ヘソ隠す(^^♪

イメージ 1

      早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の新池と大池を隔てている細道までやって来た。

    新池の方を見ると、池の水位が凄く下がっている。

    昨日も兵庫県の北の方では大雨の為に崖崩れが発生し大きな被害が出ていると言うのに

    ココ神戸では雨らしい雨が長く降っていない。

    各地で満遍なく適度に雨が降らないところが辛いところだ

  そんな事を思いながら水面を見ていると大きな亀が近くまでやって来た。

  亀を見ると司馬さんが書いた村田蔵六(後の大村益次郎)を思い出す、

  蔵六とは頭尾両手足の六つの機能を甲羅の中に蔵(かくす)と言う意味だ。

  似たような慣用句に「能ある鷹は爪を隠」と言うのも有る。

  だが能なし豚は臍(へそ)隠すと言うのも有る、此方は能が有るがごとく振るまっても

  悲しいかな能が無い故に直ぐバレてしまう、例えだ。。。まるで俺みたい(笑)な~~~んて。