで汗が、 じわっと滲んでくる最悪だ そうかと思えば近所の年寄りは小学校のプールで遊ぶ子供達の声が 騒がしと学校に文句を言いに行く人もいるらしい? 私などは、子供の騒がしさに元気…

連休

娘が朝食を食べながら11日(金)から三連休だと家内に言っている?金曜日は何の日か?と サンディー毎日(定年後毎日が日曜日)の私が聞くすると「山の日」だと言うのだ。 何じゃそりゃ~、と問う と「海の日」があるのだから山の日が有っても良いのではと…

求愛の叫び?

夜中、眠れないので4時ごろまで本を読んでいて、その後うつら うつらと眠っていた。 ところが今度は蝉の大合唱で起こされた 時計を見ると6時40分だ。 せっかく朝の涼しさの中で朝寝坊を 楽しんでいたのに、セミたちは情け容赦がない。酷いもんだ。 この…

イチゼン?

小指の関節の骨が欠けたので7月20日に手術をした。だが自分が考えていたより回復が遅い ほんとに嫌になる。それでも目が覚めるとお腹は空いている。困ったものだ。 そんな事で朝飯を食べることにした。お箸を取って、ご飯を口に運ぶ?箸が二本で箸一善と…